【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

インターネット光回線について教えて下さい。
一戸建てに住んでますが光回線は引いておらず、auのルーターを使っています。
家族3人ともau電話です。
娘がパソコンを使うため光回線を引きたいのですが、いろんな会社がありどこにしたらよいのかわかりません。
auだからやはりau光がよいのかなとおもってしまいます。
auを使ってる方どこで契約したのか無知な私に教えて下さい。
お金がかかることですので変なとこで契約したくなく、お得にちゃんとした会社で契約できるようアドバイスお願い致します。m(__)m

gooドクター

A 回答 (7件)

私も家族3人ともau電話です。

インターネット光回線はexcite光の戸建て月額(税込)4,796円を使っています。工事日を業者と打ち合わせして、自宅に来てもらい、壁に穴をあけて光ケーブルを室内に引き込み数時間で工事は完了しました。
https://bb.excite.co.jp/bbhikari/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
科学様はexciteにした決め手は何だったのですか?

「auひかり」は使えるエリアが結構広いので、利用可能か否かについては直接問い合わせた方が確実なのかもしれません。

・auひかり
 https://www.au.com/internet/

契約も、直接KDDIブロードバンドキャンペーンセンターに電話しても出来ますし、直接出向いて契約をしたいのであればauショップでも大丈夫です。

auひかりに拘らず、フレッツ光とか他の光ブロードバンド会社との契約も考慮するのであればヨドバシカメラ等の大型家電量販店でも相談の上で契約の取次をしてくれます。

私の親戚の家はスマホをauにしていたのでauショップで申し込んでインターネットもauひかりにしていましたね。
確かauスマートバリューでスマホの料金が割引になるのがお得だと言ってましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。m(__)m
電気屋等で色々聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。m(__)m

一戸建てなら、KDDIあるいは、KDDI子会社のFTTH。

関西地域のみKDDIは未開通地域ですから、オプテージさんが提供している。

KDDIのFTTHなら、ISPを選択出来る。KDDI子会社とオプテージは基本的にISPを選択出来ない。
KDDIなら、KDDIとかKDDI子会社のBIGLOBEがありますが・・・
ただ、選択出来るものなら、基本的にどこでもよいってことになりますね。

私の知人は、KDDIのFTTH未開通地域だから、オプテージを使っていたな・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。m(__)m
色々検討してみます。
ありがとうございました。m(__)m

au光は引けるエリアが限られます、また、営業エリア内であっても戸建ては不可という地域もあります。

• 0
この回答へのお礼

auはエリアが限られてるのですね。教えて下さりありがとうございました。m(__)m

光回線は、光ファイバーを新たに自宅に引きこまなければなりません。

これは、NTTが行いますので、一番良いのは『NTTフレッツ光』です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

excite光にしたのは月額料金が他社より有利だったからです。

それだけです。他に理由はありません。前はADSLを使っていましたが流石に光は速いです。Googleもサクサク動きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャッシュバックばかりいいところを選ぶより、月額料金やネットの早さなども検討した方がいいのですね!

やはり、通信会社をまとめてしまった方が何かと便利ですし割引きもあると思いますので安いと思います。

ただ、絶対的な安さを追求するのでしたら、キャリアよりも、スマホはMVNOに乗り換えて、同じ会社の光回線を敷いたほうが(OCN光+OCNモバイルONEなど)かなり安くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ではau光+au電話も間違いではないと言うことですね。
キャッシュバックばかりがいいところを選ぶのは危険でしょうか?