プロが教えるわが家の防犯対策術!

単三アルカリ電池使用と書いているMP3プレイヤー(例:iRiver iFP-799 バイオレット)に、ニッケル水素充電乾電池は使用しても問題はないのでしょうか?

実は、現在のHDDタイプのプレイヤーから変更しようかと思っているのですが、いくら電池が持つとは言っても結構使用する自分ではすぐに使用済み乾電池の山が出来てしまうような気もします。

現在も、仕事の時以外はずっと聞いているような感じです。
例としてあげたアイリバーのプレイヤーも最大約40時間ということなので、一ヶ月で10本以上は消費しそうです。

電池をいちいち買うのも面倒ですし、環境にも宜しくなさそうなので、充電器を一緒に購入しようかと思っているのですが……そもそも、充電池、使用できるのでしょうか?

一応、使用可能のようですが、機器に下手に影響を与えて寿命が減るとかになったら痛いです。

裏を取りたいのですが、使用に際して何か問題はあるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

デジタルオーディオプレーヤーの中にはニッケル水素充電池をはじめとする2次電池の使用を禁止するメーカーもありますが、iriverは公式で対応を表明しています。


(アルカリ電池の公称電圧1.5Vに対し、ほとんどの2次電池は1.2Vと低いです。)

なお、ニッケル水素電池、ニカド電池を使用するとアルカリ電池使用時よりも連続再生時間は短くなるので注意が必要です。(充電容量により変化します)

iFP-799は初期設定で電池の設定がRECHARGEABLE(ニッケル水素、ニカド)になっていますので、アルカリ電池を使用する場合はNAVI/MENUボタン長押しのメニュー→Display→BATTERY SELECT→ALKALINE(アルカリ)に設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試してみたところ、動きました。
公式で表明していたのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 12:02

ニッケル水素電池が使用できるかどうかはNo.2の方が回答されているので置いといて、


色々誤解があるようなので補足を。

電圧について。
ニッカド、ニッケル水素電池の公称電圧は1.2Vですが、
初期電圧は1.3~1.4Vあります。1.2Vと言うのは安定して放電する電圧がそれぐらいだと言うことです。
対して
マンガン、アルカリ電池は公称電圧こそ1.5Vですが、
放電を続けると電圧はどんどん下がっていきます。
1.5Vなんて最初の一瞬、大きな負荷をかけると1.2Vすら簡単に割り込みます。

容量について。
ニッカド 1000mAHh
ニッケル水素 2500mAh
最大容量にこれだけ差があります。
2500mAhのニッケル水素電池ならアルカリ電池より持ちが悪い事は無いと思います。

アルカリ充電器について。
使い切った電池に充電できません。
メーカーの説明によると
「半分ぐらい使った電池に充電するのが効率が良い」
そうなのでかなり面倒な使い方になると思います。

この手の1次電池を無理やり充電する物は「自己責任」で使用してください。
少々の電池代を節約しようとして、電池が液漏れ→機器破損では元も子もありませんから。


http://www.nexcell.co.jp/Battery-know/battery-kn …
http://cba.sakura.ne.jp/sub04/test01.htm

参考URL:http://www.nexcell.co.jp/Battery-know/battery-kn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自己責任ですか。
試してみたところ、動きました。充電の手間に関しては問題無しです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 12:02

大昔使っていたPDAの中にNECのモバイルギアというのがありました。


これはフルピッチのキーボードのハシリみたいなもので、
非常に使いよいものでした。
ところが、ニッカド系の充電池だと稼働時間が激減する問題がありました。
そう、アルカリを前提にしていたので
ニッカドの低電圧だと正常に動作しなかったのです。
それと同じ事が言えそうです。

アルカリ充電器を使うのも一つの方法かもしれませんね。
これなら電圧の問題は回避できそうです。
千石電商で安いのが2000円程度で購入できる他、
ヤフオクならうまくいけばそれ以下の価格で入手できそうです・・・遠方の方ならこちらも検討されるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。

試してみたところ、動きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 12:03

使える・・・と言いたいところですが、この手の物は


かなり電気を食います。で、重要なのが電圧です。
通常、乾電池は1個で1.5Vの電圧がありますが
充電電池は性質上若干電圧が低い場合が多いです。
(ニッケルは確か1.2Vでしょうか)
「単三アルカリ電池使用と書いているMP3プレイヤー」
なんですよね。マンガンではなくアルカリと書かれてるのは
パワーがいる(高電圧を維持しなくてはならない)証拠です。
電圧が足りなくて動かない可能性も十分ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたところ、動きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!