和牛商法(オーナー制度)というのが一時問題になりましたが、
どこが違反だったのでしょうか?
私の認識は、小牛の時の買う権利を得て、オトナの牛になって販売して、そのオーナーで、分配するというような制度だったと記憶しています。
全部が悪い、業者ではないのでしょうか、どこが悪かったのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kurokurosiさんが、和牛商法をしている業者に子牛を40万円で買うということで出資したとします。

今の段階で親牛の販売価格が200万円で、育てる経費が150万円掛かるとすれば。50万円の差額で出るので、出資額との差が10万ということになります。こうなれば良いですね。
でも、実際には親牛の値段は毎日変動しています。今日200万でも子牛が育つまでの2年間その価格を維持しているわけではないのです。2年後にもし150万になっていればどうなるでしょう。また、子牛が病気に掛かったり、死んだりして販売できないことになったらどうなりますか?
和牛商法の場合、そのようなリスクの説明を一切しなかったということで、出資法違反に問われました。リスクを説明せずに出資を集めた容疑ですね。実際に、子牛の数に対して、それ以上の出資者を募ったりして最初からいいかげんなものだったようですが。
和牛商法では1社だけ、まともなものがあった筈です。レストランチェーンで自社消費の牛に対して行うというもので、その場合のリスクはその会社が負うということでしたが、他の業者の約束している、将来戻ってくるとされる金利がとても低かったように記憶しています。
同じような事件は、オレンジ共済、豊田商事がありましたね。
    • good
    • 0

kurokurosiさん、こんにちは。



現物まがい(預託)商法と呼ばれるもので、「和牛や金等の商品・サービスを買わせ、それらを預かり、期間経過後高い利息をつけた価格で買い取るというもの。実際は現物を消費者に引き渡すこともなく、業者が現物を持っているかも疑わしい。」とされています。
詳しくは、国民生活センターの下記参考URLを御覧ください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_033. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛モモ肉は焼肉にできますか?

スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。
すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが
ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い
ブロックを買ってきました。

買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと
思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして
焼肉に使えないかなと思ったんです。
お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして
焼肉にできますか?
そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか?
堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

モモ肉って、あまりメジャーではないのですかね^^;;?

ウチでは焼肉のときは、「牛モモ肉じゃぶしゃぶ用」をいつも使っていますよ。
ロースなんかの、油分の多い、いわゆる「おいしい肉」が苦手なのでウチではヒレかモモしか使わないのですが、
(淡白な、鶏でいうとササミなんかが好みなので)
充分イケると思いますよ。ステーキにするくらいなら良いお肉でしょうし。

ただ、ロースやカルビのイメージで召し上がると
アレ?と思うかもしれません。

Q商法について質問です。 今、商法の募集設立をやっています。 ここで、割り当てる設立時募集株式の数を誰

商法について質問です。

今、商法の募集設立をやっています。
ここで、割り当てる設立時募集株式の数を誰に何割割り当てるかは発起人が自由に決められる(割当自由の原則)とあるのですが、これは申込者が株を買うのにいくらだしても、何割の株をもらえるかは発起人次第という事でしょうか?

あと、設立時募集株式と設立時発行株式の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

後半から。
募集設立の株式引受人には、発起人もいます。
設立時募集株式の引受人は、発起人はのぞいいいます。
発起人が引き受けた株も含めると、設立時発行株式となる。

で、前半。
設立時募集株式の引受申し込みに対し、誰との間で株式引受契約を成立させるか(誰に対し契約の承諾するか)の裁量は発起人にあります。
誰が何株の株主になるかは、成立後の会社の持ち株比率に関わり、会社の支配の所在を決定するから。

通常、設立時募集株式の引受人募集に際して、どのような基準で割り当てるか決めて、申込勧誘時に示すことが多い。
申込多数なら抽選とか、高い価格で申し込んだ人順とか。
でも、割当基準を決めておくのは法律上は不要。
募集と言っても、友人の一人だけに声かけても募集にあたるので、ふつうは、あらかじめ合意があることが多く、発起人の割当自由のせいでもめることはほぼない。

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Q世の中情報が山ほど。全部実際確かめてみない結果わからない。だが全部試す時間ない。情報の優先順位どうやって立てる?

なにごとでもまずうまい人の真似をすることから始める自分です。
しかし情報を集めようとしても、世の中情報が山ほどあふれています。しかしそれ全部実際確かめてみないと結果が出るかどうかなんてわからないと思います。効率的に物事を進めていく上でどうやって優先順位順に情報を絞り込みますか?たとえば、今からtoiecの勉強を始めようとします。しかし、この世の中には山ほど方法論があります。どのような勉強法を優先的に取り入れますか?
自分は情報を絞り込むのに2つチェックしています。それは実践でその人は成功できたか?なぜなら世の中の99.9パーセントは仮説だからです。たまにこれは人に聞いた話・・・・なにか本でみたなどすべてカットします
後は利害です。会社などが自社の製品をほめている情報は全部カットします。
ほかにありませんか?

Aベストアンサー

では、「情報の優先順位を教えます」という情報商材を私が作ったとして、質問者さんはそれを買いますか?
その場合、私が提供する情報商材の有効性はどうやって確認するのでしょう?

結局のところ、自分で傷を負いながら一つ一つ試行錯誤するのが一番確実です。運がよければ、早い段階で結論が出ます。ただし、その結論が、質問者さんが期待しているものかどうかはわかりません。

> それは実践でその人は成功できたか?

と、ご自身でも指摘されているように、人(=回答者)に聞いた話はカットすべきです。

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Q不動産のオーナー

この度、ビル管理関係の仕事で独立しようと思っています。当面は、大手の手伝いでやりくりしようと思っていますが、少しづつ営業もしていくつもりです。そこでふと思ったのが、賃貸マンション・アパートのオーナー情報が一覧できる物の有無と閲覧・入手が可能なのかということです。きちんとした会社にしたいと思ってますので、法律に引っかかるということであればあきらめますが、ご存知の方は是非ご指導願います。

Aベストアンサー

>賃貸マンション・アパートのオーナー情報が一覧できる物の有無と閲覧・入手が可能なのかということです

これは難しいのではないでしょうか。
契約上の守秘義務というものがありますから、広く世間一般に公開しているところはないと思いますし、公開するような会社と取引をするオーナーもいないのではないかと思います。

マンションの登記を確認して行くか、名簿屋と言われるところに聞いてみるか(そのような一覧があるとの確証はありませんが)程度の知恵しかありません。

Q吉野家の牛焼肉丼と牛丼について

吉野家の牛焼肉丼と牛丼は違う牛肉なのでしょうか?
やっぱり違う肉を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

牛丼はアメリカ産の牛肉です。牛焼肉丼がどちらの国のものかはわかりませんが、肉質は違うようです。牛焼肉丼は、BSE問題でアメリカ産が使えなくなり、牛丼に代わる商品のひとつとしてメニュー化されたものですので、少なくともアメリカ産ではないです。どちらも食べましたが、肉質はぜんぜん違うし、部位なども違うのではないでしょうか。

Q移動販売のオーナー

移動販売のオーナーになりたいと思います。フランチャイズなどのオーナー募集などに加盟したいと思っています。何を売れば一番儲かるのでしょうか?メロンパンやソフトクリームの募集は見かけましたが。何かこれはいいというものを扱っているオーナー募集のホームページがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

移動販売のフランチャイズのオーナーで失敗する可能性は
80%です。儲かるのは本部だけです。
儲からないからフランチャイズを募集するのです。
特に移動販売は出展場所を確保するのが大変です。
やるべきではない。

Qあえてソウルで牛焼肉を食べたい!

お世話になります。
来月初めてソウルに行きます。
韓国では、牛焼肉は主流ではなく豚が美味しいというのは
百も承知なのですが…。
主人がどうしても牛焼肉を食べたいと言ってきかないので
おすすめのお店があれば教えてください!
(ソウルナビやコネストは拝見しました)
出来れば、観光客向けでないようなところが希望です。
ちなみに、宿泊先は乙支路・忠武路のあたりで移動は主に
タクシーと地下鉄を考えています。
宿泊先から移動しやすい地域が希望です。
また、姪に大好物のカニを食べさせてあげたいと思い、
プロカンジャンケジャンに行こうと思っています。
この時期のカニはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載って
いますが、新村の兄弟カルビです。私が行ったときは
ランチ時でしたが観光客はほとんどいなくて、地元の
人が多かったですね。メニューは日本語併記ですが、
ソウルではたいていのレストランはそうなっています。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=153

 カニは韓国では食べたことがないので詳しくないのですが、
ソウルナビの記事を読む限り、5月は旬のようですよ。
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=186

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載っ...続きを読む

Q飲食店オーナー。

こんにちは学生です。
バイトを新しく始めたのですが、有名デザイナーに店内を任せて、一号店は個室の予約が1、2週間先まで常に埋まっている人気店です。
僕は二号店での勤務です。
その他にも一店舗現在3店舗で、オーナーは近々さらに2店舗増やす予定で5店舗にするといっています。
現在ベンツ一台ですがもう一台購入予定で、さらに船だかヨットだかも購入予定とかで、すごく羽振りが良いなー、と思ったのですが、
超おおよそ結構ですので、オーナーの収入を推測してください。

ちなみに服装はブランド物、アルバイト10数人にご飯を奢ってくださいました。お金をパーっと使う方なのかもしれません。

Aベストアンサー

http://nr.nikkeibp.co.jp/report/owner/index2.html

上のサイトにお店の年商と経営者の給料の表があります。
1店の年商が3億円で3店舗で9億円として1492万円。
10億円を超えると2213万円が平均と出ています。
目安でしかありませんが、年商(売上高)が一つの基準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報