プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラダの場合は見た目が悪くなるのは、取り敢えず分かりますが。
私はタワシで擦り洗いをして、包丁で芽を取ってそれで料理に使います。

質問者からの補足コメント

  • りんごもそうですね。
    疑問に思わずにわざわざピーラーで剥いて、しかも芽を取らずにそのまま使ってる方も。
    ポテトチップスなんかは芽も皮もそのままですけどね。

      補足日時:2021/05/08 19:46

A 回答 (11件中1~10件)

No9です、お礼をありがとう。



>りんごの産地では皮はそのままで食べるのが常識

産地と言うか「個人の常識」だと思いますよ。

作り手としたら安全性を出したいのは当然ですから
あまり信用できない話ですね。
    • good
    • 0

マクロビ系のレスロランで食べた人参の煮物が皮付きのままでした。


信者の言う「一物全体」の実践です。
口の中で剥がれた皮がモソモソして食べにくかった覚えがあります。

スーパーで売られている人参は、洗浄機でゴロゴロ転がされるうちに
薄皮がほとんど擦り剝けてしまっていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば人参もそのまま使ってました、タワシで洗って。
煮込み時間が長いせいか、人参の皮は全く知りませんでした、口に残る事も無く。
野菜の直売所(無人も含めて)の人参は多分、軽く水洗いかと思ってますが。

お礼日時:2021/05/09 03:42

リンゴは皮を剥かずに7mm厚の輪切りで食べています。


丸のまま輪切りが不安定で危ない場合は、縦半分に切ってから半月切り。

ちなみにリンゴはワックスがけなどしていません。
表面がべたつくのはリンゴが自分を守るために分泌する油分です。
ジョナゴールはベタベタです。

ブドウの皮の白い粉(ロウ分)も保護膜。農薬と勘違いする人がいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴはワックスがけしてないのですか。擦ると光沢がよくなりますね。私は水か野菜洗剤で洗って、タオルでゴシゴシしてます。

ぶどうはある時知りました。

お礼日時:2021/05/09 03:37

No1です、お礼をありがとう。



補足に付けますが、
りんごは、皮をむきます。

ジャガイモのように地中にあるものではないからです。

木になっている時に袋に入れられて大切にされているとはいえ
農薬の影響は否定できないし
出荷の工程で、
価値を上げる為にワックス磨きとかしていますからね。

ワックス自体は有害ではないですが、
まったく自然体ではない状況です。
もちろんそのような工程を踏まないリンゴもありますが
こちらは逆に農薬の疑いが否定できなくなる。

農薬がかかっていようがワックスピカピカだろうが
それが直接いきなり有害になる事はありませんが
確実に
ご自身の体内に「よくわからない化学成分」が蓄積されますので
覚悟はしてください。


意味不明のナチュラリストの戯言に
引っかからないように注意すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごに付いては確かに、ご指摘のようにワックスや農薬の心配はありますね。
りんごの産地では皮はそのままで食べるのが常識と、言ってる産地の方が居ました。

お礼日時:2021/05/09 03:33

人の好き好きで 皮を剥かないと食べられないと言う決まりはありません


皆さん皮が口に残るのがお嫌いなだけです
ジャーマンポテトなど皮付きで料理する物も多くあります
新じゃが以外は 皮の部分も日に当たると新芽にあるような青酸カリのような物質が出来ますので、食中毒にならないようにご注意下さい。
    • good
    • 0

多くは皮を剥いた方が料理に適しているから。



味が染み込みやすいし、見た目も食感も良くなる。

もちろん皮付きが適している料理もあるよね。
フライドポテトや炒め物なんか。
    • good
    • 0

芽が毒だから

    • good
    • 0

新じゃがは皮が薄いので剥かなくても擦り洗い程度で問題ないですが、


薄皮がしっかりしたジャガイモは、加熱するとフィルム状の皮が剥がれて食感を損ねたりします。
じゃがバターなどの場合は剥かないほうがよいですね。調理法によりけりだと思います。

あと、光に当たって緑化している場合は、芽と同様に有毒物質が含まれているので、皮を厚めに剥いて緑化した部分をほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑化している場合は勿論です。スーパーの処分品でそんなのありますね。

お礼日時:2021/05/08 19:01

逆に、皮付きのままだと「洗練されていない」印象も出ますがね


キャンプなんかでジャガイモを丸ごと焼いたものに、塩とバターをつけて食べるとかなら、皮は付いていた方が雰囲気出ますけど

ジャガイモの皮は食べても特に問題ないですが、別に美味しいわけではないし食感も良くないので、その意味では取り去った方がいいのではないかと
    • good
    • 0

見た目とか食感とか。


深刻な理由では、青い部分には毒性があるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!