アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文理選択についてです! 高校2年生から文系 理系 文理 の3つに分かれることになるのですが、どのように選択したら良いか分からないのでアドバイスして頂きたいです。
⚪︎気になっている職業 薬剤師 教育系(保育園 幼稚園 小学校の先生) 美容系(ウエディングプランナーなど) ⚪︎得意科目 国語 数学
⚪︎苦手科目 社会 理科
よろしくお願いします!m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 職業ごとにどれに進むべきかも教えてほしいです!

      補足日時:2021/05/08 20:01

A 回答 (5件)

「文理」なるものがどう言うものか知りませんが、一つ言えるのは「得意、苦手」よりも「好き、嫌いで選ぶ方が無難」と言うのは間違いないと思います。

いくら得意でも大嫌いな科目を専攻しないといけないようなら地獄を見る事になるでしょうし。
    • good
    • 0

大学は職業訓練校ではありません。


其れを踏まえて、自分で選択すべきです。
    • good
    • 0

数十年前の話になりますが薬剤師希望・・・は理系ではなく文理を選択するような話がありました。


ということで、典型的な文理が無難のタイプ?。
    • good
    • 0

全く同じ内容の質問を、高校の先生にしてください。

なぜなら、質問者の高校の進路状況、履修科目、質問者の成績、性格などを知っているのは高校の先生です。できたら、複数の先生に相談されることをお勧めします。次に友達と話し合ってみてください。お互いの学力や進路のことをいろいろ話し合うのです。これがブレインストーミングです。当然、ともだちとの話の中で疑問が出たら、先ほど相談した先生の中で、役に立ちそうなアドバイスをしそうな先生の所に相談に行ってください。それが一番の解決策です。上手に学校の先生を利用しましょう。
    • good
    • 1

気になる職業がこんなに広範で、苦手科目が文理にまたがっているのでは、アドバイスのしようがない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから困ってるんです、、(TT)
職業をもっと絞ればいいということですか?

お礼日時:2021/05/08 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!