教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

生活保護の停止とは何ですか?聞きたいのは停止になると生活保護の援助は無くなり受ける前の状態に戻り援助が必要になったらまたすぐ再開出来るとゆう感じですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

停止内容が、何で停止になったかですけど。

月中に、停止になった場合は、停止になった日から月末までの、生活保護費用を日割りで返金にもなります。停止されると言う事は、何か、問題があって停止が多いです。再開も出来ますけど、問題をクリアしないと再開もすぐに出来ない状況ですよ
    • 0

申請と再開は別問題です。

予算が空くまで、申請は何年も宙に浮きます。緊急性の高い案件から先に保護決定されます。五体満足な成人男性は最後の最後。
    • 0

年収が上がれば、生活保護費は金額に応じて減額されますし、働く能力が有れば、保護対象から外されます。

• 0

生活保護の「一時停止」は、概ね生活保護受給額の半年分を超える収入があった場合です。

生活保護が必要な状態に戻れば、また生活保護の再申請ができます。

それ以外に生活保護の「廃止」があり、これは不正に生活保護費を受給した場合です。この場合は生活保護を受給する資格を失いますので、生活保護の再申請はできなくなります。
    • 0