教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

(2)どうして物理で足し算なら末位を高い方に合わせて答えるのに44になるんですか44、1ではないんでしょうか?

「(2)どうして物理で足し算なら末位を高い」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

一言で言うと計算結果である44.1のうち末尾の0.1は信用できないと考えるわけです。

この計算結果を導き出す元になった数値が全部2桁なので、計算結果が3桁となっても信用できないわけです。数学では例えば「2」と言う数値が書いてあったとしたらそれは正確に2と言う値だと考えますが、物理では「2であるはずがない」と考えます。ここが理論だけを追い求める数学と現実世界を追い求める物理との決定的な違いです。
    • 1

他の方の回答も踏まえて追記。

もしこの問いが数学の問題であれば、計算結果である44.1をそのまま解答として書けばそれで正解になりますが、この問題は現実世界を探究する学問である物理学の問題です。いくら数学的に正しい答えであったとしても「それは信用できない」と言うものであれば、物理学の答えとしては意味を持ちません。そこで出て来た答えはどこまで信用していいかを見積もる必要が出て来ますが、その最も簡単な方法が「桁数の一番小さな数値に合わせる」と言うものです。

この問題の場合、結果を導き出す元になった数値は9.80、1.0、9.8の3つになっています(1/2は物理的な数ではなく数学的な意味での値なのでそのまま厳密な値と考えます)。そしてこれらのうち9.80は3桁ですが他の2つは2桁です。2桁の数と3桁の数を組み合わせて計算した結果なので、出て来た値は2桁までしか信用しない方がいいと考えるわけです。そのため直接の計算結果である44.1(3桁の数)ではなくて、それを2桁の数値に直した44を「より信用できる値」とします。
    • 0

答えは44.1mでいいです

もし問題に「少数点以下は切り捨てて答えなさい」もしくは「少数第1位を四捨五入して答えなさい」となっていたならば、44mになります。
    • 0