教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

素朴な疑問です。

この記事なのですが

ランニング中に行方不明女性保護 市民ランナーに感謝状 埼玉 - 記事詳細|Infoseekニュース
https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_202 …

要約すると…
ーーーーーーーー
市民ランナーが休日の日課でランニング中、橋の上で30代女性が薄着で橋の下を見つめているのが気になった。
コース往復で戻る際にもまだいたので「大丈夫?」と声をかけた。
直後に防災無線でその女性の特徴と一致する行方不明者の情報が流れて、再び女性に声をかけ、110番通報した。
警察署長の言葉
「スポーツで培った的確な判断が保護につながった」
ーーーーーーーー

このどこに「スポーツで培った的確な判断」が含まれているのでしょう?
ごく普通、あたりまえの行動だと思います。

声をかけるかかけないか、
そこは見ず知らずの人に声をかけるか勇気があるかどうかで、
声をかけなかったからと言って「的確な判断ではない」とはならないと思いますし。

スポーツに結びつけて、それっぽいコメントを言って美化しようとしてるのかって思ってしまうのですが、
この出来事で「スポーツで培った的確な判断」がどんなことを指してるのかわかる方、教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (3件)

スポーツ関係ないだろw

• 0

脱水なのか?

低体温なのか?

発言の主が警察署長という事で特にスポーツ系の有識者ではないので
署長のイメージ的な発言ではないのかな
    • 0

どちらかと言えば、スポーツで培ったというよりも、日課として続けていたランニングが普段との違和感につながり保護につながったのだと思います。

質問者さんの仰る通り、「スポーツ」という表現も「培った」という表現も的から外れは感はあります。
でも、これは功労者をなんとか褒めようと、その場の思いつきで発している言葉だと思っています。
同じような違和感は、ちょくちょく直感じているような気がします。
    • 0