教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

車の保険。免許を取って 軽トラで配達の仕事を始めました。 コンビニで、ポスターを見つけました。 車の保険って持ち主が 必ず入ってて、誰が乗っても 保険は適用されると勝手に思っていたのですが そうじゃないのですか?

「車の保険。免許を取って 軽トラで配達の仕」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 他の所で、
    あなた任意保険入って無いの?との意見が、

トラックとかなら 自分で入るのかもしれないけど、

アルバイト 軽トラ 安い給料の人は 自腹で任意保険入ってるの?

gooドクター

A 回答 (5件)

>誰が乗っても適用される保険に入ってる!ってのは会社に聞くまでもない事ですか?

いいえ。
会社の規模によっては任意保険に加入していないこともあります。車両数によっては保険料が膨大になるので賠償金の方が低額になるからですね。
逆に軽トラ配達だったら実態はともかく形式は受託で車両貸与で任意保険未加入の可能性もありうる。

>あの車のタクシーは クラウンより下手くそが乗ってるイメージが付いて、
それはあなたがケツの青いドライバーだから。
タクシーは客に言われりゃ何処でも何時でも止まるしいきなり右左折する。
それを見越して運転するのは常識中の常識ですね。
    • 0

車検のある車の場合、強制保険(自賠責保険)に入らないと車検を受けられません。

なので必ず入ります。
ただし、自賠責保険で出るのは相手の怪我と死亡だけです。車両や自身の怪我については全く出ません。また、上限も低く、死亡保障などは足らない事も多いです。
そこで、任意保険、各自が自分で加入するもんです。常識です。これに入っていないと、自賠責で不足する分は自腹で払うしかありません。事故などでは相手の車の修理代も払わなければなりませんし、大けがや死亡となると数百万から数千万円を自腹で負担させられる事になります。無理でしょ?だから、必ず任意保険へ入るのです。教習所でもそういう事は習ったはずですが・・・(大昔だからか?)

その1DAY保険は自分の車では出ません。あくまで他人の車をちょっと借りて運転するような時に入ります。
また、配達の仕事の場合は普通の任意保険では出ません。業務用として別枠に入っていないと出ません。保険料もかなり高くなります。業務で使うとどうしても事故率が上がります。タクシーなんか人身事故など日常茶飯事ですよ。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-int …
    • 0
この回答へのお礼

新宿駅の前 甲州街道 良く通るけど、
クラウンじゃない(セダンじゃ無い車) 黒いタクシーが いきなり止まったり いきなり出発の為 入ってきたり
この前なんか、真ん中車線で ハザードも点けず 止まったり、凄い危ない。

あの車のタクシーは クラウンより下手くそが乗ってるイメージが付いて、

安いのかな?
その分 簡単に雇う とか?

自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)は「持ち主が 必ず入ってて、誰が乗っても 保険は適用される」と言えないことはありません。

車は必ず車検があり、自賠責保険に入っていないと、車検を受けることができないので、実質ナンバープレートのついている車はこの保険に入っています。しかし、補償は人に限られ、補償額も最低限のものですので、任意保険に入るのが普通ですが、はいってなくても構いません。
レンタカーでも同様ですよ。
自分が他人の車を運転するときは保険がどうなっているか必ず確認が必要です。
入ってなければ自分ではいるか、どんな車でも補償してくれる保険(非常に高価です)に入っておくしかありません。
    • 0

軽トラで配達の仕事が貴方がオーナードライバーで配達の仕事をどこからか請け負って/請負で仕事をするのなら、その軽トラの所有者の貴方だけしか運転しない/他には誰も運転しないのか、それとも、軽トラは会社の所有、または、レンタルで、会社が貴方にその軽トラを運転して配達してくれてと言っているのかでは、保険の契約の内容が異なって来ますので注意が必要です。

• 0

普通の保険は、誰が乗っても保険が適用される訳ではありません。

保険契約を結ぶ際に保険が適用される対象が決定されます。例えば、保険契約者本人のみ、とか、保険契約者本人と妻のみ、とか、保険契約者本人と妻と長男のみ、とかです。最後の例ですと、長男は保険が適用されても、次男が運転して事故を起こしたら保険は全く適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

会社 運送業は、当たり前と思って聞いてませんが 乗る人が良く変わるので 誰が乗っても適用される保険に入ってる!ってのは会社に聞くまでもない事ですか?