教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

舐められやすい人や、人から軽く扱われる人って、どんな人ですか?
自分はかなり舐められやすい体質です。
学歴、所有資格、年収、身長、体重、ファッション、清潔感、仕事の出来、コミュニケーション力、自分では何が悪いのかよく分かりません。
ただ、小さい頃からずっと家族や学校でいじめられていて、いじめられやすい人間であることは確かです。
舐められているせいで、なかなか出世できず、知り合いにも笑い者にされていて、女性の眼中に入らず、職場ではいつも怒られてばかりです。

gooドクター

A 回答 (3件)

私も舐められやすいなぁ。

思えば、最近はなめられても気にならなくなったから、悩む時間は限りなく減ったのかも。以前は、質問者さんのようにいつも悩んでたな。

なぜ悩まなくなったのかというと、2つの理由があります。

1つ目は、相手の心理を考えるようになったこと。

舐める人って、自己肯定感や自己規律力が低い人が多いことに気づきました。不安で仕方がないから、自分よりも弱いと認識する人に対して、口を出し始めるのです。その一方で、自分よりも強い人間には口を出さない。その理由は、言い負かされてみじめな気持ちになりたくないから。

表面上は私をいびっているようですけれど、目の前の人はいびることでしか自分を保てない弱い人間なんだなと考えるようになってから、気にならなくなりました。

2つ目は、やさしさを捨てました。

捨てると言っても、すべて捨てるわけではないですよ。4割ほど捨てました。つまり、6割は残しています。舐められる人の多くは、優しい人が多いのです。舐められている人は優しいので、相手は二つの勘違いしてしまいます。

具体的には

・優しいので何でも受け入れてくれる(受容されている安心感を得ている)
・優しい人だからかまってあげている(かまってあげている自分は優しい)

つまりは、優しすぎると勘違いさせてしまうようです。そもそも、自分を律することが難しい人達だから、相手を見下してなめてしまっているもの。だから、勘違いさせないように、自身のやさしさの4割ほど捨てました。

これってとても難しいことですし、自分が変わらなきゃならないので大変です。それに、自分が変わる(=成長する)のですから、見下していた人たちは一斉にいなくなります。

ただ、成長を一緒に喜んでくれる人が残りますので、人付き合いは楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、みんな臆病なんだと思います。僕という舐めるターゲットを決めてみんなで攻撃していれば、仲間外れにされることも無いし、団結できますし、鬱憤ばらしでストレス解消もできて楽しいんだろうなと思います。
最近は僕もやさしさ捨てましたね。おかげで周りに人は居なくなりいつも一人で孤独です。コソコソと裏で悪口出回っているようですが。

体格とかの問題もあると思います。

ボクシングジムでも行って身体を鍛えてみたら
いかがでしょうか。
仕事に関しては勉強不足が、否めないので
そこは勉強するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレもして勉強もしているんですけどね。。。

気を遣わせずに話しかけやすい雰囲気があり、声をかけると反応してくれる。

ほのぼのとした抜け感も持ち合わせていて、警戒心なく人を安心させるようなイメージがある。
時におどおどした態度も見せる。など。
    • 0
この回答へのお礼

おどおどした態度は当たっているかもしれないですね。
そのような態度が、見ていて滑稽だから笑い者にしてストレス解消のはけ口にしたいと思われている気がします。