教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

VBA初心者です。
今までネットの見よう見まねで簡単なもので色々コードを組んできました。
ただ今回は半年以上迷ってしまい、初心者用の本を読んだりネットを調べたりしましたが、全く歯が立ちません。ご教示頂けましたら幸いです。
やりたい事はこうです。

シート1(記録)、シート2.3.4…と複数の(一覧)があります。
シート1
Aは日付
Bは発行日
Cは図番
Dはサイズ
Eは担当者
(これ以降にも項目は入っていますがひとまず省略します)

シート2
Aは担当者
Bは図番
Cはサイズ
Dは数量
(こちらもこれ以降にも項目はあります)

初めにシート1でA日付とC図番に手入力してマクロを開始させます。シート1は日報のようなもので、日々追加していきます。なので最後の3〜4行目だけ、全ての項目が埋まっていない、というイメージです。
A日付に入力があってB発行日が空白だったら、Cの図番の値をシート2.3.4…と順番に検索していく。
もしシート2で同じ図番を見つけたら、A担当者、Cサイズ、D数量をシート1に転記する。
という感じです。

シート2.3.4…は台帳の様なものなので、こちらも日々増えていきます。

シート1とシート2.3.4…の項目の並びは違うので転記の仕方で混乱しています。
また最初にifで条件を出して、検索はfindメソッドでもifを使う…??それともAutoFilterを使うべきなのか??
浅い知識だけでとても混乱しています。

どうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご指摘ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
    シート1.2.3と複数あるのはそれぞれの種別こどに分けている為です。
    例えば一枚のシートに集約するマクロを先に組んでも良いかもしれませんが、色々書くと分かりづらい事もあり、素直なしたい事を書かせて頂きました。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 13:58
gooドクター

A 回答 (1件)

>シート2.3.4…は台帳の様なものなので・・・

どうして台帳を複数シートに分けちゃうんですか?

それが必須でなければ、1シートに纏めることを検討すべきです。
それによりロジックも簡単になるので、自己解決するかもです。

個人的な感想ですが、シートを分けている時点で、回答意欲が無くなります!!
この回答への補足あり
    • 0