4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

i7のパソコンを買うとしたら第三世代と第四世代と第六世代ではどれがいいですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

新しいのがいいに決まってる。


NO.1さんの言ってる通り、パコソンの性能はCPUだけでは決まりません。
マザーボードも結構重要な部品で、CPUとメモリのデータ転送間のスピードは、マザーボードの性能によって違いがあります。
なのでいくらCPUの性能がよくてもそのデータを送る装置の性能が低かったら、CPUの100%の性能が出ないって事になります。
なのでCPU、マザーボード、メモリのこの3つがちゃんと合わさって
100%の性能が引き出されます。
なので、すべてのパーツが最新な程良いです。

CPUだけとかは、ダメ

ちなみに、パソコンの部品で一番重要なパーツは電源です。
電源もグレードがあって
ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、チタニウムと5つのグレードに別れます。
最下位のショボイブロンズ電源は、安くて電量の安定性が悪いので
寿命が短い。
この電源1つでパソコンの寿命にも関わってる所なので
パソコンには、ゴールド電源を最低でも使いたい。
もしくは搭載されるいる事が望ましい。
パソコン買うための注意点って色々あるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。勉強になりました

お礼日時:2021/05/09 23:11

価格次第でしょう。



世代的に新品購入は難しく中古ですかね!?。第6世代でも酷使されて
そうなら手は出さないし(価格次第であるが)、第3・4世代でも新品
同様・お値打ちなら買っても良いでしょう。

まぁ、メモリを潤沢に積んでSSD化してあれば、体感速度は劇的に
は変わらないでしょう。Webの閲覧・事務処理程度なら、上記どの
世代でも困る事はないでしょう。

メーカー製はパスします(ノートは別)。潰しが利きませんから。
BTO系ならケースが汎用(ATX)でしょうから、再利用可能ですし、
かなり良いケースが使われている事もありますから。

マザボはそうそう壊れないでしょう(メーカー製は見えない部分は
ケチってる事はあるが)。電解コンデンサを使っていた頃の物とは
寿命が違いますから。

使用環境や当たり外れはありましょうが、10年以上は軽く持ちます。
経験上、マザボより電源が先に逝きますね。

旧OSを動かす必要があるなら、第6世代はパスでしょう。出来ない
事はないでしょうが、かなり面倒ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。なんとなく理解しました。

お礼日時:2021/05/09 22:58

マザーボード、電源、hdd、などは早ければ3年~5年で壊れます。


ただでも、買いません。
2016年生なら、2年ほどは持つか?
マザーボードは、5年以後は注意。
hddと電源は、5年以内に。
8時間毎日で。

CPUもファンの掃除。ファンの交換を忘れない。もっとも壊れやすいのはファン。
熱がもっとも大敵。
ファンが壊れると、CPUでも熱暴後、壊れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2021/05/09 23:19

世代ごとのメインストリーム・トップグレード CPU の性能を PassMark で比較してみました。


→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

第 3 世代 IvyBridge LGA1155:
Intel Core i7-3770K 3.5/3.9GHz 4C/8T TDP 77W スコア=6,419

第 4 世代 Haswell/Haswell Refresh LGA1150:
Intel Core i7-4790K 4.0/4.4GHz 4C/8T TDP 88W スコア=8,061

第 6 世代 Sky Lake LGA1151:
Intel Core i7-6700K 4.0/4.2GHz4C/8T TDP 95W スコア=8,974

第 3 世代と第 4 世代の性能差がかなりありますが、第 4 世代と第 6 世代の性能差は 1 割強とあまり開いていませんね。

これによると、第 6 世代の CPU が載ったパソコンが性能が高いと思われます。勿論、メモリも第 6 世代は DDR4 になっていますし、マザーボードも高機能ですから、総合的に見ても第 6 世代の方が高性能なパソコンになっているでしょう。SSD も NVMe M.2 SSD が普通に使えますので。

この後の、第 7 世代まではトップグレードの Core i7 は 4コア/8スレッドですが、第 8 世代になると 6コア/12スレッドにグレードアップしています。Core i7-8700K 以降は、多コア化が加速して行きますね。
「i7のパソコンを買うとしたら第三世代と第」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2021/05/09 23:20

第2世代(Sandy Bridge)・第3世代(Ivy Bridge)・第6世代(Skylake)の3つだと、テクノロジー的には第6世代(Skylake)が良いとなります。



ただし、パソコンの優劣はCPUの性能だけで判断できるものではありませんので・・・それぞれのパソコンの仕様を全部比較しないと意味はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2021/05/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング