教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

メダカを屋外で飼育してます。
タライに入れてます。水草はホテイアオイを一緒に入れています。ちょうど産卵時期なので親メダカのタライと稚魚用のタライ。そして少し大きくなった稚魚の3つです。最近親メダカのタライにヤマトヌマエビを入れたのですが夜になると水面を泳ぎまわったり水から顔を出したそうにします。
これは酸素不足なのでしょうか。
エアレーションなどは使っていません。
メダカは毎日元気に産卵しているので酸素不足で弱っているとも思えません。ヤマトヌマエビだけ酸素不足になるような事はありますか?
エアレーションなどは水流でメダカが弱るとこのこなので使用する予定はありませんがこの環境では
エビは飼育出来ないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

まずタライの大きさはどの程度でしょう。

またメダカは何匹入れて
いますか。3つのタライに入れているメダカの数が知りたいです。

メダカの飼育にはエアーも濾過器も必要ありません。
ホテイアオイを入れている事で酸素は供給出来ますし、水の浄化も
してくれていますので、ホテイアオイを使用するのは良い事です。
ただ水の汚れを根から吸収しますので、ドンドン大きくなりますの
で、入れる数だけは注意が必要です。

メダカはホテイアオイの根に産卵をします。産卵を確認したら直ぐ
に別容器にホテイアオイを移します。そうしないとメダカの親が卵
を食べてしまいます。またヤマトヌマエビも産卵したメダカの卵を
食べてしまいます。それを防ぐためには産卵を確認したら別容器を
準備してホテイアオイを移しましょう。

ヤマトヌマエビはメダカと一緒に飼育しない方が無難です。
底でじっとしているメダカを襲って食べる恐れもあります。
またホテイアオイの根に産卵した卵を食べてしまいますので、容器
に入れるのはメダカとホテイアオイと底砂利だけにしましょう。

メダカが水面を泳ぐのは、水温が高いからでありませんか。もしか
して屋外で直射日光が当たる場所に置いてませんか。タライでは水
温が上昇しやすいので、これからの時期は遮光する事も必要です。
100均で返るスダレ等で日差しを弱めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング