プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の灯火類や、家庭用の照明をLEDにしたら、 冷たい感じがしたから、 白熱電球に戻したとか、戻したいと思ってる人いますか?

A 回答 (8件)

家庭用などのLED電球には電球色系と昼白色系の2種類があります。



恐らく、昼白色系の製品をチョイスした可能性が考えられます。
ご家庭の風呂場、洗面所などは電球色系をチョイスした方がいいです。

自動車などの電球に関しては、ケルビン数という数値により見え方が変わります。
ケルビン数の数値が低いほど黄色い色になり高くなるにつれ白、青白となってきます。
カー用品店などでライトのサンプルがある店舗もありますので実際に比較してみたり店員さんに相談されてみるのも1つの手段かと考えられます。

電球に戻すことは行った事はありますが、消費電力が異なります。
家庭用LED電球の場合5W、白熱電球40Wの場合、8倍もの電力差が生じます。
また、使用数と使用時間によってはかなりの差が生じますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

家の中はすべてLEDの白色ではなく暖色のを使っています。

白色は何か事務所に使う色って気持ちがあるので、大嫌いです。

車のは、変えっこできないので、諦めです。
    • good
    • 0

トイレを、昔ながらの、白熱電球にしました。

電球色も、いいものですよ、落ち着いて(笑)クルマは、古いので、ハロゲンですが、いわゆるハイパーハロゲンに、シビエのリレーハーネスを付けているので、結構、明るいです。
    • good
    • 0

LED電球の種類も色々あり電球色とかフィラメント風とかあるのでそういうのを選べば良いと思います。



自分も電球色のLEDをつかってます。
「自動車の灯火類や、家庭用の照明をLEDに」の回答画像5
    • good
    • 0

自動車は6000K(ケルビン)だと真っ白なので4500K位の少し電球色に近いキセノンにしました。


車内灯は電球色のLEDが出回るようになったのでそれにしています。白い車内灯は気持ち悪かったです。こんなイメージです。
https://item.rakuten.co.jp/2loop/ot866--d/
部屋の電気は調色機能のついたやつや、電球と変わらないやつにしていますので気分に応じて電球色に出来ます。
ですから白熱電球に戻すことなく、色だけ対応しました。
LED電球はこんなイメージです。
https://www.amazon.co.jp/12%E3%83%9C%E3%83%AB%E3 …
    • good
    • 0

私は逆に家庭用照明をどんどんLED(昼白色)変えていこうかと考えてますね。


冷たいって言う感じはなく老眼ジジィだからか白熱電球だとちょっと暗く感じてます。
    • good
    • 0

蛍光灯でもそうでしたよ。


20W直管4本の器具。
3本は昼光色または白色1本は電球色で使用しています。
LEDでも最近は電球色に切り替え可能の器具もあるははず?。
    • good
    • 0

自動車のヘッドライトをLED化すると


それまで電球の発熱で溶けていた雪が
ライト前に積もったままになり
夜道が怖くなる事がありますね。

車種にもよると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!