プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は20歳でいちおう社会人です…
ある食品工場で正社員として未熟ながらもかろうじて働いているのですが、

仕事中に、「過去の記憶」を何度も思い出してしまう事が最近多発してしまってます。
Q具体的な過去の記憶は?
→家庭の事、幼い頃の記憶、学生時代にクラスの雰囲気みたいなのを無意識?でぶち壊してたのがもしかしたら自分なのではとか、人から諭された事、自分が偏屈すぎて幼い頃から長続きする友達が1人も出来なくて、自分は孤独だった…とか

Q今の職場では?
・正直言ってしまうと自分が仕事に集中出来てなくてって、その結果、課長から厳しく叱責されたり…
・自分のせいで周りに迷惑かけまくったり、自分と人との良好なコミュニケーションがとれなくなってしまってる状況です…

これって精神疾患ですかね?
うつ?発達障害?
なんか自分、このまま正社員として働いてて良いのかな?人として生きてて良いのかな?とどうしても思ってしまいます…

精神科に通うしかないですかね…
どなたかやさしくアドバイスしてもらっても良いですか?

A 回答 (4件)

精神科などの薬は治すものではありません。

治るなら白血球が働くことによる自然治癒です。ですが自然治癒の保証はどこにもありません。

脳の神経細胞は、必要により様々な神経伝達物質を出し、次の細胞の受容体(レセプター)で瞬時に受け取り、電気信号が流れることで思考がなされます。 (添付図をご覧ください)
神経伝達物質にはドーパミン・ギャバ・セロトニンなどがあります。うつ病は、セロトニンという伝達物質を受け取る受容体の発現が減少し、セロトニンが受け取れず、電気信号が流れにくくなっている脳の病気です。

●受容体の発現が障害されている原因は、脳の細胞にヘルペスウイルス6型が感染していることが2年ほど前に解っていますが、公表されたのは最近です。
NHKラジオでも2020年7月10日夕刻6時半ごろ15分ほど放送され、研究者の近藤教授の話もありました。
 詳しくは「うつ病 ヘルペスウイルス」で検索されれば知ることが出来ますが、以下の心療内科(ひだまりこころクリニック サンシャイン栄院のブログ、2020年6月15日)に解りやすい記述があります。
https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/%E3%81%86%E …
  ――――抜粋しますと―――― 
『ヘルペスウイルスとうつ病の関連を報告したのは、東京慈恵会医科大学の近藤一博教授です。近藤教授は疲れるとヘルペスが出るメカニズムを長年研究してきました。そのなかで、唾液の中に潜んでいるHHV-6型ヘルペスウイルス(ヒトヘルペスウイルス6型)がうつ病と関係していることを発見したのです。HHV-6ヘルペスウイルスが脳に感染すると、ウイルスが持つ「SITH-1」という遺伝子が強く働いてタンパク質が生成されることが近藤教授らの研究により分かりました。・・・』
 と記されています。
●ヘルペスウイルスが感染した脳の細胞が異常になり、セロトニン受容体の発現が傷害されているということになります。
●治すにはヘルペスウイルスの排除ということになりますが、体内のウイルスの排除は活性化した白血球が担います。

白血球を活性化させ、ウイルスを異物として認知させねばなりません。
もちろん何かのきっかけでそれが起きることもあります。それが自然治癒ですが、たやすくはありません。
【このことは新型コロナウイルス感染症においても同じです。適当な抗ウイルス薬と逆方向のステロイドなどが使われています。治るのは自身の免疫がウイルスを認知し排除する場合です】

●自然治癒を待っていてもらちがあきません。
何かで強制的に白血球を刺激し活性化させることが有効です。それを可能とするのが免疫療法です。副作用なく安全に継続できるものでなくてはなりません。
幸い国内には丸山ワクチンとハスミワクチンという貴重な免疫療法があります。他にはありません。
私の関係では、免疫療法であるハスミワクチンのK.Mという種類のワクチンでの治癒例があります。
活性化した白血球によるウイルス排除がなされる結果、治癒すると考えます。
ーこの様な事はほとんどの医師の頭にはありませんー

こちらのサイトでうつ病のお方に幾度もそのことをお知らせしていますが、思考ができませんのであまり反応はありません。
ただお一人、ためさているお方が居られます。
そのお方への投稿をご覧ください。(三度目の投稿でふりむかれました)
こと細かく説明したものですので参考になると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12177794.html
「自分は20歳でいちおう社会人です… ある」の回答画像3
    • good
    • 0

話の内容からして、発達障害がベースにあり、抑うつ状態も確認できている状態ではと思います。



健康診断のつもりで、お近くの心療内科(実態は精神科)を受診してみてください。

特に、今の職場の状態を放置していたら、あなたの信用が落ちる一方ですよ。治療によって回復する面と、どうにもならない(他の道を選ぶ)面があるので、できるだけ早く受診してください。
    • good
    • 5

回答が重なっていたら、すみません。


 若い経験不足の折に、よくある症状です。

 うつ症状ではあるが、うつ病まで至っていません。しんどければ、心療内科に受診しても良いと思います。

 睡眠、栄養(タンパク質、ミネラル、ビタミン)、適度な運動をして

 落ち込んでる時は、自然の中(山や海や野原など)でぼーっとしても良いのです。

 日光に当たっていますか?午前中30分程度でよいのですが。

 仕事は元気になるまでは、低空飛行で最小限、責められない程度でしばらくはかまいません。

 いずれ年齢を重ね、自分のバイオリズムを掴めるようになると、コントロールできるようになりますよ。
    • good
    • 0

若いうちに、真面目で経験不足な時期に、よくある症状です。



 うつ症状出てるけど、うつ病に至っていない状態ではないかと思います。

 睡眠は取れていますか?

 食事は栄養バランス取れてますか?特にタンパク質、ビタミン、ミネラルを含んだ食事をしていますか?

 毎日日光に当たっていますか?できれば午前中に30分程度。

 運動はしていますか?激しすぎず、緩すぎずで。

 自然の中に行ってリラックスしていますか。不安定なる時は、山や海や野原などでボーっとして過ごしていいのです。

 低空飛行で、最小限、責められない程度で、お仕事こなしましょう。

 年齢と経験を重ねると、自分のバイオリズムがわかってきて、コントロールできるようになりますよ。

 大丈夫。誰しもが通る道ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!