色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

エンジンオイルが減る現象が起きていたので、購入した車屋へ相談したところ購入時無理矢理入らされた(入らないと売らないと言われた)整備保証で対応させていただきます。ということで中古エンジンに乗せかえ。約一年7000キロ乗った所でエンジンに異音オイルランプ点灯。車屋に持っていくとエンジン乗せかえもしくはオーバーホール整備保証の期間過ぎてるので今度は実費とのこと。7000キロしか乗って無いのに。納得できません、こんなものなのでしょうか?こんな問題に詳しい方いい考えあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ヴェルファイヤ20系2010年式で走行距離90000キロになります。購入金額190万ぐらいでしたかね

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

中古エンジン載せ替えの時に、かなり値段の安い

エンジンを載せ替えたんだろうね。
お金をちゃんと出したエンジンだったら、おそらくリビルトエンジンとかにしたと思う。
無理やり保障に入れられたという事なんで、その車屋さんはお客から金をぼったくるやり方なんだろうね。
今の車屋って仕事がなくて、儲かってない所がほとんどだから
客騙してナンボの商売してる所が多いのが現実です。
私が働いていた車屋も、メーターの巻き戻しとかして車を販売していましたからね。

いくら納得いかなくても、その状況を覆す案はないと思うよ。
保証も切れてるわけだし・・・
そんな車屋とは、さっさと縁切るしかないね。
今回は授業料として諦めるくらいしかないかな。

中古のエンジンに載せ替えますって言われた時に
あなたがそれに同意したのなら、仕方ないと思うよ。
中古のエンジンって言っても、いいの悪いの色々あるわけだから
中古のエンジンで言われた時点で、それは納得出来ません
リビルトエンジンにしてくださいとか、あるいは走行距離の少ない
なるべくいいエンジンにしてくださいとか言ってれば
向こうの落ち度を責める事は出来るけどね。
その辺はどうなんだろ?
    • 0

オイル管理悪いだけです。

• 1

20系アルヴェルではエンジンオイルが減る病気が確認されていますよね。

リコールにならないのが不思議なくらいだと
YouTubeでも取り上げてる動画がありますよ
    • 1

あなたの言いたいことはわかります。

でも、無理なんでしょう。

>約一年7000キロ乗った所でエンジンに異音オイルランプ点灯
ここまで、オイル量の点検しなかったの?
購入時は、してたから減ってるのがわかったのでしょうか?

本当に載せ替えしてるかも???ですがね。
オイルたしただけかも。

保証期間
カメラのバッテリーが、1日もたなかった。
そんなものだと思っていました。
1年過ぎた時に、知り合いにそんなはずはないと教えていただきました。
メーカーに電話したら、保証期間は過ぎてるから保証外と頭ごなしに。
ホームページにも説明書にもバッテリーの持ち時間は書いていない。
シャッター回数は書いていましたけどね。
あなたの会社の製品を信用していた私が悪いの?と引き下がりませんでした。そして、バッテリーの不良かカメラの不良かはっきりしたかったので修理に出しました。
平謝りで電話かかってきました。基盤の初期不良でしたとね。
もちろん、無料で返ってきました。

車も、リコールなんかは、5年以上経っていても無料で修理ですよね。

でも、今回の件は、あなたにも落ち度があるかな。
保証期間内に、点検させるべきだったかもね。
    • 0

>購入した車屋

中古車の話ですね。
金はただではとらない。
>入らないと売らないと言われた)整備保証
整備の代金全額は保証した会社から車屋には支払われます。
言い換えれば、最初から、それが期待できた、トラブル発生が容易に想定できた、車を買わされただけです。
エンジン載せ替え、と言っても出っぱなしから、オーバーホール済までピンからキリまであります、当然必要な費用も大きく変わります。
7000Kmで・・・・おそらく出っぱなし?、または一度軽い焼き付き、当然安上がりになりますね。
    • 0

一年経過なら保証外は普通の扱いでしょう。

• 0

車種、年式、走行距離、購入価格が、秘密じゃ、何とも言えないのでは。

旧車か?ジムニーか?
    • 0

いかさまな商売をやる中古車屋から買ってしまったようですね。

その車屋とは付き合うのを止めなさい。
ユーザーに不利益しかもたらしません。
以降の購入、整備、車検は別の整備工場かディーラーにしましょう。
    • 0

普通はエンジンのオーバーホールをします。

その時、開けてみてどうしようもなければ載せ替えという事にもなりますが、載せ替えるエンジンもO/Hします。完全にではないにしても、ヘッド開けたりして内部のチェックをします。そこまでやるので、費用も相当かかります。軽く10~50万。
車種すら教えてもらえませんが、へたすれば中古車を買えてしまうので(販売店の仕入れ価格は売値より数十万は安い)エンジン載せ替えまでするのは結構珍しい事です。
どういう経緯で載せ替えにまでなったかもはっきりしませんが、最終手段と言って良いので、そんなにあっさりやる事自体おかしいです。
想像ですが、整備士免許もなければ整備技術も無いので、載せ替えちゃえばいいや、みたいに安直に、状態もあいまいな中古エンジンを調達してきたようにも思えます。
いずれにしろあまり良い販売店とは思えませんので、別の工場へ入庫させた方が良いのではないかと・・・
    • 0

そもそもオプション契約は任意なので、押し売りする店で購入する事自体間違っている。

誠意ある違う整備工で見てもらった方がいい。
    • 0