教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

初心者でパソコンを購入しようか迷っている者です。
用途としましてはExcel、Wordを主に使用したいと思っております。
色々と探していまして、
dell ni55s awbw
Dell ノートパソコン Inspiron 15 3501 ブラック Win10/15.6FHD/Core i5-1135G7/8GB/256GB
というパソコンは良いのでしょうか。
おすすめがありましたら教えて頂きたいです。
あと、ネットか店舗どちらで購入した方が良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (7件)

性能は問題ありませんが、キーボードが気になります。

https://thehikaku.net/pc/dell/21ins15-3501.html
上記のサイトにキーボードを上から撮影した写真が掲載されていますが、
・\とバックスペース
・」とエンター
の2つが隙間なく配置されており幅も狭められています。

またHomeとEndがカーソルキーから離れた位置にあり、しかもFnキーを押しながらでなければ使用できません。

HomeとEndはカーソルを行の先頭や末尾に移動するキーで、カーソルキーと組合せることで文字入力が格段に効率的になります。

例えばExcelのセルに
「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ1234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyz」
と入力されていて、Aの場所にカーソルがある状態でzを消す場合、
Endで行末に移動してBackspaceで消せます。

しかしEndが使いにくい場所にあると→を長押しや連打するか、一旦キーボードから手を放してマウスでカーソルを移動することになり、文字入力、文章編集の効率が結構落ちます。

Excel、Wordを主に使用するならキーボードに気を配ると良いです。初心者から上達した後に違いが出てきます。
購入場所はネットでも店頭でもどちらでもいいと思いますが、キーボートの感触や大きさのようにネットだけでは判りにくい部分もありますので一度店頭で見てみることをお勧めします。
    • 0

その用途なら十分な性能です。

が、3,300円ほど高くなりますが、後継品(?)が4月に発売になってます。
Inspiron 15 5510 プレミアム
CPUの性能がベンチマークでは、17.8%ほど高くなってます。
さらっと眺めた範囲では、他のスペックは同一のようです。

ところで、Excel、Word は別途購入又は既に所有しているのですか?
別途購入されるなら、Excel、Word搭載モデルを選んだ方がトータルの出費が
少なくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします!

早くは無いでしょうが、使えなくは無い…といった感じでしょうか。

店舗は比較的高めですが、近くであるという事と保証の面では店舗の方がなにかと教えてくれますし安心感はあります。
ネットだと何かあった時にタイムロスややり取りに手こずりますので、安いですがそれなりのアフターではありますので、慣れている人とか見分けができる人、アフターを自分でできる人なら良いかとは思います。
パソコンは買ってもセルフメンテが出来ていないと数年も経てば動作が重たくなったり容量が無くなったりします。ネットで検索しても良いですが、ネットの情報はバラバラな情報なので分かっていないと大変な事にもなります。

初心者なら、私なら高くてもまずは店舗で購入します。
    • 1

初心者さんだったら、私はマウスコンピューターをお勧めします。

なぜかというと、24時間、365日サポートだから。
パソコン使ってると困る事って絶対に出て来るので
サポートがいい所を選ぶべき。
マウスコンピューター以外だと、初心者さん向けはNECのパソコンとか。
富士通は、中級者向け
他のメーカーは、上級者向けになります。
DELLは、パソコンが壊れやすいとの評判もある。
値段は安いけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしてみます

i5もあれば十分な性能です。

i3とかでも十分ですからね・・・

DELLは、ネットの通信販売のみです。
店頭で購入といっても、店頭でネット注文って形になります。
    • 1

モノとしては、十分です。

希望されている使い方でしたら、問題ありません。

ネットか店舗かと言うことですが、
Dellのネットに登録して、安い時に(クーポンなど)購入されてはいかがですか?(Dellのメーカー直販と言う意味です。)

店舗は、定価販売が多いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

俺は中古で3万円以内で、ネットもサクサクで不満は無いです。

但しHDではなくSSDのものでCPUはi3以上。
ネットが良いです。今まで数台購入しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!