マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時もあります・・・。
トイレに行くのがイヤになります。(ちなみに排便は約3日に1回ペースです)

近いうちに別件で健康診断を受けようと思っているのですが、この症状でいくと
胃腸関係も見てもらうべきでしょうか?私の年齢では健康診断に胃カメラなどが
入っていないのです。正直なところ、そういう検査が苦手なので、できれば
せずに済むならしないでおきたいのが本音ですが・・・。
もしただの痔とかならせずに済みますよね?

どっちに転んでもかなり気が重いのですが、とても気にかかっているので
皆さんの意見をお聞きしたいのです。またこの症状でいくと病院は何科でしょう?
肛門科(かなり抵抗あります、若い女なので)?消化器科?内科??
ちなみに近所のかかりつけの内科で一度ドクハラを受けたので、内科なら
総合病院まで行くつもりですが、そこでいきなり検査はしてもらえますか?

話していると不安ばかり募りますが、どうか皆さんの意見で背中を押してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

恥ずかしいと思う気持ちは大変よく理解できますが、痔の場合は早期に治療すれば塗り薬や飲み薬で済むのに、悪化して手術を要するというケースが多いと聞きますので、早めの受診を検討するのが良いですね。



おしりから血が出た レッツ大腸肛門クリニック
http://www.lets-clinic.com/koumon/o_chi.html

A 回答 (6件)

残念ですが、たぶん痔だと思います。



私も1回なったことがあります。同じようにお尻から鮮血がでました。
しかしたかが痔でもやはり病院にいって治すのが良いと思います。ひどくなると痛くて歩けませんからw

どうせ受ける検査ですから、今後のために話します。
まず病院は肛門科でなくても外科でも大丈夫です。

完全に痔と判明するまで2回検査を受けます。

まず1つは触診です。横になってお尻に親指を入れられます。
次にスコープです。下剤を飲み腸内を洗浄した後、お尻からカメラを入れられ腸内を調べます。(これは腸内にポリープが出来ているか調べるためです)

先ほど、たぶん痔と申しましたが万が一ポリープだった時の事を考えてこの検査は必要です。
なぜなら大腸内のポリープはたとえ良性でも悪性に変化しやすいのです。自分の健康のためですから恥ずかしい気持ちも分かりますが、恥ずかしいのは一時です。
お大事に

この回答への補足

ちなみにウォシュレットで洗っても全然痛くもしみたりもしないのです。特に異物感もない状態です。

補足日時:2005/02/24 01:05
    • good
    • 37
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございます!

ひぇ・・・痔ですか・・・誰か嘘だと言って欲しい(涙)いや、逆に痔だったらまだいいのかも??痔って排便の時だけだと思ってたんですが、違うんですね・・・何でもない時にも出血するものなんですか?ショック・・・。

触診や腸内洗浄は全く経験がないので、お話を聞いてびびりまくっています・・・でもありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/24 01:08

鮮血が下血として出るとのことですので、食道や胃など上部の消化管よりは、小腸や大腸、肛門など株の消化管から出血している可能性が高いです。

腫瘍や炎症が起こっている恐れがありますので、消化器内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは~。


20代半ば女です。

20代の初めの頃、下血で病院行きました。
体はわりと元気だったのですが、
下血(鮮血)が数日続いたのと、腹痛(我慢できる程度)があったので、
トコトコトコ~と普通に歩いて受診しました。
大学病院の消化器内科に行きました。

が、その後、緊急入院でした(苦笑
着替えや入院道具を取りに帰ることすらできませんでした。

私の場合、医師による下血の確認(おしりに棒みたいなのつっこまれました)をほんの一瞬したあと、
即、緊急対応で大腸スコープでした。
スキップしながら病院にやってきたのに、即車椅子に乗せられたという感じです。
「整腸剤もらってすぐ帰る」くらいの気持ちだったので、
正直ビックリしました。

大腸スコープはもう、恥も外聞もないというか。
O(オー)バックの紙パンツを穿かされて、
あとは胃カメラのおしりバージョンです。
私はこれを受けたあと、
「これでもう、この世に恥ずかしいことなんてない」と思いました(笑

結局、上行結腸(小腸から続く大腸のはじまりの部分)がただれて出血してました。
その画面も、大腸スコープ中に見られました。
いい経験できたと思ってます。

しばらく腸をやすめるための入院(24時間点滴+絶飲絶食)をして、
スッキリ治っちゃいました。

私はいちおう虚血性大腸炎という診断をされましたが、
この病気は高血圧患者・糖尿病患者・高齢者に多いらしく、
私はそのどれもあてはまらず、医師も「あんたみたいに若い娘がめずらしいねー」と言っていました。
また、普通できやすいのは下行結腸(直腸へと続く大腸の終わりのほう)らしく、
その点もめずらしがられました。

質問者様の場合はまた違った状態かもしれませんので、
私の例は参考程度にしてください♪
それではお大事に☆
    • good
    • 62
この回答へのお礼

おお!同世代の女性からのアドバイスありがとうございます!

・・・読ませていただいてビビると同時に笑ってしまいました(笑・すみません)。Oバック・・・確かに何だかもう開き直れそうです、そこまでされると。でも大変でしたね・・・今はもうすっかり大丈夫なんですか?

gagamboさんの勇気ある(?)行動を手本に、私も頑張って行ってみようかな。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 16:27

こんにちは、40代の男です。

(痔主)

皆さんが回答しているように痔の可能性大ですね。
案外この病気は女性の方が多いみたいです。
男はわりと平気で痔主だと他人に言うのですが、女性は他人に言わないので女性は少ないみたいに思われているのですが、潜在的な痔主はかなり多いと聞きます。

さて本題ですが、やはり一度お医者さんで診てもらった方が良いと思います。
私自身15年程前に手術したのですが、その時お医者さんに「この病気は再発することが多くて完治は難しい病気だ」と言われました。
従って私は現在でも時々血を見ます。
ですが、やはり症状がひどい場合は手術が一番良いみたいです。
女性の場合、早期に医者に行く人が少なくて、かなり重くなってから医者に診てもらうケースが多いのでかなり重症になってしまう女性が多いと聞きました。

また、これも私の体験談ですが、昨年、何となく気になって思い切って検査を受けたところ、大腸にポリープが見つかりました。
痔の症状のことを指摘されるのかと思っていたのですが、考えてもいなかった大腸ポリープの発見になったので、とりあえず内視鏡による切除をしていただき1泊2日の入院で済みました。

自覚症状だけでは身体の内部のことは素人にはよく解らないものですから、一度病院で診察されることをお勧めします。
痔だとしても軽症で日常生活に支障が無い程度の状態でしたらお医者さんも無理に手術は薦めないと思いますから安心して医者に行って下さい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

恐らくこうなったのは薬(抗うつ剤)の副作用で便秘気味になったせいかと思うのですが、それにしても「あんまりだあー(涙)」と悲しい思いをしています。最近はかなり貧血気味で大変ですし・・・。

大腸ポリープ、も怖いですよね・・・やはり一刻も早く病院へ行ってとにかく原因だけでも知った方が気が楽になる気がしてきました^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 16:22

胃腸からの出血は黒く下血します。

鮮血なら直腸か
肛門からの出血。量が多いならほぼ痔です。
痔の診察は触診、視診で済みますが、直腸ポリープや
大腸炎の疑いがあれば直腸にバリウムを注入して
X線撮影をします。胃のX線の際に発泡剤(炭酸ガス)を
胃にためてはき出さないということをしますが、
直腸バリウムではそれを大腸内でやります。
大きなおならを我慢させられるというほとんど羞恥プレイです。
しかし大腸の病気は自覚症状がほとんどないので
怖い病気ですから、必要なら検査は是非受けてください。
と、ここまで脅せば痔の診察のほうが気が楽でしょう。
痔も自覚がないのに出血するほうが重傷ですから、
専門医にかかったほうがいいと思います。
私の義兄(痔主)は大量の出血で貧血になって気を
失って救急車で運ばれましたよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

羞恥プレイですか・・・かなり脅されましたよ(笑)はい、素直に診察受けたほうが気が楽かもしれません^^;・・・でも20代の女にはかなり気が重いです。。。ハァ。

でも最近貧血なのかめまいや頭痛も頻繁に起こるので気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/02/24 16:18

痔の可能性が高いですね。


念のためポリープでないことを確かめるため近くのクリニック(かかりつけ医がいればそこへ)行って話しをするといいですね。必要なら紹介状を書いてくれるでしょう。
痔であれば、皆さん口にはだしませんが、たいへん多くの人がかかってます。とくに女性、さらに若い女性に多いですね。薬局で座薬、痔の軟膏、注入薬などを売ってます。それでほとんどなおります。痔の内服薬(乙字湯といって、便秘気味の人の痔の予防になります。)また、ビタミンEもつづけると痔を予防できます。どんな薬を使うといいか薬局で薬剤師にそうだんするといいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

座薬なんて小さい頃くらいしか経験がなく、しかも泣き叫んでいたらしいです(怖)考えるだけで恐ろしいです・・・(涙)でも仕方ないですよね。ビタミンEがいいんですね~一度何に含まれているか詳しく調べてみます^^

お礼日時:2005/02/24 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

汚い話なのですがよろしくお願いします。

半月くらい前から血便が出ます。
便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。

赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し
特に病院にはいっていませんでした。

それから一日おきくらいに血便がでています。

最近気づいたのですが
排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。
まるで生理のようなときの血液です。

ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが
勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。

症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください

ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。

ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり
普通の正常な便はほぼ見たことありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。でも無痛血便だったら少々深刻な問題をはらんでいますね。便も柔らかかったり水気が多いようですが、直腸や大腸の機能不全が疑われます。結論から言えば「直腸がん」「大腸がん」などを疑わなければならないと思います。

 恥ずかしながら自身の体験をお話します。
私は3年まえの9月に無痛血尿を確認しました。当時仕事が多忙を極めており、疲れが溜まっていたのでそれが原因と勝手な判断をしていました。その後たびたび血尿はありましたが痛みが無かったので放置していました。11月に会社で健康診断があり、問診の際に血尿のことを話すと「今すぐに専門医を紹介します」と言われ、その場で携帯電話で連絡されて病理検査を受けるにいたったのです。結果、超音波エコー検査で病巣が確認できるほどに肥大化した膀胱がんでした。そのまま入院し翌々日には手術という緊急性の高いものでした。
 このように、私の場合は健康診断というきっかけで重症化の一歩手前で食い止める事ができましたが、痛みが無いのに体内から可視性出血がある場合には最悪のことも想定しなければならないと思います。

 さて私のことはさておき、質問者さまのケースですが痛みの無い出血は悪性の場合が多いことをご承知いただいた上で、次のステップにいかなければなりません。
先ず病院選びですが、肛門科かそれに準ずる診療科があり、内科・放射線科のある総合病院を選んでください。
 初診は内科でいいでしょう。血便の事を発症時から出来るだけ詳しく伝えてください。もし準備できるなら血便のサンプルも持っていってください。医師によっては判断が分かれるでしょうが、専門である肛門科などがあればそちらにまわしてもらえると思います。
 放射線科はレントゲンやCT・MRIなどの検査が必要なこともありますので必須です。
ここに外科を書かなかったのはセカンドオピニオンを考慮に入れる必要があるからです。あくまでもウワサでしょうが、切りたがる医者や保険点数を稼ぎたい病院もあるようで、いきなり入院ということもあり得ます。「一旦帰り、家族にも相談します」と言って時間を稼ぐことは大事なことで、判断をあせったり誤ったりしないためにも、セカンドオピニオンは大事になるはずです。

 ここに質問されている・と言うことはネットの環境が整っているのでしょうから、「血便」「無痛血便」「無痛可視血便」等のキーワードで検索され、適切な知識を得た上で病院に行かれることをお勧めしたいとおもいます。

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。で...続きを読む

Q便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。

朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。

後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。


また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。

検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。
大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどがんばったと考えると良いでしょう。
若い人の虚血性腸炎は一過性のもので、出血も自然に止まり、ほとんど治療は必要ありません(せいぜい絶食と点滴程度)が、年配の人や、動脈硬化の進んだ人では腸が壊死を起こして緊急手術が必要になる場合があります。この場合は血便はほとんど出ません。逆に血便が出るタイプの虚血性腸炎は余り心配がいらないということです。
血便というと、すぐに大腸癌を思い浮かべますが、一番多いのが痔(ぢ)の出血です。痛みがなくて、便が出た後にトイレが真っ赤になる。次に多いのが虚血性腸炎です。なじみのない名前ですが、実はとても多い病気です。若い人から年寄りまで、ちょっとした便秘で虚血性腸炎になります。大腸癌で真っ赤な血便が出ることは、実はそれほど多くはなく、便にちょっと血が混じる程度です。
虚血性腸炎の診断は、腹痛→堅い便の排出→再び腹痛→下痢→腹痛→血便というパターンの話を聞けばほぼ間違いありませんが、腸管に対する腹部超音波検査をきちんと出来る施設であれば超音波検査がさらに確実です。以前にも同様の腹痛があったようですから大腸ファイバー検査も受けておいた方がよいでしょう。

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。
大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどが...続きを読む

Q肛門から出血。考えられる病気は?

今いつもの様に排便しました。
毎日快便で、朝出ます。形も硬さもいい感じだと思います。
でもさっきの排便で最後にショーッっと出血しました。
(量は多くありません。鮮血でした。)
自分では出たことに気づかず、便器を見たときにアレッ?!と思いました。
一瞬生理かと思いましたが、肛門からでした。

最近同居が始まり、ストレスを感じる生活をしています。
食生活も変わっています。(味が濃い、量が多い)
以上を踏まえ、
・何か関係しているのでしょうか。
・考えられる病気は何でしょうか。
・少し様子を見てもいいのでしょうか。
・急を要する場合、何科に行けばいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が、去年うつ症状が出はじめた時、突然お尻から出血しました。はじめは、内科に夜中に怖くて診せにいきましたが、年齢的に大腸がんなどは、まず考えられないと言われ、一応ビオフェルミンをもらっただけでした。その後出血はすぐとまりまし・・・ストレスがあるのなら、精神的なものもあるかもしれませんね。私もその後ストレスで下血する事もあると知りました。何であれ、まずは内科を受診された方が良いと思います!

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。

Q鮮血ですが、どこから出血しているか分かりません

20代女性ですが、今日普通に排尿しトイレットペーパーで拭いた時パーパーに鮮血がついていました。
便器の中を見ても尿に血が混ざっているような感じはありませんでした。

以前何度か排便時に鮮血が大量に出たりしていたので、痔の可能性はあるかもしれませんが、今回の場合は便をしたわけでもないし、お尻を拭いたわけではないので、肛門からの出血ではなさそうです。

どこから出血しているか分からなかったので、膣からの出血かと思い、その辺りをもう一度ペーパーで拭いてみましたが血は付きませんでした。
ちなみに生理は昨日ぐらいで終わっていました。

尿がでる辺りを拭いたら少し血が付きました。
どういう病気が考えられますか?
尿に血が混ざっているわけではないのに、尿がでる付近から出血するってどういうことでしょうか。
昨晩SEXはしていませんが、触られました。
性器に傷でもついたのでしょうか。
そのわりには、今日の朝も昼も出血はせず、夜になってから上記のような出血がありました。

とても不安ですので、誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

>拭いた時パーパーに鮮血がついていました
⇒出口付近からという事です。

簡単な・・・・触られたときの傷から・・・というのも有るでしょうが、其処から出血したという事も微生物感染を起こす可能性もありますし、
他にも重大な疾患が隠れている可能性は捨て切れませんので、手入れを行えば、一生使い続けることの出来る(^_^;)自分自身の体ですから、不安をそのままにしておくのではなく、専門医の診察を受けることをお勧めします。

Qお尻からレバーの様な血

一緒に住んでる友達に今お尻からレバーの様な血が出たと言われました・・・
レバーの様な血というのは女の方なら分かると思いますが生理の時に出るような血です。
量も生理の時と同じぐらいのレバーの大きさだそうです。
それと、お腹が凄く痛いそうです。
友達は今29歳なのですが20歳の時と23歳の時にも同じ症状が2,3日続いたけど、2,3日で止まったそうです。
これって何かの病気でしょうか?
何方か知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は以前同じ様な現象になり、即入院しました。
原因は、体が弱って腸内の粘膜が弱っていた所に医者からもらった薬が張り付いた事による腸内出血だと言われました。
同じ現象かはわかりませんが、参考までに

Q肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

48歳の女性です。
4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。
その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て
ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。
そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。
痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

Aベストアンサー

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるのは危険なことです

血便をともなう大腸炎はいろいろあります。腸の血行不良によるもの(虚血性大腸炎、最近増加中です!)、ばい菌によるもの(O-157や赤痢)、風邪で飲んだ抗生物質による副作用によるもの、炎症性腸疾患などです。
大腸炎は正確な診断がなされて治療がおこなわれれば必ずよくなります。 診断が間違う、あるいは遅れた場合はたいへんです。例えば抗生物質による副作用による大腸炎なのに抗生物質の投与を続ければ死亡することもあります。下血をおこすような大腸炎は専門医が診察にあたるのが理想です。
痛みも熱も無い血便の原因としてはけいしつが最も多いものです。けいしつ出血は原則として安静のみで治ります。不要な投薬、手術をさけるためにまず、正確な診断が重要です。

けいしつとは
http://daichou.com/div.htm

大腸がんの詳しいURLも、貼って置きます。
早急に、受診してくださいね。お大事になさってください。
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/daicho/worry/post_1.html
 

参考URL:http://daichou.com/

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるの...続きを読む

Q一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

 今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。
 最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。
 あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?
 今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腸の中で出血しているものが出た場合、赤黒い塊として出てきますので、質問者さんの状況を考えるとほぼ確実に肛門からの出血かと思われます。

Q痔?、大腸癌?直腸癌?アドバイスお願いします!

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような茶色の液体が出るようになりました。踏ん張るとポタポタ出ます。
オナラと同時に飛び散る感じで出る血と、ポタポタ垂れる血は綺麗な赤色ですが、血の塊は、やや濃い赤色で、黒味がかっている様にも見えます。(真っ黒ではないです)
また、この頃、特に朝起床時と夜、オナラをすると、ドロッとした茶色い液体と血が混ざったような物が出ます。

ここで一時帰国の機会があった為、病院に行き、検査しました。
痔だという診断を受けました。
また、アジア出張だったので、感染菌の検査をしました。(異常無しでした。)
医者でもらった薬は、ミヤBM、オーネスST、ペンタサ錠500mg、軟膏の座薬 です。

使用して、1ヶ月ほど経ちます。
以前から便秘気味ですが、下痢は殆ど無いです。(ここ2ヶ月ほど覚えてる限りでは、下痢は2度だけです。)
それと、便の形がたまに変です、肛門の円の形で便が形成されて出てきてるような形です。
また、前あったのが、片側面だけ、波を打った形の便が一度出ました。(色は通常通りと思います。)
時折、用をもよおしてトイレに駆け込むのは変わらずですが(便は出ない)、血のではかなり収まりました。オナラと一緒に吹き出る感じの血は皆無で、血の塊も出なくなりましたが、代わりに茶色の塊が出るようになりました(この塊は通常のウンコではないと思います。以前の血の塊がそのまま茶色になった感じの外観です)。
排便時は依然として、血がポタポタ出ますし、血の塊っぽい物も出ます。また、便の表面にも付着します。
白っぽいものが少量、便の端っこに付着しています。

ネットでいろいろ調べたので、黒い血が混ざってないか確認するため、今日出た便を割ったりして確認しましたが(色はおそらく普通です。)、表面には赤い血が付着していますが、黒い血っぽいものは見当たらなかったです。(もちろん個人の確認作業なので見落としは考えられますが。)

個人的な実感としては、痔に関しては、改善に向かっているとは思います。
ですが、ネットで調べても、茶色い液体、および茶色い塊が出るという記事は見当たらず、(合ってもいまいち当方とは症状が違う。)
まだ排便時は血の塊の様な物も出ます。
もうすぐ30歳になるので、健康面が不安です。
痔の他に大腸癌や直腸がんがある可能性も否定できない為、とても不安です。

どんなアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような...続きを読む

Aベストアンサー

専門家じゃありませんがアドバイスさせていただきます。

私は潰瘍性大腸炎を4年患っています。
これは腹痛、血便、粘血、下血が出る。
おならと一緒に粘血、下血が出る前って
お腹が痛くなったからトイレに行くより
急に直腸がボコッという感覚で
「ヤバっ出そう。。。」と急にトイレに行きたくなりませんか?
私は痔の経験がないのでわかりませんが
出したあと違和感というかすっきりしない感じはしませんか?
便に白っぽいのがつくという事ですが
これも潰瘍性大腸炎の症状のひとつです。
ストレスが一番の原因だと考えられています。

やはり消化器科で一度、大腸検査をしてもらった方がいいと思います。
主治医がいればまずそちらへ行って
消化器科を紹介してもらうのも手です。
私は初診の次の日には検査してもらえましたので
すぐ診てもらえるところがいいと思います。
お薬も私は初めから効きましたし大丈夫です。

検査して原因がわからないと本当に何もできません。
買い物がやっとになってしまいます。
仕事どころではなくなりますから
できるだけ早く消化器科へ行ってください。

Q水下痢から血が。。。

はじめまして。
ご相談なのですがその前に具体的な症状を。
今週の半ばから高熱にうなされ、水下痢・吐き気・腹痛頭痛が続きました。
昨日ようやく熱はおさまってきたのですが水下痢と吐き気はおさまりません。
なので、一応病院にいって調整剤を処方していただきました。

ところが今日になり、急に水下痢は血が混じったのか赤い色の水下痢になりました。

先日病院に行ったと時これといった病名は言われなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎ではないのでしょうか・・・?
私はよくこれにかかっていたのですが下痢に血が混ざることはなかったので・・・

土日に入り病院の診察を受けれないので血が混じっている水下痢がとても不安です。なんなんでしょう、この血。
また病院で処方していただいた薬が食後服用となっていますが
現在ご飯を食べれない状況で、ポカリスエットを飲みつつ服用しています。それでも、無理してでも何か食べたほうがいいのでしょうか。。。?

解答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュースなど、ジュース類でも構いません。

一件みんな出てしまうようでも、少しは吸収されてますから可能なら少しづつ口に運んでみてください。
時間をかけて(お粥や重湯を一口5分~10分間隔)少しづつ食べる、というのも有効な場合が多いです。

前の方のいうようにお腹に負担になるものは厳禁です。

また、ポカリスエットさえ飲むのが差し支えるようになった場合は、もはや救急車です。
途中で意識を失う危険があるので、自家用車は不可、最低でもタクシーで救急外来になります。

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュー...続きを読む


人気Q&Aランキング