教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本の入管のどこに問題があるんですか?

世界的にみても勾留状態も悪くないし人権も守られていると思いますけど。

どうせ又日本を自ら陥し入れる切り取り報道でしょ。

gooドクター

A 回答 (7件)

>日本の入管のどこに問題があるんですか?

幾つか挙げると、以下のような制度運用上の問題があります。

①退去強制に応じない場合(出身国が受け入れない場合も含む)、在留根拠もなく、退去強制令の実施もできないために、収用しなければならずコストが嵩む。
②退去強制に応じる者で帰国費用を支弁できない者は、帰国のための費用を国費で支弁しなければならない。
③難民認定申請が不認定になっても、何度でも申請できる。申請中は便宜的に「特定活動」の在資が与えられ就労が許可される。これが単純就労を目的とした在留の方便として使われている。
④一部の在資が産業界の要請で本来の趣旨から外れた運用となっている。
⑤特別永住者が優遇され過ぎ、他の適性在留する外国人との公平性を欠く。

①は行政罰なので違反が継続する限り行政罰が続くのですが、長期収用の素となっています。互いに不幸なので、刑罰化して入国警備官から警察官、刑務官に管理を移すことが透明性の確保、違反状態の解消に繋がるものと期待されています。
②は格安航空券を使うなど努力はしているようですが、解決の目処は立っていません。本来であれば自国民保護なので、在外公館が保証すべき話です。
③は上限を設けることとなりました。日本は他国と陸続きではなく、そもそもが渡航上陸が難しい国の一つであることから(また本国の政変でもない限りは、難民申請期限もある)、難民認定率を数値目標化することは不適切です。
④技能実習が相当。受け入れ側が実習教育期間、被受け入れ側が実習という例は極めて稀(オイスカのような例はある)。人手不足解消、低賃金の受け皿として双方合意の同床異夢というのがほとんどの実態で、それを悪用して給与不払いや低賃金の口実としている例も多い。
⑤特別永住者には、生計維持要件、素行の善良性を求められない。また、在留カードに相当する特別永住者証明書の不携行の罰則がない。ざっくりと言うと、前科者のナマポのような輩に在留根拠を与えている。背乗りのターゲットにも利用される。

>世界的にみても勾留状態も悪くないし人権も守られていると思いますけど。

東西の管理センタの設備、各地方入管の収容施設の設備も悪いものではありません。時間の規制はありますが、外部連絡も可能です。しかしながら、性質の悪い入国警備官もいない訳ではありません。

収容者の自傷行為もあるようですが、医療収容も含め入管の行政機能では対応が難しいです。入管病院を作るか、警察に管理を移して医療収容は警察病院を作るかの二択です。前者は行政組織の肥大化や重複を招きます。

>どうせ又日本を自ら陥し入れる切り取り報道でしょ。

デモの主張を見ていると、違反状態にある人もとにかく仮放免しろ、在留資格はどんどん与えろ、難民申請があればとにかく認めろ、という具合に、お花畑思想に基く無政府主義化を狙っているのではないかとさえ思えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

日本人のお花畑思想には日頃からウンザリしていますが腹を立てたところでなにも変わらないのでもう諦めてしまいました。

諦めないで怒らないで地道に活動してる人は凄いと思います。

誤記修正です。

>警察に管理を移して医療収容は警察病院を作るかの二択です。
警察に管理を移して医療収容は警察病院を使うかの二択です。

>日本人のお花畑思想には日頃からウンザリしていますが腹を立てたところでなにも変わらないのでもう諦めてしまいました。

そもそも仕組みを知らずに意見などは言えないのです。勘違いした主張をされても「ハァ?ナニソレ」系ですからね。よく見ると、一連の回答の中にも「ハァ?ナニソレ」系はありますけどねw

例えば、活動に応じた在資が設定されています。活動には条件や制限があります。
例えば「外交」は外交官などが得る在資ですが、副業したいとなると資格外就労の許可が要ります。実は貧乏国の外交官は副業をしている輩が沢山いるのですが、資格外就労許可なんか申請したって許可されません。「外交しに来ているんだろ、なんだよ、別の仕事ってさ」ですからね。すると、職業選択の自由を侵害するのかとかのクレームが来ます。外交官を辞めて職を得るのは勝手。在資の変更が許可されるのは必要条件。でも、職が変わったことで在資が出ないことがあるのは職業選択の自由を侵害、と言い出すのです。

日配の人の永住者変更を簡単に許可するなといったクレームも目にしたこともあります。「永住権(ママ)を得ると日本国籍がもらえるから」だそうです。「おっさん、あんた、帰化と在資を混同してますよ。帰化は法務局。そして日本人になったら在資の必要性も条件も失いますよ」と教えてあげると、「外人は日本人にはならない」と、更に国籍と民族を混同したカオスな返答が返ってきました。

デモをしているのも、桜井なんかも、これの相似形で喋る先から論理破綻で、よく自分の中で矛盾なく話が繋がるなと感心してしまいます。
入管事には弁護士先生はほとんど駄目ですね。経験も知識もない。弁護士バッチを人情論でしか活かせない。行政書士先生も取次証を持っていれば用語は通じますが、そうでない代書屋さんだと話も通じません。
    • 0

彼女は死ぬべきだったと思うのであれば問題を見出すことはできないと思います

• 0
この回答へのお礼

たまたま入管で勾留中に起きた事故みたいなものです。

死亡例は一年に一件あるかないかです。
そんなもん普通に生きてても起きます。

ただ、強制送還するまでの期間が長すぎる。

最高でも3か月以内で強制送還するのが世界中の入管。偽造パスポートで入国で、20何年のもの不正滞在者にさえ、正規な裁判所の判決が下りるまで強制送還執行できないておかしすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

でも今の議論は簡単に強制送還されやすくなるという人権問題なんではないですか。

転職の自由すら与えずに低賃金奴隷としてこき使ってるのは、世界的に批判されていますよ。

実習生制度は世界でも有名な搾取制度です。
    • 0
この回答へのお礼

低賃金になるのは間に入る悪徳ブローカーがいるからで入管法とは直接の関係はないと思います。

世界的平均よりはだいぶ上な対応と思いますよ。

マスゴミは、違法者を商売にするような連中がワーワー騒ぐと、
それがネタになるから報道しているだけで
厳密に他と比較して報道などしていません。

そもそも拘留になるような連中に
なんで僕らの税金使って待遇をよくする必要がある?
ウダウダ言わずにブタ箱に押し込んで
歌舞伎町から出た残飯でも食わせとけばいい。
たまに放水銃で洗濯と入浴あわせて実施すれば十分です。
さらに
それを堂々と宣伝し
「日本に不法滞在するとこうなるぞ」
とすれば抑止力としても働く。

他国の人権団体など関係ない。
日本は日本、嫌なら来るな、です。

まあ、縦割り行政とか、最後まで面倒を見ない、とか
入管だけでなく、日本の行政全体に共通する
「致命的な問題」があるのは確かですけどね。

とにかく責任を取らず、穏便に過ごしていれば
たんまりとオカネをもらえる
というシステムを刷新しないとダメでしょうね。
事なかれ主義だから、いつもナメられるんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆がそのような考えになれば日本は必ず良くなります。

日本人の洗脳を目覚めさすにはもう一度戦争しかないかもです。

それは表向きでな。

本当の標的は、日本の難民認定率0.1%。
それとヨーロッパ至上主義の相乗効果。
    • 0
この回答へのお礼

難民受け入れ反対だし即強制送還には賛成なので願ったりです。