教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

付き合って半年になる彼がいるのですが、
彼は私と付き合う前に倒れた際に半身麻痺になってしまい、右半身が動かしづらくなりました。

こうなってから親と話し合いをした際に、
遺伝でなったのにも関わらず父親から他人事のように諭されたことに対して彼はずっと怒っています。

そして定期的に親にキレた報告をわたしにしてきます。

この間は、この身体では右手がつかえないから仕事が遅くなるし、遅くなって帰ったら急に雨が降ってきた、走って家に帰れないからずぶ濡れになったのに、家に帰ったら親が笑いながらテレビを観ていてイライラしてぶちギレた、というような内容でした。

なんだか正直怒ってる内容が理不尽に感じましたし、当たりどころを探してるようにすら思えました。共感性羞恥も感じます。

こういうよくわからない怒り方をした際に、報告されるのがキツいです。
正直私は彼の気持ちを理解してあげられないし、同じ身体になったことがないから分からないです。
こういった内輪の喧嘩を報告される度に、私は冷めてきています。

ストレスがたまっているんだろうなとおもうんですけど、心療内科等を勧めた方がよいのでしょうか。
対応のしかたがさっぱりわかりません。

gooドクター

A 回答 (4件)

その彼は別れるべきでしょう。

親に切れる前に話し合いで解決粘り強く何年もしましたか?
穏やかに接点を探す行為を粘り強くしましたか。
実際切れてはいけないのです。
キレると、本題も潰し相手も潰し関係も潰し、ことが別のものになってくると知っていましたか。
家の人が、切れる彼を飲めば、彼はつけあがります。
家庭内をぐちゃぐちゃにする気ですか。
別れるべきです。
簡単に切れるをいつもする人、長い関係築けません。
築ける可能性を感じ続ける可能性を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、彼のなかでこの話は区切りが着いていないように思えます。

まあいきなりそうなると整理するのは難しいとは思いますが。。

お互いが納得するまでとことん話し合うようなタイプでもないですしね、
消極的ですし、とことん突き詰めるタイプとかではないですね。。

お別れしようかなと考えてます。

そうだね、あなたの言う通り心療内科勧めても良いかもね、たぶんまだ彼は自身に降り掛かった出来事を赦せないのでしょうね、だから他者に当たるのでしょう、可哀想なことですね、一つだけ解決方法はありますよ、彼に伝えて欲しいのですが、自分の不幸は多いに悲しんで(泣いても良い)、その不幸なことと自身を脳内で無条件に赦して下さい。

とね、たったそれだけなのですが、人はそうしないと不幸なことの周辺をいつまでも行ったり来たりして、先に歩めないものですから、そのあたりあなたも協力されては如何かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科すすめました。

彼は自分の事しか考えれない人ですね。

心療内科では、その性格まで治らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは分からなくはないのですが、色んな事象をかき集めて最終的に親に当たってるのがちょっと幼稚かなと思います。

病院勧めました。

わざわざそういう報告するのって、いつか結婚して家族になった時「お前はこういうことするなよ」って圧力に感じるんですけど考えすぎですかね。

いちいち親とどんな喧嘩したとか彼氏に伝えないんですごく違和感あります。
今は親と暮らしているから怒りが親に向かってるけど、二人で暮らしたら「妻なんだから不自由な俺の心配しろ」になりそう。
障がいを持つ気持ちは確かにわかりませんが、怒りの感情をコントロール出来ていないのはこの先心配ですね。心療内科を勧めて通ってくれるといいのですが
    • 0
この回答へのお礼

いやそうなんですよね、怒りの矛先が私に向くのは容易に想像がつきます、
普段温厚なのでストレスためやすいだろうし。

一応病院の話は出してみました。
どういう反応するやら。