教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

関西在住の高3理系です。
同志社大学と大阪府立や京都工繊などの家から通える地方国公立大学で迷っています。

ちなみに同志社は指定校推薦を狙える評定がありますが、上の大学のレベルは現段階D判定です。また、今のところ大学院に行こうとは考えていません。親からは国公立大学の分の費用は出してあげると言ってもらいました。将来はIT系の企業に就職したいと考えています。

同志社か関西圏の地方国公立ならどちらがいいと思いますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

理系なんでしょ。

それで、親御さんは国公立大の分の学費ならば出す、と言ってくれている。
同志社の理系学部の学費(授業料+教育充実費+実験実習費)と、国公立大学の学費(授業料。私大のように他の名目で教育関係の費用の徴収はないのが基本)の差額を計算してください。年間で100万円違い差があるはずです。
学生支援機構の第二種奨学金を借りるとして、年額で約100万円、4年間で約400万円の差額分を借りることになります。第二種だから利子付きです。大学卒業と同時に約400万円の借金を背負うことになるんですよ。普通に仕事している人だって、400万円の借金を返すのは楽ではありません。100万円の借金だって大変です。事実上の借金である奨学金を、甘く見てはいけません。
なお、国公立大学の授業料はすべての学部で同一ですが、私大は文系学部より理系学部のほうが高額です。
理系で、経済的余裕がない場合は、国公立大学に行けるならば行った方が良いです。奨学金まで借りて無理して私大に行くべきではありません。
このコロナ禍で、もしあなたの家の家計に大きな変動(減収)が起きてしまったときも、各種奨学金や大学無償化の制度が使えたとして、国公立大学ならば大学無償化の対象になれば授業料ゼロで通い続けることができますが、同志社の理系学部だと、大学無償化制度の上限一杯までの奨学金+給付金でも学費全てを賄うには少し足りないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも色々考えていただいてありがとうございます!大学の給付金はなんとなく知っていましたが国公立大学では授業量ゼロになることは知りませんでした!なので、もっと世間を知るべきだと思いました!視野を広げて他の地元の国公立も考えてみます!本当にありがとうございました

大卒、大学院卒は関係ありません。

企業は実務で形作るのが必要ですので、論文が書けるか否かは関係ありません。院卒でも出来ない人が多い。
    • 2

結論は出ているじゃないですか!!!!!

>親からは国公立大学の分の費用は出してあげると言ってもらいました

あなたの家庭は、
私大へ行く事が出来ない経済状況にあるのです。

家庭が裕福なら同志社。
そうでないなら工繊大。
これは大昔からの定番で、全く迷う必要がありません。
ましてや阪府など・・
何故迷うのか、不思議を通り越して非常識です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに言われてみればそうですよねー
やはり奨学金を返すのはしんどいですか?

同志社大学はお勧めしません。

私は大きな電機関係の会社を部長で定年退職しました。新しく入って来る人を見ると、同志社大学を出た人は何らかの問題ありの人が多い。
お勧めは、大阪府立と京都工芸繊維大学です。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?
もう一つ質問していもいいですか?企業として大卒か院卒かどちらを重宝しますか?