教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

通信制高校の生徒でも、頑張れば大学受験で上位5名に入れるでしょうか?

現在高1の通信高校生です。
(通信制高校と言っても、週5日登校し、毎日5時間の授業があります)

正直なところ、私は中学校までの成績は
あまり良い方ではありませんでした。
恥ずかしながら、模試での偏差値は40後半程度でした…

それでも、本気で叶えたい夢を見つけたので、
それに向かって猛勉強したいと考えています。

私が行きたいのは、広島大学の薬学部薬学科(6年制)です。
ちなみに、ただ普通に合格するのでは無く
入学料、授業料を全額免除してくれる特待生の制度を利用したいので、推薦入試の上位5名にならなくてはなりません。

※広島大学薬学科自体は難関では無いですが、
上位5名にならなくてはならない為、難関と記載させて頂きました。ごめんなさい

そこで質問があります。
現在成績の悪い通信高校生でも、
勉強のやり方さえ工夫すれば上位5名に入れるでしょうか?

私の家にはお金が無く、特待生として入学しなければ
薬学科には進学できません。
特待生への道はとてつもなく険しいこと、過酷なこと、現実は甘くないこと、それは十二分に理解しています。
その上で、私はどうしても広島大学の薬学科に進学したいです。

…しかし、現状の私があまりにもバカすぎて、
「私以上に勉強ができる人なんて無数に居る。
勉強を必死で頑張ったとして、私ごときが本当に特待生になれるのか?」と考えてしまい、不安で勉強が捗りません…

そこで、皆さんに
通信高校の生徒でも、頑張れば特待生(上位5名)に入れるか?少しでも可能性はあるのか?
を教えて頂きたいです。

アホな質問で本当にすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (8件)

計画的にそして継続的に勉強すればいけると思いますよ!

ハードルは高いかもしれませんが、中学の内容も網羅しつつ、高校の勉強を漏れなくしっかり理解して基礎と応用のトレーニングすればいけると思います!
めっちゃ応援してます!頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そう言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます!
・計画的な学習を継続
・中学、高校の基礎、応用を全て理解、網羅する
ことですね!
とても長い道のりになりそうですが、コツコツと確実に頑張っていこうと思います。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
何だか勇気が湧いてきました!

#6ですが、その動画のどこにも「薬学科」の「推薦」「特待」「上位5名」の話はありませんよ。

一般入試以外に薬学科であるのは「総合型選抜II」「その定員が5名」だけ。つまり現行から仕組みが変わらない限りはあなたの考えるルートはありません。

「総合型選抜」は推薦ではなく、いわゆるAOです。二次の代わりに面接など、かつ共通テストで700/900という高めの水準のクリアが条件です。トップ公立校でも上の下くらいの位置は必要で、通信だと厳しい。そしてそれで受かっても上位ではないし学費免除されるわけでもありません。

その動画でも「人の話を正確に理解できる」能力が面接では重視されると言っています。高一で仕方ない部分もあるけれど、その意味であなたの理解は現時点では不十分です。ただし二次情報でなく広大本家の動画を見たのは正しいアプローチです。

学校に通っているなら頼れる先生も居るでしょうから、直接間違いや思い込みを是正してもらってください。今のままでは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうだったのですね!大変失礼致しました…
調べたつもりだったのですが、そこまで詳しくは知りませんでした。
ごもっともです。完全に私の理解力不足でした。
指摘してくださってありがとうございます!
1から出直してきます…

もう少しキチンと調べてください。

「広大の特待生」の情報はどこから得たのか。「奨学金」とは違うのか。推薦入試とはどの推薦か。そもそも小さい薬学科の枠のうち推薦枠は何人でその上位5人とは何が基準なのか。それに入れば6年間の特待を得られるのか。

私がざっと調べたところ「そんなものは見当たらない」。また、今の情報とあなたの受験する年のものが同じとは限りません。

「国立大推薦奨学生」などという、存在したとしても針の穴を通すような枠を、通信高校という不利な条件から精神論的に目指すのは、現実味がありません。経済的に苦しいなら、国立大であれば他に道があるでしょう。

青森大などの私立大学の特待生というのは全く別の話なので(別のリスクがあるので)注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

https://youtu.be/uLsumyq2PkM
↑私はこちらの動画から情報を得ました。
2020年9月に投稿されたものなので、こちらの情報が最新なのかなと判断したのですが…
また、国公立と私立の違い(奨学金制度、授業料、どんな授業なのか等)は事前に調べており、理解しているつもりです。
ただ、青森大学が私立だったことは知りませんでした(私の確認不足です)。
ともかく、私には到底届かないような厳しい難易度なのはわかりました。
正直、私には成し得ることが出来ないのは薄々感ずいています。それでもやはり諦めきれないので、自分に出来ることは全てやろうと思います。
大変貴重なご意見ありがとうございました!

頑張れば可能ですが、いままで勉強して

来なかった人は、頑張れませんよ。

頑張れるようになるには、かなりの
時間がかかります。

それでも、高1なら、まだ時間がありますから
可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

可能だと仰っていただきありがとうございます!
今までにない程の過酷な道のりになるのは覚悟しており、
実際に、今までやった事のなかった長時間勉強も頑張っています。
これからも努力を続けて、広島大学の薬学科で
いつか夢を叶えたいです。
どうもありがとうございました!!

少しいい情報をさしあげます。

青森大学など低偏差値のところには特待生を募集しているところが多いです。
共通テストで数学英語化学で8割取れれば全額返済不用の薬学部に入れます。
三教科といっても難しいです。
広島大学薬学部だと追加で物理国語社会科数学3やらないといけないのでこっちの方が楽です。
僕は偏差値63の高校をでてますが、8割りとれてる人はほとんどいなかったけどね
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そんな大学もあるのですか!
私の調査不足でした、お恥ずかしいです…
しかし、やはり薬学科の特待生はどこも難しそうですね。
それでも諦めたくないので、引き続き勉強していこうと思います!
また、私の方でも他に大学が無いか調べてみます!
とても参考になりました。

中学時代の模試の偏差値が40後半しかないということは、中学内容の基礎すら固まってないのではないでしょうか?だとすると、広島大学に合格できるかどうかすら危ういです。

あとおそらく広島大学に合格するには塾に通わないといけないですが、塾代は出せるのですか?特待生として合格するにはなおさら必要でしょう。
志望校を下げて、確実に特待生になれる大学を探した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

大急ぎで中学の内容を復習していますが、
お恥ずかしながら、現段階では中学の基礎も危ういと思います。
親は塾代も出してくれないと思います…。
目標の水準は広島大学薬学科の特待生ということにしておきながら、他に入れそうな大学も探してみます!

可能性は0ではないですけどね。

サイコロを7個か8個振って全部同じ数字が出るくらいの確率でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

恐ろしく低い確率ですね…
限りなく0に近い、と言うよりほぼ0ですが
0では無いとの事なので良かったです。

ほぼ無理でしょうね。

猛勉強すると言ってする人を見たことがありません。
広島大学の薬学部しかも上位となれば東大でも手が届くというレベルですよ。
そういう人は中学から猛勉強して偏差値70とかそういう高校に行ったあとももう部します。中学の時にメチャクチャ賢い人居ましたよね。そういう人がメチャクチャ勉強して行くところです。あまりにも現実を見れていないと思いますね。
通信制高校の進学実績にたまに東大とかのってることありますけど、あれは進学校の生徒が編入とかしてくるからですね。
とりあえず模試を受けてみてください。貴方の目指す大学を受ける人は偏差値65くらい取ってきますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それなら、もし私が合格すれば
純通信高校生(?)で初の快挙になりそうですね!
東大と言うことは、広大薬学部の上位の方々は
とんでもなくレベルが高いのですね。
私に成し遂げられるか分かりませんが、それでも行けるところまでは努力したいと思います。