教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こちらの動画をご覧ください。

合流すると目の前が交差点で流れが悪いです。
側道も国道4号線や県道から来る乗用車やトラックが多めなので、途中で合流しようとすると後続車もそれに続けみたいな感じで側道も混みます。
後続で走っていたトラックも自分の後ろに行きたかったけど、最後尾の車が邪魔だから諦めた感じでした。

やはり前の車を追い抜いたりしたらいけないでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

ちょっとどうかなぁ。

並んでる車はもっと前からジッパーすればいいんだけど、だからといって後ろに並ばないで追い抜くのもどうかと思います。
側道で並んでる車も、追い越した車も、両方ともうまくないと思います。
側道は混んでないですよ。後ろが全部つながっちゃって、次の交差点で入れなくなっちゃうぐらいを混むと言う。
    • 0
この回答へのお礼

いや、動画では混んでない風ですが、その場面だけを切り取っただけで、後ろから中型トラック2台など続々来てます。
信号もすぐに変わります。

土曜だからまだ混んでないですけど、平日だともっと混んでます。それでもみんな途中で合流したがります。

失礼しました。

難しい問題です。

そもそもが通称「ジッパー法」は合流のルールなだけです。

渋滞しているところにそれを適用しても本線も合流側も渋滞は緩和するわけではありません。

で、おっしゃるように合流点が後続が手前手前になってしまうとどうなるか?
実はそのまま合流点が変わらないのなら状況は変わらないままでいずれ解消していきます。

動画のように合流が手前まできたあとの合流後続車が前に出て合流点を先に持っていっても、渋滞はまったく影響がありません。むしろ悪化するでしょう。

手前手前というのも、先まで進んでいくのも「我先に」の結果です。

日本では法律が無いですから違反ではないですが、これが良いか悪いかよりも先に、モラル違反と訴える声は多いでしょう。
    • 3