教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本史上で最も危機的な状況であるにも関わらず、国政、県政、市政に至るまで暗愚な首長、議員、役人が跋扈し、国民は死に続けています。

戦前、あるいは学生運動が華やかな時代であれば、このような状況に義憤を感じた人が行動を起こしていた筈なのに、どうして2年近くも国民は死に続けているのに、これといった事件が起こらないのでしょうか?

ネットでデモを行ったり、批判するのも平時なら良いですが、この有事、人が目の前で次々と亡くなっているのに、どうして何も行動が起こらないのでしょうか?、非常に不思議です。

どうして、ですか?

別に天誅を望みはしないですけれど、これまでの日本なら危機に際して、起っていたことが今は起こらないのが不思議でならないだけです。

gooドクター

A 回答 (7件)

天誅は起こるものではなくて起こすものです。

あなたはなぜやらないのか、それが答えなんじゃないですか。
    • 0

あなたの様な愚者がごく少数だからですね。

• 0

「歴史学」の質問ではない件。

A:>国政、県政、市政に至るまで暗愚な首長、議員、役人が跋扈し、国民は死に続けています。

よくいる目覚めたおつもりの人間が必ず語り出す、権力者叩きですね。
権利意識だけが肥大した有権者様を気取る愚民ほど、ありえない理想の実現を求め「今」に文句を言い続けます。

「政策」を語らずいきなり政権批判に飛ぶ時点で、魂胆がみえみえです。

B:>これまでの日本なら危機に際して、起っていたことが今は起こらないのが不思議でならない

昔のような、暴力で「ぼくの正義」を押し付けようとする愚かな人間が減ったからだと思いますが。

そもそも、ソ連に煽られた学生運動を持て囃している時点で脳味噌のレベルや国籍が知れますね。

(12:25 当時安保闘争やってた大学生の皆さん。旧条約も新条約も読んでない。
14:15 ソ連からお金が出てて、日当とお弁当と電車賃まで付けて動員された学生が何十万人もいたわけです。)
「どうして、危機にも関わらず、天誅が起こら」の回答画像5
    • 0

隗より始めよ

ところで2年近くって何の事?
新型コロナなら1年ちょっとですし、インフルエンザと似たような、ヴィスル性疾患でしかありません。致死率が飛びぬけて高いという事もない。
経済的なことならば、25年以上もダメな状況がほったらかしにされているようなものですが・・
    • 0

多分昭和40年代までは学生運動とか色々ありましたがその後そう言う運動も無くなりましたよね? やっても意味が無いと思ってるんでしょう

ね? それかマスコミがそう言う話題を取り上げていないか?
    • 0

あ…

わたしも少しそのような感じは受けますね。
ひとつは平和ボケしているんじゃないでしょうか。
学生運動後はとても景気もよくいい時代が長くつづきましたからね。
自分がうごく、自分の事でもあるけど、強くはあまり感じてない。
誰かがどうにかする。とか…
そういう考えがあって、平和ボケもまた生んでいるのではないでしょうか。
また、ひとつの方向性がきまっていると、
日本人はみんな一緒が好きで、
その流れで、過激なこととかやりたがらないんじゃないかな。
なんて思います。

ざっくりいうと、いい意味でも悪い意味でも日本人はいい子ちゃん過ぎるとおもいますね。
    • 0

日本人が我慢強いんでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

コロナの時だけは、我慢強いのですか。