アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せを確認してくる人について!
( ^∀^)(笑)

基本的には相手に訪ねるのが、1番無難なんだけど
明確に幸せですって答えてくる人は
( ̄~ ̄;)日本人だと少ないみたいですね

さてさて、幸せを確認してくる人の代名詞といえば!

宗教の勧誘なんだけどね

ここらで、ワシの日常の合間に起きた一幕を書いてみるよ

変な宗教の勧誘って街中で突然に

「あなたは、しあわせですか?」

なんて声をかけてくるから

「さあ~どうだろうねぇ~」

ちょいと間をあけて、眉間にシワを寄せて
「街中で見ず知らずの人に、幸せ確認してる貴方よりも・・・」

ここでも間をとって、相手の目を見ながら!満面の笑顔で!

「多分しあわせだとは思いますよ」

(  ̄▽ ̄)にっこり

この攻撃で、変な宗教の人は退却しちゃうのは?( ̄~ ̄;)

幸せより、お金目当てだからなのかな?

幸せを確認するのって
日本人的な行為なのか?

ちよいと雑談で語ってみたいとは思いますよ

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

質問者からの補足コメント

  • そうそう、自己の幸せを認識するのは
    主観の問題ですからね
    それでいて、他人の幸せを祝福出来ないのは不幸せ?
    てな話が盛り上がってるみたいだけど!
    不幸せの定義としては、若干弱いとは思うよ

      補足日時:2021/05/10 11:53
  • 妬みや嫉妬などあって当然で
    妬みや嫉妬を持ってるのも、幸せなのかも?
    なんでか例えるとね
    仮に、他人の幸せを祝福出来ない人が
    妬みや嫉妬のエネルギーから
    自分自身も最愛のパートナーを獲ようと自己努力する可能性もあるからね
    祝福しない、妬むてのも
    人間の感情として正常な生理機能だから
    妬む人は妬む
    嫉妬する人は嫉妬する
    祝福したくない人は祝福したくない
    てな話ですもんね

      補足日時:2021/05/10 11:53
  • さらに言えば
    他人から幸せを祝福されない
    他人から妬まれる
    他人から嫉妬される
    そういった事柄てのも、その人の日頃からの行動や発言などから
    祝福されなくて当然てな話もありますもんね
    極論を言えば、皇太子や王子様が、婚礼されたとしても、日本てな国だと
    すべての国民が祝福することを義務化してないてな話もあるからね
    北朝鮮や中国だと((((;゜Д゜)))どうなることやら

      補足日時:2021/05/10 11:53
  • 他人の幸せを祝福出来ない人が不幸てな言葉の裏をかえせば
    他人から幸せを祝福してもらえない人もまた、不幸てな事も言えますもんね
    あの言葉って、どういった人の言葉なのか?
    個人的には( ̄~ ̄;)片手落ちの言葉だと思いますよ!
    自分が存在してるのは
    他人が存在してるからであって
    他人の非礼を問うよりも
    自己の非礼を問う方が
    個人的な思いなんですけどね

      補足日時:2021/05/10 11:54
  • 皆さん、コメント沢山ありがとうございます

    幸せの在り方!
    考えれることが、幸せでもありますもんね

    (^人^)感謝

      補足日時:2021/05/22 08:25

A 回答 (14件中1~10件)

おはよ!(^.^)



雨デスよ~♪
♪マーク つけたけど ( -_・)?デスよ~。(^^;

ワッシのニセモノ?
質問の質?が チガウナ~ とは すぐ感じためれど すかさず 見抜く方も
凄いね。(笑)
ニセモノが 出るのは ホンモノの値打ち?upですね。 ウンウンです。
またね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜さん
おはようございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

雨降りも楽しむのがいちばん!

♪~~~音符ひとつで気分があがりますもんね

気持ちの持ちよう~♪持ちよう~♪

そだそだ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12372232.html

ちょいとフリ~な質問もあげてみたよ

((o(^∇^)o))

お礼日時:2021/05/22 08:24

幸せですか?


信じてます。
心から。・・・etc

重くも 軽く も 使える 便利な 言葉だと 思います。(笑)
日本語?の いいところ?かなかな。(笑)

ノンジャルにテツガクシャ? 呼び込みましたね。これもちょっとした狙い?
お前さんの 魅力 未力?かと。(笑)

逆に 自分が 不幸だ と 感じる人はどんな時?かなあ なんて 思ったり。

ひとつ気づいたこと。
紫陽花 の 花 って タフ ですねえ。(笑)

またね~♪ (^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜さん
おはようございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

紫陽花はタフなんですね

ついつい調べたら
紫陽花って毒を持ってるとはとは
Σ(゜Д゜)知らなかったですよ~

なんか、薬にも使われてるとか

毒を持ってる物は、力強いのかもかも

ヘ(≧▽≦ヘ)♪ワ~イ
⬆️
こんな感じでも毒がありますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

幸せって、重くも軽くも
確かにですね

言葉を使う人の気持ちと
言葉を受け取る人の気持ちとの

噛み合わせが、うまくいくと!よりいっそうわかりやすい言葉なんだけど

言葉の噛み合わせがズレてしまうと
幸せって言葉がおなざりに成りますもんね

ワシの魅力なのか?
ワシが未熟なのか?

色んな方からコメント貰えるのは

ほんと(^人^)感謝のきもちですよ

幸せについて話すと
どうしても
不幸についても、語ってしまうのは

幸せってな考え方に
不幸てな考え方が必要な証拠ですね

ついつい
他人の不幸や、自分の不幸などなど
思い馳せるのは

生きてる証拠だから

他人の幸せを祈りたくもなりますね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/05/20 05:29

「あなたは、しあわせですか?」



単なる日常会話の「きっかけ」にすぎません。
深い意味など無いです。
真剣に考えられるほうが困ります。

私はいつも、手紙の結びに「幸せでありますように」と書いています。
それも、「お元気で、またお会いしましょう。」の代わりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宗教洗脳者が言って来る場合は、「自分の勧誘成績を上げることが幸せにつながる」という、宗教家にあるまじき「欲望に負けた弱い姿」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですが…
「私は、幸せです。」これまでの人生は、恵まれ過ぎていたとさえ思っています。
「温かい人たち」との出会いばかりあって、私の心はいつも平らでした。
平成22年のリストラから、介護の仕事への転職も「良いタイミング」でした。
今の私を作り上げた様々な出来事やまわりの人たちに、感謝の気持ちしかないです。

私の心の中の「幸せの基準」に、16歳で亡くなったクラスメイトのことがあります。
もうすぐ彼女の4倍もの人生を経験する歳になります。
たくさんの「喜怒哀楽」を味わえたことが嬉しくて…

彼女が無念の思いを残した「墓詩」に
【生きているんだもん、幸せにならなくちゃ…】という言葉があります。
人生の岐路に立った時に、私の道しるべになって、私を前に進めてくれました。
その言葉どおりに、生きて… 幸せになっています。
素敵な人生です。 いつ、苦悩が来ても いつ、亡くなっても まったく悔いがありません。

私を、支えてくれている人たちに、心から【ありがとう】。
「幸せを確認してくる人について! ( ^∀」の回答画像15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亀さん節ですねぇ~
(*´∇`*)ウットリ

亀さんの人柄なら、見ず知らずの人にでも、使ってそうですね

でも、真面目に考えられると困るって
( ^∀^)(笑)
知り合いとか、知人てな世間話をする間柄なら
冗談まじりに使ったりり

愚痴や悩み事を聞いてるときに
真顔で相手の真意を聞き出すために
「それで、あなたはしあわせなん?」
てなのはあるんですけどね

まぁ~挨拶代わりに
軽く、軽く、幸せですか?
てな使い方も、
使う相手の心理状態を考えてからこそですもんね
嫌な事で感情的になってる人に、かけるべき言葉ではないですもんね

亀さんは、お手紙の結びに
相手の幸せを思い、書き留めてあげてるんですね

これは(*’ω’ノノ゙☆パチパチ素敵な話ですね

お元気でよりも、なんか想いがつたわりますもんね
そうそうこの言葉って、ちょいと前までは宗教洗脳者の商売特許だったんですけど
現代だと、マルチ商法やスカウト商法
自己啓発セミナーや健康を全面に出したちょいと眉唾な商売までまで

さまざまな商売に利用されてて
( ̄~ ̄;)お金の悩みや、人間関係の悩み、自分自身の内面的な悩みや健康面での悩みなどなど

そういった悩みの隙間に入り込んで来るから
相手の隙を狙ってる感じはありますね

まぁーこういった言葉を使う人がすべて悪徳商法だとは言い切らないですけど

どちらかと言えば悪徳商法が多いのは
ちと、現代の縮図なんかも知れないですね

こういった商法に引っ掛からないために

挨拶代わりに、「あなたは幸せですか?」てな言葉の免疫をつけるのは有効なのかもですね(笑)

余談に書かれてる言葉
【生きているんだもん、幸せにならなくちゃ...】

確かにですね

幸せになるため、努力をする人は努力をするべきで

幸せになるため、努力をしすぎてる人には休憩が必要になってくる

幸せな人でも、幸せを継続させるために
何かしらの事柄ってのは在りそうで

追いたてられる日常を、ちと立ち止まってみるのも良いもんですね

久しぶりのhyakkin節に
感謝(^人^)感謝で閉めたいと思いますよ

ありがとうございますヘ(≧▽≦ヘ)♪

お礼日時:2021/05/14 09:36

トーク主の貴方が話を脱線させてどうすんだか、、、


って思いがあります

最近思い出した「嘘と邪悪な人」関連書籍引用しながら
何か書こうと思って補足読んだら
前の回答思い付いたんでそっちにしました

そりゃ約4000年前の書き物からの引用なんで
表現とか今に合うわけないでしょ
そこに流れる意味を読み取りましょうって事です

ぶっちゃけ、今の時代、宗教は寄付金集めと思われてる
以上、その本質的なメッセージの語り手は芸術にある
今の時代、人を感動、共感させられるのは
歌、映画、漫画、YouTuberって事です


ノブレス・オブリージュ「高貴さは(義務を)強制する」
西洋貴族の行動様式美です
日本の貴族は歌(言霊)謳って祈願するのが仕事だったんで
日本と欧米の貴族感は違うでしょうね


貴方の言ってる施し云々は
喜捨、ザカートとサダカですね

ま、資本主義思想、物質的豊かさを追及しその価値観に
疑問を抱かない現代ならば
幸せとは個人の幸せ、金、健康、愛する人、、、
そういうモノの所有の有無が
幸せの定義となる

だから、
「貴方は幸せですか(○○持っていますか?)」
というアンケートとなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はしあわせですか!
てなアンケートで、
物質的に経済的にしあわせですか!

てな話になると、なんか嫌な世の中に成りそうですね

( ̄~ ̄;)すべての物を手に入れて
国名まで替えてしまった

モブツ・セセ・セコ・ククさん
なんかを想像してしまいますよ

独裁者なんだけどね(笑)

独裁者はさておき、元お笑い芸人の西野さんなんかに寄付?をされてる方々って
物質的に経済的に恵まれてるからこそ
西野さんから、幸せを分けて貰ってるのか?買い取ってるのか?
恵まれてる証拠でもありそうですね

でも個人的には、お金で繋がってるだけで、寂しそうには思えるんですけどね

ホストクラブにハマる女性心理みたいなものなのか!
アイドルの握手券欲しさに、CDを買い占める男性心理なのか!

物欲に満たされて幸せですか!
だと( ̄~ ̄;)品性を疑われそうですもんね

それか、善き伴侶を獲て、貴方は幸せですか?

てなアンケートだと( ̄~ ̄;)
独身のワシには答えられないけど
たてまえばかりの回答がつくのか!
本音で語れる回答かまつくのか!
個人的にはΣ(゜Д゜)楽しめそうですけどね
結婚やパートナーてな事柄を幸せに結びつけると
アメリカだと、伴侶を獲ることで人として足りないものを補って
人として成長や変化てな意味合いで、getが使われるとか!言われてて
獲得するものみたいな話ですもんね

日本では嫁さんを貰って、社会的な信用や落ち着いて家庭を造るなんてな発想は、廃れ出してますもんね

結婚とは、人生の終わり
なんてな言葉を残したのは、ユダヤ人だったかな?
( ̄~ ̄;)墓場やったかな?
女性の立場だと、玉の輿に乗るとか!甲斐性なしを掴まされた!
なんてな表現からして、幸せの証てよりも経済的な能力を重要視しそうですもんね


しあわせですか!
質問じたいが漠然としてるのは
別の意図があったりするのは確かなはな

貴方は神を信じますか?
なんてな漠然とした問いかけみたいに
なってますもんね

幸せの定義なんてな事を考え出すと
神の存在証明なみの話にはなりそうですけどね

お礼日時:2021/05/11 09:31

「惜しみなく与える者はなお多くを手にし


理不尽なほど与えない者はいずれ貧する。」

ソロモン王の名言でも添えておきます
とは言え、

箴言 11:24-28 JA1955
施し散らして、なお富を増す人があり、与えるべきものを惜しんで、かえって貧しくなる者がある。 物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。 穀物を、しまい込んで売らない者は民にのろわれる、それを売る者のこうべには祝福がある。 善を求める者は恵みを得る、悪を求める者には悪が来る。 自分の富を頼む者は衰える、正しい者は木の青葉のように栄える。

こっちが元ネタな気がしますね
長いこと聖書研究してないんで色々忘れてますな


突き詰めると幸福かを聞くという主体的行為を
行った結果、相手が不幸なら手助け(聖書的には与える、施し)
するならそこには誠の幸福がある(真、信ではなく)

そうではなく相手が不幸であっても
何もしない、労り、慈しみの心すら持たないならば
その心が不幸であるって事です
貧しき心、貧すれば窮する
ってヤツですな


幸せ聞いて何がしたいのか?
って事で、相手の聞き方や態度、時と場所で
その意図は解る訳です

つまり逆説的に
「大丈夫、手伝おうか?」
という類いの問いかけは幸せを聞き、
その手助けをしたいをしたいという意志があるので
それ系統の確認こそが(互いの)幸せの確認
って事でんがな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相互理解てのが、手助けの精神てなはなしですね
ソロモン王の言葉をきいて
おもったのが、税金って!( ̄~ ̄;)
義務なんだけど
税金の根本が搾取なのか、施しなのか

ここら辺が浮かんできましたよ

欧米や西欧だと、完全に義務だから
施しや寄付てな制度やシステムが、税金との兼ね合いになってたような
ある一定の金額を募金や寄付すると、税金が安くなったはずで( ̄~ ̄;)うろ覚えでスンママセンm(._.)m
でも、関連団体に寄付することで、税金逃れなんかや!関連団体を経由して行政やほかの業界を牛耳るような動きもありそうですもんね

日本だと、募金や義援金なんてなのがシステム化されてるんだろうけど
その使い道の是非なんかが、問われ出してて
ニーヨンテレビや羽の赤い団体などなど

基本的に税金てのを、国が運営するための募金や施してな感じで考えたら
節税や脱税てのが罪に問えなくなるから
義務であって、搾取なんだけど
義務や搾取で成り立つ社会になったから
施してな気持ちが薄れちまったのかと

ちと変な話でm(._.)m

個人が個人に対して行う行為に
金銭の施して現実的な話ではなくて
ちょいとした、気持ちや言葉・axiozさんの言われるように手助けなどなど
そういった事柄が、施しでもあるから

安易に他者を叩く風鳥や、安易に他者を信じ込むてのは

施してな考え方から、かなり離れてしまいそうですね

でね、施してな認識で行動したり、発言したりしてても

施しを受ける言われがない!なんてな考え方や!
施しするてのは、上から目線だ
なんてな反発も想定できて

社会はお互い様で出来てるてのが、受け入れられにくくなってますね

施すほうの態度にも問題があるのは確かかもしれないんですけどね( ̄~ ̄;)

インドなんかだと
施しを出来ることじたい、喜ばしい事柄てな話もあって
イスラム教圏内なんかも、他者に無償の施しが教義されてたはずですね

旅人に施すのは当たり前てなはなしだったかな?

日本的な、お互い様てのも
突き詰めたら
施しの精神てのがあるはずなんだけど

ネット社会だと、お互い様てな考え方なんかは、時代遅れの産物に成りかねないのかと!Σ(゜Д゜)

ちと、ちと、考えたりもしますよ

お礼日時:2021/05/11 03:29

一般的な幸福を聞いてくるのは


幸福度調査。所謂世相調査ですね

後は友人、知人と久しぶりにあった時
「元気?」「仕事は?」「家族は?」
と近況を互いに聞いて確認する感じですね

幸福とは主観なので聞いてもあまり意味がない
例えば最近離婚したビルゲイツ氏
彼は今不幸なのか?幸福なのか?
何時なら幸福だったのか?
何時なら不幸だったのか?
そんなのは外野には解らない
聞いても本音を語るとも限らない

つまり「貴方は幸せですか?」
という直球の問いはアンケート以外では
無意味な問いでしかない。聞くだけ無駄

故に遠回しに聞き、
「体も仕事も家族も変わりなくて{幸せそうだ}ね」
となる
ここで{幸せ(不幸)だね}と断言する人は
頭の中が幸せな人。つまり馬鹿です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビル・ゲイツ離婚してたんですか!
Σ(゜Д゜)嫁さんも人工肉が我慢出来なかったのかな?
幸せは主観だから聞くだけ野暮てなはなしですね
他人の主観なのに、安易に判断するのは
馬鹿だと!
相変わらず、切り味ある回答です

世論調査てのも、調査の仕方ひとつで操作されてたりするので
( ̄~ ̄;)
例えば、しあわせですか?てな調査でも
①しあわせです
②しあわせではないけど、不幸ではない
③不幸です
④わからない!

なんてな選択肢で出されると、( ̄~ ̄;)幸せを選択する人って減りますもんね

調査の人も仕事だからこそ聞いてるだけであって!対価がなきゃ聞くこともないですもんね

なら家族や友人と酒の肴として語り合うのがベストな話ですね
でも、語り合うにしても、シラフで話せない人なんかが多くなりそうな肴であるのは、日本人的な価値観なのかとも?
酒飲みが酒を呑むための口実なのかも?
現実的にはこんな感じの事柄がよぎったんですが、今の時代はネット文化が拡がったからこそ
こういった話題でも話す事が出来ますもんね
匿名性があるから、ある意味シラフでも
確りと話せるのは本当にありがたいですね

お礼日時:2021/05/10 08:00

お題から ズレてたねぇ。

(>_<)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズレてないですよ~

幸せについて答えて頂けてるから
(^人^)感謝ですよ~

お礼日時:2021/05/10 05:11

わしさんお借りしますね笑


浜千鳥さん、有難うございます。幸せはまだ有りました。アハハハハわしさんに、浜千鳥さん、○かんさんに沢山の方々に顔は知らずとも縁があって。笑 感謝ですよ。浜千鳥さんとも意外な出逢い?呑める呑める‼️って回答したのが出逢いでしたかね?笑 Gooにも幸せ感じてますよ。皆さんお元気そうでなによりです。笑

平凡な日々は本当に幸せですよね、アハハハハ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうぞ~どうぞ~
( ^∀^)(笑)平凡って、若いときには気が付かない価値ですもんね

若さゆえに、見落としてしまう
でも
平凡を撥ね付けるエネルギーてのは

若者の特権でもありますもんね

小学生が、将来の夢で
平凡に生きるってかくのは
ちと、寂しいかんじもありますもんね

お礼日時:2021/05/10 05:10

ワッシィ、毎度 !



サラダさんに 1票 ! (笑)

この年まで 生きて ン? 生かさしてもらって?
不幸 だなんて 思ったこと これっぽっちも ありません。(笑)

両親に 感謝、家族 に感謝 です。
ニッコリ

あたりまえ、平凡 こそが 幸せ
だと 思います。

平凡、あたりまえ の 回答 で
ゴメンナサイ。(^.^)

バチ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平凡こそしあわせヘ(≧▽≦ヘ)♪

浜さんのほっこり

(  ̄▽ ̄)にっこりですよ~


波乱万丈や燃えるような恋愛とかとか

なんか色んな人生があるけど

幸せを噛み締めれるのは、日々の日常があってこそ
穏やかな暮らしがあってこそですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

不幸をかんがえないのは、考える暇がないってより!

考えた事すらない、思った事もない

言い切る感じが、浜さんの在り方ですもんね


幸せをかんがえだして
不幸をかんがえだす

不幸をかんがえだして不幸になる人とかって

たまにお目かけしますもんね

ポジティブシンキングとかとか言われるほど
前向きでなくても!

平凡でも幸せはそばに居てますもんね

浜さん
深夜のお礼でm(._.)mごめんちゃいですよ~

お礼日時:2021/05/10 03:55

わしさん、お久しぶりです。

私見で宜しければ聞いて貰えたら幸いです。ちょっとズレてる回答になるかもですが。汗

幸せって気付くものかと最近は感じるんですよ。笑
小さな幸せも寄せ集めたらそれなりの幸せになるし。汗
昔は幸せになりたい‼️って感じてましたが、今ある幸せ?に気付く事が出来なかったかと。
入退院や目の手術を重ねてたら、当たり前が出来るのが幸せだと感じて。三度の飯に晩酌、風呂に入れるのも布団で寝れるのも。笑
単純で繰り返しの日々に飽きてるけど探すと幸せが。笑
病院は風呂に晩酌、食事も制限され、目の手術後は風呂どころか、洗髪、洗顔も出来なくて。本当に辛かったですよ。見えないストレスもあり。今は働けて終わりに風呂、晩酌、飯して寝るのも幸せですね。アハハハハ たまに愚痴る時もあるけど、愚痴れる余裕も幸せかなあ?笑
今日もお疲れさまでした。今夜も安全運転で行ってらっしゃい‼️お帰りなさい‼️お疲れさまです‼️ですよ。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しあわせとは、気付くもの!

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

しあわせとは、掴みとるもの
みたいな若者から
沢山の経験から
しあわせとは気付くもの!

言えてますねぇ~

しあわせとは語るものであったりするけど

語りあえる相手がいないことには

しあわせとは、独り言?( ̄~ ̄;)

なんてなっちまうから( ^∀^)(笑)

入院してて、目が見えない状態だったなら

さぞかし不自由で不安だったんですね

タバコも吸うに吸えないもんね

しあわせとは比べたり、争ったり、評価したりと

現代だと様々な事柄に引っ張りだされて

しあわせそのものが、悩むのも

なんてな事になってますもんね


小さいしあわせも、たくさん集める努力で!大きな気付きになって

大きな幸せになるのは、汗をかいてる価値はありますよ~


愚痴がでるのもまた、しあわせであって


不幸だから愚痴りだしたら、目もあてれなくなるのは


考え方しだいなんだけど

愚痴れるしあわせを選びたいですね(笑)

今夜もハンドル回しながら
セブンスターと缶コーヒーが
ワシの幸せを演出してくれてますよ

安全運転!安全運転!( ^∀^)(笑)


真夜中のお礼でm(._.)m申し訳ないです

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/05/10 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!