4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

どうやって悲しみを消えるんですか?
どうしたら泣き止むですか?
自分の生き方さえも分からなくなってきて、精神科へ行こうとしても、予約いっぱいなので、6/10なら入れます...

うちのペットは悪腫瘍で治療しても延命だけと言われて、ペットの顔を見るたびに涙がこぼれてしまい、絶対ペットの前に泣くなと言われているけど、全然コントロール出来ず、ついに泣いてしまいます

質問者からの補足コメント

• うちのあずきちゃんは今年の九月になりと十六歳になります。
    あずきちゃんは台湾でまた医療にむずいミニブタで、先月のCT検査で飲食と睡眠を嫌がっている理由を判明しました。

「どうやって悲しみを消えるんですか? どう」の補足画像1
gooドクター

A 回答 (3件)

「ペットの前で泣いたらいけない」と言った方は「質問者様が泣いていたらペットが心配してしまうから、安心していけるように泣かずに見送ってあげよう」というつもりで言ったのだろうと思います。

ただ質問者様がペットを見るたびに泣けてしまうのは、それだけその子を大事に想っていたから。その子への深い愛情の表れだと思います。

ですから、その子を見ると泣けてしまうなら涙は流してもよいと思います。その代わり「もっと一緒に居たかった」とか「死なないで」など、その子にはどうすることもできないことを願うのではなく、

「あなたがうちに来てくれて良かった」
「一緒に居られて楽しかった」
「本当に大好きだよ」
「今まで傍に居てくれてありがとう」
「ずっと大事に想っているよ」

など別れの時が来るまで、温かい言葉をかけて優しく撫でて、たくさんの愛情と感謝を注いで見送ってあげる。

その子を最後まで大切に慈しみ切ることができれば、質問者様の悲しみも少しは和らぐのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ウィッシュノートさん
回答にどうもありがとうございました。
私は全力であずきちゃんを救う予定であり、この先はどうなっても絶対見捨てないつもりです。

昔、悲劇のヒロインみたいだなって言われたことがあります。

ペットや親しい人が亡くなるのは生きていればあります。
もっと悲しく辛い出来事があっても
何事もなかったかのように振る舞う人がいますそう言う人は強い
と思いますし凄いと思います、尊敬します。

ただ悲しくて涙が出るのは仕方ない事ですし、涙もいつか枯れますよ。。。
    • 1
この回答へのお礼

インザレインさん
回答にどうもありがとうございました。

私は、今年の7月で17歳になるおばあちゃん猫を飼っています。

でも、生まれつきの腎臓病と喘息を患っているので、食事も制限され、毎日薬を飲んでいます。
そしてもう一匹、その子の弟であった猫がいるのですが、4年前に腎臓病が悪化して天国へ行きました。
私はその時「あのとき、こうしていれば...」と思ってしまって、一時期ずっと眠れませんでした。
その後悔があるので、今居てくれている、生きてくれている子に幸せになって欲しいと思っています。

無理せず、泣きましょう。
吐き出して良いんです。
文を読んだだけでも、あなたのペットを愛する優しいお人柄が出ていると思います。
でもその代わり、ペットを幸せにしてあげて。
可愛いペットに、飼い主であるあなたの悲しみを伝えないで。
その子は絶対頑張ってます。
苦しくても、絶対頑張ってくれています。
最期まで、愛情を注いであげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ぽっていとさん
回答にどうもありがとうございました

最初から最後まで世の中で一番幸福な豚にするとあずきちゃんに誓っているので、それを絶対に守ります。