プロが教えるわが家の防犯対策術!

「キリスト」の意味は、「救世主」という意味だそうですが、
イエス は「三位一体 (三位一神という意味) 」という考え方によって、
救世主 ではなく、神様 のはずなのに、
なぜ キリスト(救世主)教 というのですか?
もしかしたら、キリスト教 と言っているのは 日本でだけ?

質問者からの補足コメント

  • 詳しくありがとうございました。
    勉強になりました。

    wellow様、ひなげしのはな様、OnneName様、head1192様、カリオカ様 も
    詳しくありがとうございました。
    勉強になりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 23:01

A 回答 (7件)

>もしかしたら、キリスト教 と言っているのは 日本でだけ?



クリスチャンという耶蘇教徒を現す言葉はあるにせよ、一般的にはカソリック、プロテスタントと呼ぶような気がします。
    • good
    • 1

キリストは人名です。


その人が救世主とされているだけです。
    • good
    • 3

>もしかしたら、キリスト教 と言っているのは 日本でだけ?


日本語を公用語にしている国は日本しか有りませんからそうなりますね。

英語ならChristianity、ドイツ語ならChristentum、フランス語ならChristianisme
>神様のはずなのに、
一神教だから。

同じ神を信仰してもキリストの教えを信じる人の集団だからキリスト教、ヤコブ(ユダ)の教えを信じる集団ならユダヤ教、ムハンマドの教えを信じる集団ならイスラム教。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部「Christ」が頭に付いているから、
訳せば「キリスト教」?
キリスト(救世主) の教えを信じる・・・
というより、イエスは 三位一体で、キリストじゃなくて 神になったのでは?

お礼日時:2021/05/08 19:32

その神様が救世主の姿を借りて人界に降りてきたから。


そして処刑後復活して神に戻ったから。
三位一体説ではね。

三位一体と最も対立したアリウス派では神様とイエスは別だそうだけど、どちらにせよイエスがキリストだったことに変わりはない。
    • good
    • 1

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、これらは皆、同じ神をあがめる一神教です。

ただし、教義の違いで宗教として分かれているのです。
ユダヤ教の経典である旧約聖書で、ユダヤを救うメシア(ヘブライ語)が預言されており、ナザレのメシアこそがこのメシア、つまりキリスト(ギリシア語)であると信じるので「キリスト教」(英語でChristianity)と呼ばれます。
キリスト教では、三位一体論より前に、「イエスがキリストであると信じる」ということが大事なのです。
キリスト教の教典である新約聖書はコイネー(古いギリシア語の一つ)で書かれており、イエス=キリストというギリシア語の呼称もこれによるものです。

なお、同じ一神教であるユダヤ教ではイエスをメシアとは認めていません。イスラム教では、イエスを預言者の一人としています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.5です。

文章を整える過程で誤記をしてしまいました。すみません。訂正します。
×ナザレのメシアこそがこのメシア
○ナザレのイエスこそがこのメシア
    • good
    • 1

世界はキリスト教!全人類はイエスキリストに救われる、悪人である俺たちの魂、生ける神イエスキリスト!俺達はエホバのイメージはない!イ

エスキリストの働きこそが神そのもの!エホバの証人は異端!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!