プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3.4m幅の駐車場(両サイドは壁と花壇)に
1.7mと1.5m(軽自動車)を駐車できれば、と
考えています。
数字上は「おけるはず」なのですが
実際はどうでしょうか。
全面道路は4mと狭いですが向かいは空き地です。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

hatteiさんの場合は車庫証明が目的ですか?


そうだったら私の場合ですが、車庫証明を取得するために
3メートル間口の車庫の一番奥に普通乗用車1台、
その前に並列に軽自動車2台を停めた事があります。
そして私はハッチバック式の後ドアから脱出!
さらに3台が敷地内の車庫に収まっている証拠として写真を撮って
常識的に1台分の車庫スペースだったのですが、
見事に普通乗用車1台、軽自動車2台の車庫証明を取得しました。
門扉を外したりポストを外したり・・・その時は大変でしたが。。。
    • good
    • 2

全面道路=前面道路のことですよね?


1.7mのクルマはサイズからみて3ナンバーですね。とすると長さは4.7mはありますし、最小回転半径も5.5mぐらいかと思います。
駐車場の奥行きは5mぐらいはあるのでしょうか?。
このクルマをパックで入れる場合ですが、道路だけを使用した切り返しでは、入れることは難しいですね。向かいの空き地にクルマの前部を入れて再びバックすれば入ります。しかし、いくら詰めても、助手席側サイドとクルマの距離は10cm程度は開きます。
仮に10cm空いたとして、残りの幅は、1.6m。そこへ幅1.5mの軽自動車を入れるのですから、まさに至難のワザですね。
前車と同じようにクルマの両サイドにそれぞれ10cmの遊び距離がどうしても必要ですから、軽自動車を入れるために最低は1.7mは必要です。従って、2台を入れることは出来ません。

今度はガレージから出す場合を考えて見ます。
クルマの両サイドは10cmしかない訳ですから、内輪差を考えるとハンドルを切ることは出来ず、一度まっすぐに出て、空き地まで突っ込んで、再び道路へバックします。軽自動車の場合は、内輪差は3.5m程度ですから、4m道路の端ぎりぎりの線で出せるかも知れませんね。しかし、普通車は絶対に無理ですね。

以上は、クルマのドアの開け閉めをしないという条件での計測ですので、実際にはドアの開け閉め分だけもっと余分のスペースが要ります。
    • good
    • 2

参考までに。


駐車場も設計していますが、通常は普通車の場合は幅2.5mの奥行き5.0mが1区画と考えられています。
また、その際には全面道路は5.5~6mとしたパターンが、大型駐車場でみる区画です。

3.4mとなると、車いす用区画の広さくらいですね。ただ、両サイドに壁と花壇ですか・・・。これは、かなりのテクニックが無いと、車のドアに傷を付けてしまいますね。
気になるのは、奥行きはどれくらい有るのですか?
もし、6m以上有れば、車の止まる範囲の4.5mをはぶいた、
1.5mと全面4mの道路の5.5mの範囲で切り返しなどで、何とかはいると思いますよ。
あとは、「全面が空き地」ここでまっすぐにして入れることができるなら、それも可能ですが、ずっと空き地とは保証が無いですしね。
忘れてるのは、3.4mのなかに戸締まり用の扉の柱とか有りませんか?その場合はもっと危険な車庫入れになりますよ。
すみませんが、僕なら車庫入れできませんね。
    • good
    • 2

車幅をどう測っているかにもよります。



ミラーが出っぱっていてミラーの外側で測っているのであれば、ミラーをたためば可能でしょうね。

自分なら1.5Mの車2台にするか、壁か花壇を犠牲に
しますけど。

車庫証明は2台入れてあるところを実際に見せて、
その範囲内なら認められます。

自分も一度寸法を見た目で駄目だと言われ、もう一回
実際に車を入れてある現場を見てもらい、メジャーを示してOKが出たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車幅は車検証にのってたサイズです。
花壇が邪魔なんですが動かせないので・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:20

駐車スペースに対してまっすぐにできるなら、軽やリッターカークラスであれば、段差まで入れたら、サイドブレーキを引かずにニュートラルにしておいて人力で押し込んでしまい、車止めを使って停めるという手もあります(以外に動くものですが、一人だと難しいかも)。


また、ワゴンやハッチバック車であれば、後ドアから出るという例はありますから、こういう車種を検討するのはどうでしょう。

いずれにしても、普通車の出し入れの際には、軽を出していないと難しそうです。

車庫証明については、警官の前で入れてみせれば、よほどのことがない限り発行してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手でおして入れるのが可能ですか??
一度挑戦してみます、
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:23

ドアを開いた時に、ドアが花壇の上に出る(開く)ことができるのであれば、出入りは可能でしょう。



1台に乗れれば、それを出してからもう1台を取り出せばいいのですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:24

 ドアが開くかどうかと、もうひとつ、人が立てるかどうかも考慮してください。


 買い物をして、荷物の出し入れができるかどうかも。
 向いの土地も、いつまで空き地かわからないです。
 広い場所で、テープやメジャーを持って測ってみてください。
 スーパーの駐車場については、1台の幅の目安は約2.5mですが、それは両隣の駐車スペースもあるからです。
 端の駐車スペースの幅は、3mとか広めに取ってあるはずです。
 それは、ドアを開けて、人が降りたときに立つ場所のスペースを取るためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:26

駐車場で面白いのは、無理としか思えない停まり方をしているのを良く見ます。


両脇に数cmしか無い様な停め方をし、どう考えてもドアが開かない様な場所で、まっすぐ走るのも危なっかしいおばさんが、いとも簡単に停めています。

頭で考えるより、実際に試した方が早いでしょう。
車の購入を考えての質問でしょうから、レンタカーを借りて試してみるのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車は既にあるので
一度試してみます!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:26

置けるとは思いますが、ドアの開閉は可能でしょうか。

単純計算だとドアは5cmしか開けられないので二台目入ったときに運転手は窓から出るなどしなければならなくなるように感じますが、花壇の高さはドアにかからない高さであれば、二台目を花壇側に止めるとすれば可能でしょう。しかし、もし壁側の車を使うときに花壇側を出す必要ができてしまい、面倒くさいと思いますね。
ですから、無理に二台止めるのはおすすめできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの開閉が厳しいですか。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:18

無理ですね・・・。


もし入ったとしても壁があったらドアが開かないですよ。ドアの厚みだけで10cm近くあります。開けても隙間がないくらいですから、ドアからの出入りはできません。
それに、横に余裕が全くないですから、駐車場内でハンドルはほとんど切れないので、道路が4m幅しかなければ、入れることもまず無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しいですか、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています