アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県安城市の大型商業施設「ザ・モール安城」が、昨年の5月末に閉店され、今は建物が何も壊されておらず、空き家と同じ状態になっています。普通なら、閉店後数カ月以内に取り壊されるか改装して別の店舗ができる場合が多いようですが、未だに何も手が付けられていない状態です。今、新型コロナで医療施設がパンク状態になりつつあります。仮設でも収容施設にするとか、新型コロナウィルスのワクチン接種の大規模会場にするべきだと思います。なぜ、大規模商業施設の空き屋がいつまでも続いているのでしょうか。これでは、安城市の市長の怠慢行為しか評価できません。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

あの土地はクラボウという民間企業の土地なので行政がどうこうできるものでは無いですね。

大手不動産会社が購入し大型商業施設を建設予定…との噂もありましたが、コロナ禍で上手くいっておらず手付かずなのだと思います。

あと元従業員の観点から言わせていただきますと、建物が古く老朽化しています。仮設として使用するのは安全面や衛生面など配慮すると難しいかと思われます。ワクチン接種に関しては医師の数も限られてきますので、こちらも会場を増やすことは難しいのではないでしょうか…。
    • 0

もし、他に適当な場所がないのに使わないならまことに仰る通りですが、果たしてそうなんでしょうか。

よくわかりません。

安城市の案内を見ると、市内にたくさんある診療所で個別接種を受け付ける他、市内3か所に集団接種会場を設けるとしています。
https://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/kenko/yobo …

おそらく「ザ・モール安城」は予定されている集団接種会場よりも箱としてはかなり大きいのでしょうが、問診や接種にあたる医師や看護師の数(この確保こそが難しい)に比して無闇に広くても無駄なだけです。

それに市営の施設で間に合うならわざわざ新たに民有地を借り上げる意義がありません。だいたい勝手知ったるスタッフがいたほうが何かとやりやすい。以前、電源容量考慮せずディープフリーザー使ったせいで貴重なワクチンがおじゃんになる事故がありました。よく知ってる施設のほうが安全性は上です。

安城市のウェブサイトを見ると接種会場になりうる公民館やホールの類はたくさんあるようで、3箇所だけでやるのはそれで十分と判断しているか、それだけしかスタッフを確保できなかったか、どちらかでしょう。

また質問者は「新型コロナで医療施設がパンク状態になりつつあります」と書いていますが、個別接種先の施設は名称を見る限り多くは小規模な診療所で、コロナ患者の入院先とは異なるように思えます。
    • 0

まず、跡地利用についてはクラボウが決めることで、行政は関係ない。

ワクチン接種会場云々に関しては、あなたが安城市長に陳情するとか、クラボウに協力したらどうかという案を持ちかけてみればいいでしょう。面白い案だと思うので検討される可能性があるかもしれませんが、タイミング的にもう遅いかもね。

>これでは、安城市の市長の怠慢行為しか評価できません。

市長さんって、あなたが思っているよりもたくさん働いていると思いますよ。逆に働き過ぎると、某知事のように正常な判断ができなくなり、逆に住民の生活に混乱をきたすようになります。

市政は市職員や市民の協力の上に成り立っているのであって、市長が一人で全て決めて行動しているわけではないのです。あなたが安城市民ならあなたの市の代表なのですからぜひとも協力してあげてください。逆に安城市民でないなら場外からとやかく言う話ではない。
    • 0

何で民有、民間施設の後利用に市長が出てくるのか理解できませんね。

質問者様は中国や北朝鮮のような社会制度を理想としている方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に民間ができないのなら、市や県・国がやらなければならないでしょう。別に上のような意識はしていません。

はい

• 0