教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

宮崎産業経営大学と大阪経済大学ならどちらが上ですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

どちらが上か意味がありません。


東大と同じとも言えます。

あなたがいうのは 入学するための偏差値のことでしょ?
それならどちらかが上でしょうけど、入学試験の難易度というだけの話で
入学試験だけのランクです。
4年間の内容を比べたものではありません。

慶應であろうが、宮崎産業経営大学であろうが
社会的に認められた各専門分野の教授や講師が授業をしてくれるわけです。
そこに慶應と宮崎の教授の差はありません。
ともに専門家です。
つまり大学4年間で得ようと思えば同じ知識や視野が手に入ります。

大学には金銀宝石がごろごろ落ちています。
またこの世で一番贅沢なところです。
好きな時間に好きな学科を好きなだけ勉強していいのが大学生です。
こんな4年間は生涯ありません。

また、専門家の先生にどれだけ質問してもかまいません。
英会話を勉強したければ英語の先生つかまえて練習したって
授業料異常に取られることはありません。
部活だって自由、部活も教育課程では大事な活動です。
図書館だって使い放題。

それに授業料だってたいていは親が払ってるわけで、
言ってみりゃぁ、おんぶにだっこで飴をなめられる4年間です。

学校には宝石が落ちている、それに気が付かないのが入試レベルの低い大学の大学生なのです。

早慶であろうが東大であろうが中でやってる授業に差はなく
(とはいえバカが多いので先生は易しいことを教えようとしますが
本当に勉強したければ求めればしてくれます)

キャンパスでその宝石を拾って卒業していく学生が多いのが
一流と言われる大学の大学生なのです。

要するに大学生個人によるわけですよ。
大学のレベルが高いのではなく、
その中にいる学生の個々の志が高いだけの話なんですよ。

なのでどこの大学行ってもそこで獲得できるものをできるだけ獲得して
卒業すれば早稲田のバカよりよほど知識も広く視野も広い人間に
なれます。

なので大学を並べてどっちが上ですか?などという質問はナンセンス!
やる気があるならどっちだって東大と同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング