タイトルの通りです。
野球関連であれば何でも構いません。
ただし、殺人事件が起こる…等の内容は勘弁して下さい;
どんな内容かまでお答えして頂けると大変助かります。

ちなみに今まで読んだ野球関連の本は次の通りです。

Mr.FULLSWING  MAJOR  おおきく振りかぶって  ドカベン  H2
タッチ  バッテリー  復活のマウンド  スカウト  ナックルボールを風に
全力投球・我が選んだ道に悔いはなし  もう一度、投げたかった~炎のストッパー津田恒美・最後の闘い
1985年の奇跡  プロ野球・オレの必殺技  投球論
三度のメシより高校野球  野球上達BOOK・ピッチング  野球上達BOOK・守備&フィールディング
スローカーブをもう一球  野球術(上・下)
野球上達BOOK・バッティング  朝日新聞が伝えたプロ野球  野球は頭でするもんだ!  天才投手

以上です。
かなり節操無く読んでます。ルールブックなんかでもOKです。

ちなみに黄金期の広島に関する本、ホークスに関する本、巨人軍の所業に関する本が有れば、これらは是非教えて欲しいです!
宜しくお願いします。 

A 回答 (16件中1~10件)

近藤唯之氏の書かれている本はどれも面白かったです。

特に、「プロ野球・男の美学」

エッセイですが
古いところでは、江本氏の10倍シリーズ。
さらに古いところでは、青島幸男氏「だから巨人ファンはバカなのだ」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
近藤さんの本は私も読んでいて凄く面白いと思いました!
「プロ野球・男の美学」はまだ読んでいないので読まなければいけませんね…。
エッセイも好きなので、江本さん・青島さんの本も読んでみます。

神尾 龍 (著), 中原 裕 (イラスト)の「ラストイニング」をおすすめします。

まあ私がぐだぐだと内容を説明するよりは、下のリンク先のレビューを読んでいただければ早いです。野球漫画というと、熱血友情努力、みたいな言葉が頭に浮かびますが、これはまったく新しい角度から高校野球を描いた作品です。
評価は人によって分かれそうな内容ですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091872 …
    • 0
この回答へのお礼

レビュー読んでみましたが…評価が尋常じゃない!
凄いです!
主人公の職業からまず吃驚したんですが(苦笑)
ご回答有難うございました。

今までご回答下さった皆様、本当に有難うございました。
サンクスポイントを2名の方にしかあげられないというのが残念です…。

海老沢泰久 ただ栄光のために 堀内恒夫物語  新潮文庫

タイトルのとおり現読売監督の堀内氏の伝記です。

海老沢泰久 監督   文春文庫
 かの広岡達郎氏をモデルとした小説です。
 ヤクルト優勝に導くまでの物語です。

矢島裕紀彦 打つ 掛布雅之の野球花伝書 小学館文庫
矢島裕紀彦 山田久志 投げる      小学館文庫
 著者の矢島氏が、この両名選手にインタビューしている本です。
 お二人の、打撃理論・投球理論・野球論が楽しめるかなり濃い内容の本です。

• 0
この回答へのお礼

矢島さんの本が、個人的に一番気になります…!
野球論が楽しめるっていうのはかなりポイント高いです(笑)
有難うございました!

そーですねー、野球マンガで私が知ってる作品は、講談社モーニングKC<ブル田さんいつか娘に伝えたい話>です。

全6巻
原作・高橋三千綱先生 漫画・きくち正太先生の作品です。7~8年前の作品ですが、とてもおもしろいですよ。プロ野球選手の父親と3歳ぐらいの娘と空から降ってきた犬が主人公です。人情あり笑いあり涙あり愛ありちよっぴりエッチありとあれよあれよとイッキに読めてしまいます。ブックオフなどの古本屋さんに置いてあったりします。読んだ後にさわやかな風が心に吹き抜けます。名作!
    • 0
この回答へのお礼

これまた珍しい感じの漫画ですね…。
登場人物からして爽やかな雰囲気が漂ってきます。
ブックオフですか。
ブックオフ、家から近いので探してみます(笑)

しまった。

重要なの(?)忘れてました。

「ササキ様に願いを」(みずしな孝之)
ベイスターズのササキ様(佐々木主浩選手)が主人公のギャグ四コマです。
何巻か販売されてますが、一番最近では「ササキ様に願いを+」が最新のようです。
    • 0
この回答へのお礼

2回目ですね!(笑)助かります!
「ソケット君(巨人)」と同じ様な感じなんでしょうかね…(昨日友人に見せて貰いましたが<ソケット君)
楽しそうなので探してみます。

ついさっき、別のところで紹介したばかりなのですが(^^;

「シューレス・ジョー」(W・P・キンセラ)なんてどうですか?映画「フィールド・オブ・ドリームス」の原作小説です。
(試合シーン等が多いわけではないので物足りないかもしれませんが)

ちょっと古いですが、「宮元和知のプロ野球超プレイ笑プレイ」も裏話のようなものが載っていて面白かったですよ。

あと既出ですが、マンガでは「キャプテン」。
谷口くんのような努力家になりたいものです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

映画の原作ということは、小説だけでなく映画も見られますねー(^^)
情報有難うございます。

「アストロ球団」

沢村栄治の意思を継ぐ資産家(?)が野球超人を集め「アストロ球団」を結成。日本プロ野球に参戦!
野球超人とは?!生まれたときより身体のどこかにボール型の痣をもつ選ばれし戦士である!

ロッテや反アストロ球団のブラック球団との戦いを経て、最後に彼らが向かう地は・・・

とりあえず「ちょっと待てーい!」「無茶いうな」という技のオンパレード。
非常識野球マンガの原典のひとつでしょう。
あ、ギャグではありません。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど検索してみたのですが、数人死人が出るようで…。
その点だけちょっと気になりますが、読んでみたいなぁという気持ちのほうが勝ってしまいます(笑)
ありがとうございました。

漫画では、古典ですが、『キャプテン』『プレイボール』がお勧めです。

本では、広島でしたっけ?そのスカウトの物語『スカウト』がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

古くても全然構わないですよ!
『スカウト』は今借りて読んでます。
厚いですが中々面白いです(^_^)

ハロルド作石さんの「ストッパー毒島」はどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

サイト検索してみましたが、個人的にかなり衝撃的なことが書いてあって吃驚しました(笑)
中々個性的なキャラが出てくるようなので、面白そうですね!

漫画ですが。

山田太一 奇跡のペナンとレース。
おはようkじろー。
あぶさん。
ドリームス
この中では山田太一がお勧めです。

最近のお勧めは月間マガジンで連載中の
スラッガー(打撃王)凛です。
    • 0
この回答へのお礼

disabled1128さんがお勧めする『山田太一』について調べてみましたら、何やら黄金期以前の広島を思い出してしまいました…。
読みたいです…これは…!