教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

有給申請は必ずシフトができる前に申し出ないと使えない雇用契約はアリなのですか?
しかし不幸ごとなど突如の時など使えないのもいかがなものでしょうか

gooドクター

A 回答 (4件)

>有給申請は必ずシフトができる前に申し出ないと使えない

就業規則で明記してあるなら妥当です。

>例え、事故や急病などの突然の出来事の場合でも…

有給休暇は事前申請が原則です。
よって、当日に体調不良で休みを申出ても有給休暇とする義務はありません。

有給休暇において会社側には「時季変更権」があります。
正当な理由があれば有休休暇の日を指定して変更出来る権利です。

つまり、当日の事故や急病など時季変更権が行使できない状況での申請は認める義務はありません。

病欠でも有給休暇を認める企業は多いですが、あくまでも双方合意の下での消化が可能であり、それも会社の恩情に過ぎません。
また、有給休暇を消化させるための方法のひとつに過ぎません。

>不幸ごとなど突如の時など使えないのもいかがなものでしょうか

有給休暇はそういうためのものではありません。
計画的に消化し心身をリフレッシュするためのものです。
    • 0
この回答へのお礼

事前申請しました!

>アリなのですか?

実際に結ばれているのですから、無いとは言えないでしょう。但し、この契約内容を根拠に、突然申し入れのあった有給休暇申請を認めなかったり、欠勤扱いにする事について従業員側が異議を唱えた場合には、使用者側としては勝ち目は無いと言えるでしょう。

想像ですが、事故や急病、身内の不幸等予見不能の事由以外の事由による突発的な有給取得を抑えようとする意味合いで条項を入れたのでしょうね。
私ならば頼まれても入れませんけどね。

質問文に沿ってお答えすると、シフト決定後に身内の不幸などがあった場合には、忌引の規定の方が優先されるでしょう。忌引の規定が無くとも、雇用契約内容を根拠に欠勤扱いにすることは無いし、仮に欠勤扱いにするという時にはお手許の雇用契約書を持って都道府県労働局なり所轄の労働基準監督署に相談される事です。
    • 0
この回答へのお礼

例え、事故や急病などの突然の出来事の場合でも有給申請を2、3度断られました、
でもどうしても有給消化させてもらえないと来月の生活が厳しくなってしまいますので
今回だけでもお許しくださいと深々と丁寧にお願いを申しましたがそれでもだめでした。

有給休暇の本来の趣旨は、労働時間を減らし、労働者を休息させるためのものなので、会社に時季変更権が認められているように、いつでも休めるというようなものではありません。

シフトがいつできるかも関係してきますが、3日前までに有休申請しなければならないという規定が合法と認められた判例もあります。あとは程度問題でしょう。
その契約の文言も関係してきます。シフトがいつできるか明記されていない場合、いつまでに申告しなければならないか不明瞭なので、規則としては非常に弱くなるでしょう。強制力が弱いという事。あとはやっぱり程度問題かと。
お金を借りて、なるべく早く返す、なんていう返済期限は無いのです。それと同じ。(昔の大河ドラマにあったな、あれはウケたw)
    • 0

なしどころか、違法です。

どういうシフト制かにもよりますが、年次有給休暇は労働日にしか使えませんので、シフト確定により労働日となった日々の中から、労働者が日を指定し、賃金減額を気にせずに休める制度です。シフト確定しないと、いつが労働日か休日か不明ですので、労働者は年休指定しようがなく、シフト確定後はいっさい年休指定できない、というところで違法確定です。
    • 0