アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一生生活保護です。生きてるだけでお金が貰えます。
働かずに生きていけるってつくづく恵まれてるなぁって思います。
だって、この世界には幼き頃から労働させられる人間が存在します。学べず遊べず働かされる。
その点私は日本という国に生まれ、やりたくもない作業に時間を奪われず、やりたいことだけやって過ごせるんですから。とっても恵まれている。

あなたは働いていますか?恵まれていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

仕事が生きがいな私からしてみれば、貴方はなんて不幸なのでしょう

    • good
    • 0

「自分は恵まれている」


と思ったら
人生終わりだね。

それ以上に発展することが絶対にないから。

人生が完成するのは死ぬ時であるのが普通。
死ぬ前から完成している質問者さんは
なんて不幸なんでしょう・・・

もっとも、本当の幸せを知らないから
自身が不幸であることも理解できないゆえの
本質問と思いますけど。

めげずに頑張ってね。
    • good
    • 2

一生生活保護でよかったじゃん。

いずれ私もあとを追うわ
    • good
    • 0

人それぞれ基準が違いますからね。

働きたくない人もいれば働きたい人もいるのですよ
    • good
    • 0

社会がどうかしてます。

本当に必要ではない人に税金を使う必要が無い。うつ病とか色々精神病を作りすぎですね。
五体満足じゃない人も働いて生きてるんだから、五体満足の人は精神病だかなんだか知らんが、自殺するか働いて税金を収めるかさせないのは良くないね。
五体満足の人で一人暮らしには生活保護払わなければいい。食べられなければ、ゴミあさってなさいよ。
    • good
    • 3

私は生活保護は嫌です。


他人の世話になりながら生きていくのはかなり苦痛ですから。
自尊心も失われますし。
幸い仕事も私の好きな分野ですので、私は恵まれているとは思います。
    • good
    • 4

主観の問題ですから、いかようにも感じられますよ。

    • good
    • 0

やりたい事で働けるし働いている、問題というのは人生において尽きることはないけど、恵まれてると思う。

しかしもっと高みを目指そうと思ってます。
    • good
    • 1

先日、社会のいじめでうつ病で生活保護だが当然だと


居直る相談があった、程度はマシですが、似ています。

生活保護で困っていないが申し訳ない、早く社会復帰して
恩返ししたいと言うのが、まともな考えです。

この意見は、今の他人の世話で食べている事への引け目や
社会復帰への意欲を感じません。
    • good
    • 5

>あなたは働いていますか?


⇒働いてますよ。

>恵まれていますか?
⇒人並みには生活できてるので恵まれている方だと思いますね。
 そりゃ、上見ればきりはないですけどね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!