プロが教えるわが家の防犯対策術!

不快に思わせてしまったら申し訳ありません。
最近、自分はADHDなんじゃないかと思っています。

きっかけは、就職して2年目に突入したのに、いつも同じこと注意されてるなと気づいたことでした。
普段は、週3くらいで何か忘れ物をする、さっきまで使っていたものを見失う、持っていこうと思ってリマインダーもしても注意力がそれた途端忘れる、片付けが苦手、集中力が続かない、一点集中すると周りが見えなくなる、貧乏ゆすりなどはしないがじっとはしていない。

仕事では、いつも書いている日報でしょっちゅうミスをする、ケアレスミスが多い・言われるまで気づかない、何度も見直して細かいところもチェックしても何処か間違えてる、間違いが多いため上司に何度も確認をお願いしてたら「責任感持って」と言われてしまった(たぶん私の言葉足らずのせい)

昔から親に、とろい、人より1年遅れてる、一度に1つのことしか出来ない、周りが見えてない、人の話を聞かないなど散々言われてきました。
友人にはいつも「天然」「変わってる」など言われてきました。関係あるかわからないけど、笑いのツボが人と違ったりします。

でも、「ADHDじゃないかも」って思うこともあります。
ギリギリになることはあっても遅刻はしない、怒りっぽいのは親の前だけ、などです。

グレーゾーン?ただの気の所為?
皆さんの客観的なご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

以下のサイトにチェックリストがあります。



 一度、試してみてはいかがでしょう?

成人期のADHDの診断チェックリスト
https://www.kokoro.or.jp/shinrin/gairai/adhd-1.h …


 ご参考まで
    • good
    • 0

発達障害の子供を育ててます。


ADHDってホント様々な症状が出ます。

私のまわりでは医者もいます。

うちの子も発達障害ですが、真面目で知力が一般より高いことや、集中できなくて、全く指示が通らない時もあります。

心配なら大人の発達障害が検査できる心療内科で相談される方がいいですよ。
診断されたとしても子供とは違って、療育とかもないので、向き合っていくか、まわりに理解してもらう、投薬により落ち着かせるとかしかできないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!