プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールソフトは Eudora を使っているのですが、常時接続環境に変えたので、「○分ごとにメールを確認する」という設定にしました。するとメールを確認にいった瞬間に、それまで使っていた日本語変換が使えなくなってしまうんです。
MS-IME でも ATOK でも同じ症状がでます。
私は今どき珍しいカナ漢字変換派なのですが、これはこのトラブルとは関係ないとは思いますが。。。

解決方法をぜひご指導ください!

A 回答 (1件)

前提


 メールソフト、オフィース関係も単独で正常に動作する
回答
 メモリー不足かディスク不足だと思います
解説
 メールソフト、オフィース関係ともメモリーを結構使います。
 メモリーが足りないとディスクにスワップファイルを書きに行きます
 その時ディスクの容量がないと日本語変換が使えない
 ひどい時は、異常終了します
改善案
 メモリーを96以上
 ディスクの空きを500以上にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
使っているPCは、メモリ128MB、HDD20GB+空き一杯
なので十分だと思っていたのですが、確かに EUDORA を
立ち上げるとたくさんメモリを使っているような自覚症
状があります。
WIN初心者なので、MACみたいにメモリの使用状況がわか
る方法を知らないのですが、自分なりに対策を打ってみ
たいと思います。

お礼日時:2001/09/10 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!