【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

デザインと環境について勉強をしている学生です。
勉強をかねて、環境に配慮した本棚を作ろうと思っています。
木材は決まったのですが、接着剤を使用するときに、できれば環境にやさしい自然素材で接着したくて、ホームセンターに売ってる膠を見つけて「これって家具の接着剤として使用できるのかな?」と説明書を読んだりしたのですが、家具の接着については書いてなくて「家具向きではないのかな・・・」と思ったのですが、できれば使ってみたいので、経験者さんがいたら教えてくださいM(_)M
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


>ホームセンターに売ってる膠
どんな膠ですか?画材用ですでに溶解済みのものかな・・・?
いまは趣味とかしてしまった木工ですが、
私が木工で主に使っているのは、海草の根っこが干からびたような・・・ちょうどビール瓶色をした、三千束と言う膠です(別に板、阿膠と言うのもありますが)。
寒天のように水で洗ってゴミ落しして、水で、湯煎で水と一緒に煮込んで溶かします。球(というか濃度ムラと言うか)が出来ないよう均一に混ぜながら・・・勘ですが60度から65度位(お酒に弱くカンを入れる気持ちの温度)で溶かします。
接着は強力には強力ですが、今のような寒い時期は、固まりにくいです。木口を火であぶってから膠を伸ばして接着します。夏場は一昼夜です。
大量に作ると腐るので密閉して冷蔵庫保存です。(夏場に腐らせると生の時より何百倍も・・・それはもう目が回るくらい匂い凄いです)
ただ、間違った接合や、作品を分解するときは遠火で暖め修正できます。
画材店にある日本画用(ゼラチン状、元は同じ物)では物によって接着には軟いかも・・・接着使えなくはないけど湯煎して溶かして塗布すると流れすぎるかも・・・含水量の差があると思います。逆に自分で作った膠は水の割合を替えれば、絵画に使えます。

いろいろトライして見る価値はあると思いますよ。
前の方々のご回答とあわせて参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。感謝します☆

お礼日時:2005/02/24 22:17

楽器製作でたまに使います。

臭いですよ~。くさやのような、ウ○コのようなです。臭いが移ると思います。膠着状態という言葉がある通り、接着力は強力です。ニカワのメリットは熱で分解できることです。
尚、環境には優しいかもしれませんが、生き物には厳しいですよ(殺生して作ってます。普通は牛、高級品の中にはうさぎを殺して作っているものもあります)。ご存知だと思いますが、ニカワを精製したのがゼラチンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・・
わたし、勉強不足なもので。。。
色々教えていただきありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/24 22:08

木工(木像や台の制作)に膠を使っています。


膠の接着力はかなり強いのですが、急な衝撃や日差し・暖房の熱には弱い面もあるので本棚を置く場所に気を配らなければいけないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見が聞けて嬉しいです。
日差しも暖房も当たらない場所に置くつもりだったので良かったです。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/24 22:05

膠は家具に使用出来ます。


但し、膠を溶かすときが肝心です、絶対に火に直接かけないで、湯煎にしなければなりません。
 ですから、熱がさめて固まったものを再び溶かすのには時間がかかります、昔(50年位前)よく使用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなり扱いが難しいそうですね。
根気よく頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/02/24 22:01

経験者ではありません(^^;


しかし私が子供のころ(五十年ほど前)は家具などに使用する接着剤は膠が主流(他にはなかった?)でした。
扱いが面倒なのですたれたと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。。。扱いが面倒でも、頑張って使ってみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/24 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙を貼り合わせる強力な接着剤?

こんにちは。
現在、結婚式の招待状を手作りしております。(^.^)
2枚の紙を貼り合わせる作業をしているのですが、
しわが寄らないようにスティックのりを使っていると
簡単に剥がれてきてしまうのです。
そこでお伺いしたいのですが、紙を貼り合わせるに最適な
プロフェッショナル使用の紙専用の強力な接着剤など、あるのでしょうか?(~_~;)
ご存知でしたら教えて下さい。困り果てています(・・;)

Aベストアンサー

 おそらくある程度広い面積を貼り合わせるのだと思います。
 そういった場合、プロならペーパーセメントかスプレーのりを使います。
 他の回答者さんも云われていますが、水分を含む接着剤を使うと、どうしてもしわが発生しやすくなります。また、均等にむら無く塗るにも技術がいります。
 スプレーのりなどはムラが出にくく、物によってはかなり強力です。また、最初の内は貼り直しが出来る物もあります。

 ネット通販で扱っているところもありますが、大抵は画材店かデザイン用品を扱っている店で売っています。

http://www.fukuoka-ind.com/products/paper_cement/paper_cement.html
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/d_bond_h/index.html
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/howto/index.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q日本画 膠の溶き方について

膠の量と水の割合についてのこつや、役に立つ情報を教えてください。

Aベストアンサー

三千本も粒膠も鹿膠も、現在ではすべて牛から作られています。(はるかかなた昔は、鹿膠は本当に鹿だったらしいですが)
三千本は一種類ですが、粒膠は何種類かあります。
鹿膠は、商用に牛の膠をそういう名前で売っているもので、いくつかの会社が出していると思います。
それぞれ、処理や精製の過程が微妙に違うので、不純物の割合や種類、それに膠自体の分子量(分子の大きさ)が少しずつ違います。
粒膠も三千本と同じように、どの種類も一晩膨潤させてその後加熱して使います。
濃度は、用途によって異なりますが、工芸品の修復などに使う一番濃いものでも10%、日本画を描く時は普通は数%で、好みに応じて使用する際に調整して使いますね。
冷蔵庫に保存しても数日くらいしか保ちませんので、使う予定が立ったら、前日に水に浸しておいて、毎日作成するのがよいと思います。
粒や三千本は溶液を混ぜても大丈夫だと思いますが、鹿膠は会社によっては保存料を入れていますので、その成分を考えると、混ぜた場合のことはちょっとわからないところです。

Q油絵とアクリル絵の違いを教えて下さい。

私は全く絵をやった事が今までにありません。今とてもアートに惹かれて習いたいと思っています。友人のお勧めでは油絵なのですが、アクリル絵とどう違うのでしょうか?絵も全然違ってくるのでしょうか?又初心者にはどちらが良いのでしょうか?アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。又シャツや石などにも描けると・・・油絵は匂いが強烈だと聞きます。そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、全く無知な私には分かりません。どなたか是非アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
油絵の具
油(乾性油・加工油)、樹脂と厚塗りやタッチをつけるためのロウ類。
樹脂絵の具
合成樹脂(アクリル樹脂、PVA(ポリビニールアセテ-ト))と、乾燥を調整するグリセリンやエチレングリコール。
パステル
顔料を棒状に固めるための糊・トラガントゴム等。(学童が良く使っているパスはこれとは別のもので、次のオイルパスのことです。)
オイルパス・クレヨン
動物・植物性油脂とパラフィンやロウ類。(油脂分の多いものがオイルパスで、パラフィンやロウ類の多いものがクレヨンです。

>アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。

そうですね^^アクリルは耐水性の水彩(変な言葉TT)水分を多めに取ると水彩の淡い色などが表現できます、ただし本家透明水彩の発色には及ばず少々くすんで艶がありません。

>又シャツや石などにも描けると・・・

樹脂なので洗濯にも何度かは耐えられますね。厚めに塗るとヒビが入るかな?^^

>油絵は匂いが強烈だと聞きます。

私も臭いと思います(笑)独特な臭気ですよね…換気は必要かと思います。ある意味パステルや木炭の定着に使うフィキサチフやポスターカラーの仕上げ用のトリパブも臭いです…アクリルは臭くないですよ^^

>そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、

厚く塗れば油絵の様な仕上がり、盛り上げようのモデリングペーストを混ぜるとざらざらやデコボコ、アクリルボードなどの上で色を混ぜメディウム混ぜ
かわかすと剥がれてフィルム状にもなる…アクリルは変幻自在。石にも壁にもシャツにもカンバスにもボードに板にもガラスにも塗れる、たぶん殆どの物に塗れますね^^何も絵に拘らなくてもオブジェも作れる…

アクリルの使用上の注意は、乾くと溶けません(耐水性)溶き皿からペロンと剥がしたりした粉かな破片が水道管に詰まったりしかねません(友人は別の染色用の絵の具の所為でアパートから出るように言われました)入らなくなった絵の具はそのまま乾燥させ、乾いたのを見計らって水の入りバケツに漬け数時間、ぺろんと剥がれた物をそのまま燃えないごみで出しましょう^^

まだ決めてないのに長文失礼致します
(今更・爆)

沢山描いて素晴らしい心の探求をなさってください…
絵は自分との向き合い、人生との対話・心の全てが心境が出てきます(落ち込んでるときなど)現実では外へ向いていた目が今度は内側へ向きます。何も無い所から何かを生み出す、そんな苦痛と快感に満ちた世界をお楽しみください^^

頑張って!

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
油絵の具
油(乾性油・加工油)、樹脂と厚塗りやタッチをつけるためのロウ類。
樹脂絵の具
合成樹脂(アクリル樹脂、PVA(ポリビニールアセテ-ト))と...続きを読む

Q安全な接着剤

ペット用の小さなハウスを木で作りたいのですが、ペットが齧ってしまって危ないので、釘やネジなどを使わず、接着剤やダボを用いて組み立てたいと思っています。
市販のペット用ハウスや木でできたおもちゃなどは、口に入っても安全な接着剤を使っているとのことですが、そのような接着剤はどちらで購入できますか?
検索をかけてみましたがなかなか見つかりませんでした。

Aベストアンサー

http://www.nori-pita.com/index.html
私は上記サイトの物を使用しています。
お試し版で800円で購入できます。
私も犬の小屋と子供の玩具をこれを使って作りました。
私は余りサイト等を巡って調べてはいないので「これが一番イイ!」とは言えませんが参考にどうぞ。

Q一升枡に使う木工用接着剤

升酒を飲むときに使う一合升を作りたいのですが、接着剤の適したものを教えてください。
液体を入れるので、耐水性が必要だと思いますし、食品を入れるので、安全性が必要だと思います。
何か良い接着剤をご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

私が作るならば、アクリル変成シリコーン樹脂接着剤(例えばセメダイン・スーパーXなど)を使用します。
http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super_x.html
しかしメーカーとしては「万が一」を考えて、推奨しないようです。
http://www.cemedine.co.jp/qa/elasticity/other.html
そこで代替案ですが漆は如何でしょうか。接着力は強く、長年食器にも使用されて、安全性も問題なさそうです。通販ではこんなのがありました。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~tanina/new.htm
使用法は難しいかもしれません。


人気Q&Aランキング