Javaを勉強中の初心者なのですが、
ダイアログボックスの出し方を教えて頂きたいのです。

Java入門にサンプルがあったので、その通り入力し実行したところPCが止まっちゃいました。なぜでしょうか?

それと下のサンプルの中に書いてある
ユーザークラスとは何でしょうか?

よろしくお願いいたします。

ーーーサンプルソースーーー
import java.awt.*;
public class myDialog extends Dialog{
public myDialog(Frame parent){
super(parent,"My Dialog",true);
}
public void init(String s){
setSize(300,150);
setVisible(true);
}
}

作成したユーザークラスを呼び出すには次のようにします。
myDialog d;
d=new myDialog(new Frame());
d.init("ウェイトの合計が100になっていません!!");

A 回答 (1件)

こんにちわ

PCが止まった・・・と言うことは、メモリが足りないのかなあ。

開発環境を教えていただけると、調査方法もわかるかもしれません。
どういったソフトでJavaのソフトを作成し、実行しているのか。

コンソール画面(真っ黒のウィンドウ)が出て、
そこに何やらメッセージがずらずらと出てたりしませんか?
とりあえず、Javaの入門教室のようなページがありましたので、
参考にしてみてください。

それと、「ユーザークラス」についてですが、
これは「ユーザー(が作成した)クラス」と言うことです。
上記の例ですと、「myDialog」と言う名前のクラスは
始めからは用意されていません。
始めから用意されている「Dialog」と言う名前のクラスを
ベースにして作成されたオリジナルのクラスです。

これを「継承」と呼んで・・・と説明は出来ますが、
まずは用意されている部品(クラス)だけを使って
Javaを覚えてみましょう。

僕のお勧めの本は「独習Java」です。

頑張ってください。

参考URL:http://www.netjoy.ne.jp/~tuya/JavaTutor/
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございました。

何とかできました。
これからも日々精進いたします。

それとこれからは
使用環境とソフト名を書くようにします。