教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今更ですけど PSPのゲーム ジオンの系譜が攻略できません。 初代ジオンの系譜です。 PSPに移植。
連邦編ベリーイージーモードです。
ルナツーが守れません。
地上も海中エリアが守れません。 やっとジムを開発できるくらいになるともう、資金資源がほとんどありません。
重要な生産ができる施設が占領されてしまいます。
攻略法を教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

取り敢えず、序盤での私のやり方を。

<ゲーム開始直後にやること>

・宇宙と地上の全エリアでユニットからパイロットをおろす
 →トリアーエズやTINゴットに搭乗させても無駄死にさせるだけ
  (特に、レビルはガンダムが出来るまでは何にも搭乗させない)

・ティアンム、ジョン・コーエン、ワッケイン、エイパー・シナプスはステータスが優秀な上に裏切らないので侵攻させるマゼランに搭乗させておく

・V作戦の発動・・・これをやっておかないとMS開発可能になるまでに余計にターンを消費して苦しい思いをするだけ

<宇宙>

・トリアーエズ・セイバーフィッシュ・コロンブスは生産しない
 トリアーエズはガトルよりも弱いので役に立たないから、最初に配置されている分はエリアの保守要員になる
 セイバーフィッシュはザクに対しては大した戦力にならないので量産には向かない。

・1ターン目にサイド7の戦力は全部ルナ2に送り、ルナ2からマゼラン・サラミスを中心としたチームを隣接エリアに侵攻させる
 →勝利する事が目的では無く、ルナ2に攻め込ませない様に隣接エリアで戦闘状態を作っておく

・隣接する敵のエリアと同数程度のユニットを配置しておけば、敵は侵攻してきません(毎ターンでチェックしておいて数の変動も気にしておく事)。

・宇宙はボールPタイプが生産できる様になるまでは膠着状態になる可能性は高いが、ボールが生産できるようになったら、ガンキャノン数機やボールと戦艦の組み合わせでザクのレンジ外からの攻撃で倒せるようになりますし、ムサイやグワジンに対してはガンキャノンを接近戦にあててボールや戦艦の支援攻撃で沈める事も可能になります。

・初期の侵攻チームは、ガンダム(プロトガンダム含む)3機とガンキャノン3機とペガサス1機、それにマゼランやサラミスを加えた編成で。
 もちろん、ステータスが攻撃補正もしてくれるのでパイロットも乗せておく。
 ガンダム3機をスタックして接近戦、ガンダムの後ろにガンキャノン(もちろん3機スタックさせて)が支援砲撃を、更にその後ろで戦艦も支援砲撃・・・が理想の形ですね。
 ボールが生産できるようになったら、ガンキャノンの代わりにしても大丈夫。
 ガンダムもガンキャノンも高いので、生産は数を絞らないと資金も資源も底をつく。
 ただ、侵攻するエリアは必ず1つにするという事では無く同時侵攻もやらないと無防備な所に攻め込まれるので、宇宙と地上でそれぞれ侵攻用チームを2~3編成しておくのは大事です。

・地球の上空エリアを全部奪取出来る頃には、問題無くジムが生産できるようになっているかと。

・奪還したエリアには、余っているトリアーエズとかサラミスとかを残しておいて簡単に占領されない様にしておきます。

<地上>

・V作戦でMSの開発が可能になるまでは、ひたすらフライマンタを生産する
 →TINゴットは空中の敵にしか攻撃できない上にドップよりも弱いので、対空攻撃手段が無いドダイが単体でいる時にしか役に立たない

・ゲーム開始と共に、連邦軍が支配している海エリアにユニットが8~10機になるようにTINゴットとかU型潜水艦とかを移動しておく

・ガンタンクも開発が済んだらジャブローで2機、マドラスで3機生産しておき、ミデアで輸送して多くのフライマンタを盾にしながらメキシコ~アメリカとインド~中国~北京の侵攻&攻略の足掛かりにする。

・フライマンタ3機と61式戦車3機+ミデア1機のチームで隣接エリアに侵攻して戦闘状態を維持しておく(勝たなくても良い)のも攻め込まれない様にする為の大事な1手になります。

・奪還したエリアは宇宙と同じく簡単に占領されない様に、余ったTINゴットとかを置いておく。

・敵の海エリアやハワイには補給線の基地を占拠できるプロトガンダムやU型潜水艦を入れて編成をしてから侵攻し、敵の支配エリアと隣接するところには敵と同じくらいの数のユニットを配置しておくと簡単に侵攻してこない。

・アクアジムとか水中型ガンダムは作るだけ無駄、アクアジム3機生産するならガンダム1機生産した方がずっと良い。

・ジムも開発が完了しても大量生産する必要は無いです。
 ガンダム3機とガンキャノン3機の侵攻チームを作った後は、それを長く使いまわす事を考えて、研究に資金を投入した方が早く性能の良いジムスナイパーカスタムとかジムコマンドGSとかが生産できる様になるので。

・・・と、かなり長くなりましたがこんな感じでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。

物量にものを言わせましょう。

戦闘は敵の補給線をいかに切るか、味方は補給線を維持できるか。
数で進めて補給できないように囲ってしまえばじきに無抵抗の的になります。61式でもデプロック、トリアーエズでもいいから頭数多く投入。
すると敵はあまり近寄ってこなかった気がします。

また、侵入可能拠点は機動力のある兵器で侵入、散開することで常に戦闘中を維持しておけば、その拠点での兵器生産が止まります。
(海のあるmapで敵が対空兵器が無いときや対潜兵器が無いときにそれぞれ航空機と潜水艦で侵入し放置する)

http://giren.buzama.com/keihutop.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。