gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

会社で、メンテナンス管理する表を作るため、年間カレンダーのように、A列に上から1/1~12/31まで入力、1行目に30列の見出し項目があり、この項目に使う部品に1から100くらいの番号を振っているので、入力していけ番号をカウントしていきます。同じ行には、重複する番号は入れません。
別シートに、A列に1から100まで順に番号、B列に番号をカウントさせる列、C列には日付を入力した以降の年末までをカウントさせたい列を表示する表を作り、B列にはcountifで出来たのですが、C列には、if関数で、日付の入力無しは1/1から12/31までを参照範囲、日付を入れたら、その日付から12/31までを参照範囲にしたいのですが、うまくいきません。何か方法ありませんか。
長文失礼しました。
どなたかご教示お願い致します。2019です。

gooドクター

A 回答 (1件)

なんか良く分からない表現をされていますが、意訳して回答し


てみます。

・・・

”日数だけ” を数えるのであれば、
COUNTIF関数でOK。

”日付” に該当する別の列の ”指定した数値”を数えるのであれば、
COUNTIFS関数で数える必要があります。
 日付をカウントの条件にする。
 指定した数値をカウントの条件にする。
ということです。

IF関数では
数える初日の入力が無ければ初日に1月1日を指定して数えさせ、
数える初日の入力が有ればその日から数えれば良い。

A列を検索する条件に
 ">=1/1"
これで、1月1日以降をカウントする。
 ">=12/1"
なら、12月1日からカウントする。
…です。
条件は文字列で与える必要があります。
F1セルにカウントを始める日付を入力しているのであれば、
 ">=" & F1
とすることになります。
(日付はシリアル値であることを考慮しないと、意図する結果を得られませんので注意が必要)

・・・
なお、A列には1月1日から12月31日までの日付が入力されていると想定しています。
年を跨いでの日付入力は考慮していません。


……という事で、難しくはありませんよね。
ちょっとだけ試行錯誤して動作の確認をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい説明にも関わらず、
ご回答ありがとうございました。 出口が見えてきました。

お礼日時:2021/05/09 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング