教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT VIについて。

①こちらはあまり使わなかったら0円のようですが、どのくらい使ったかとか…何かお知らせが来たりしますか?

知らない間に結構つかっていたら980以上になっている…なんてことがあるプランでしょうか?

②使用したお知らせがない場合、データ通信を把握する方法などあるのでしょうか?
●●のアプリなどを使うなど…何かあれば教えていただけないでしょうか?

ちょっとわかりにくい質問ですが、お返事いただければ幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

昨日までのデータなら、My楽天で把握できます。

ただ、20GB目安の円グラフなので、1GB未満のはメモリは把握しにくいね・・・

楽天側でも、4月にバグって0表示の日もあったので、アテには出来ませんよ。
更に、新参者ですからねぇ トラブル多いようです。
「勝手にチャージされたとか」「条件を満たしているのに該当されないとか」

他のスマホアプリだって、概算なのでアテには出来ません(笑)

月末にデータ通信OFFにしとかなきゃ、100%というのは無理で、
信じるなら、自分の感覚だけです。

まあ、今は3カ月無料キャンペーンなので、その間になんとなくわかってくるし、お試しとして、寸止めの練習も出来るでしょ!
「楽天モバイルのRakuten UN-LI」の回答画像3
    • 0

my楽天モバイル内で確認するしかないです。

ただ、リアルタイムデータでは無いのでandroidで有ればデータ通信量制限をかけて使うなどするしか無いと思います。iphoneは成す術無し
    • 0

お知らせは来ません。

月のデータ使用量をリアルタイムで好きな時に見ることは出来ます。楽天モバイルアプリを使います。
ここで高速通信モードのオンオフも出来ます。(楽天回線エリアだと自動的に高速になるのでこのオンオフは関係無いのだけれど。)

パートナー回線エリアでの「5GBだけ使える高速通信」があるかと思いますが、この5GBが残りわずかとなると通知やメールが来たことあります。(たぶん「高速通信」枠を有料で追加させるためだと思う。)

ということで、無料を保ちたいなら、楽天モバイルアプリを常に見ながら1GBを超えないよう気をつけるしかないと思う。
    • 0