ソニーのデジカメについている動画撮影モードで撮りましたが、カメラを縦にして撮ったら、再生時は画像が横になってしまいました。これって縦に変換して再生するってことはできないのでしょうか? ちなみにソニーのカメラや付属品にはそれらしきソフトはないようなのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 日本語のソフトをお探しでしたら「あびきり」をどうぞ。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/03/ …

 ただし MPEG の読み込みには対応していないようですので、事前に MPEG を AVI に変換しなければなりません。変換ソフトをお持ちでなければ TMPGEnc をおすすめします。
http://www.tmpgenc.com/j_main.html

 いずれのソフトを使うにしても、画像を回転した後に作成されるファイルは AVI 形式です。もし元の MPEG 形式に戻したいということであれば、TMPGEnc などの MPEG 作成ソフトは必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。純日本人の私にとりましては、心強い見方です。さっそく調べてみます。助かります!!

お礼日時:2001/08/27 09:56

 Windows をお使いでしたら、動画編集ソフトの VirtualDub をお試しください。


http://www186.pair.com/vdub/

 [Video] メニューの [Filters] [Add] で rotate を選択すると、90度ステップで回転角を指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるのですね!
で、さっそくクリックしてみましたら、私の大好きな? 英語サイトでした。今度英語の苦手な友人に見てもらいます・・・・。

お礼日時:2001/08/25 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン回転数とピストンの往復運動の説明なのですが・・・

お世話になります。

以下の説明ですが正しいでしょうか?

『エンジンが1500rpmで回っている場合
 1分間に1500回クランクが回っているのだから
 1秒間には25回まわっている。(1500/60)

 したがって、各気筒内ではピストンは1秒間に25回
 上下往復運動している』

4サイクルの車のエンジンの話です。
あってると思っていたのですが1秒間に25回!?
と、ちょっと疑問に思ったもので・・・。

Aベストアンサー

バイクのエンジンですが、実際に1000rpm時のエンジンの状態がアニメーションで表示されます。
かなり速く回転しているという事は理解できると思いますよ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/engine/index.html

Q横位置に撮ったデジカメ写真、縦位置にできませんか?

縦位置にとらなければいけなかったのに横位置で撮ってしまいました。写真屋さんなどで直せないでしょうか?(私はプリンタ-など持っていません)ムリですよねー?

Aベストアンサー

>縦位置にとらなければいけなかったのに横位置で撮ってしまいました。
と言うことは、両側に余分なものが写ったスペースが有るということですね。
これは、画像の回転では解決できません。両側の余分を切り落とすことになります。
この余分を切り落とす作業をトリミングといいますが、パソコンに画像処理ソフトがあれば、自分で簡単に出来ます。

写真屋さんでトリミングをすることも出来るはずですので相談して見てください。

もし出来ないようでしたら、例えば「2Lのサイズのフチ無し」で注文して、Lサイズに両側をカッターでカットすれば、同じになります。
ただし当然フチ無しです。
好みもありますが、フチなしの方がより写真的です。

Qシリンダの往復運動ですがこの写真の1から4までの意味を教えてもらえませんか?

シリンダの往復運動ですがこの写真の1から4までの意味を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

想像ですが、
①ソレノイドリレーのフォワード用コイル1で前進させ
②タイマーリレー1で時間稼ぎをして、
③リセット用コイル1で後進させる
④①~③の繰り返し
記号はそれぞれカタカナで書いた文字の
英語の頭文字だったりして。

実際のソレノイドのがどういう作業をするか
配置図のようなものがあれば、もう少し明確になります。

Q写真 携帯で撮った証明写真をカメラ屋さんで印刷したら 横3センチ縦4センチの大きさででてきますか?

写真
携帯で撮った証明写真をカメラ屋さんで印刷したら
横3センチ縦4センチの大きさででてきますか?

Aベストアンサー

追加
セブンイレブンはできます。ミニストップはお店によって違いすが、コピー機で自分でプリントアウトする形式なので、コピー機の説明文を確認してみてください。
証明写真との文言があるはずです。
スマホやSDカードからと書いてあります。

スマホから直接コード繋いでやるタイプと、お店のWi-Fiを使ってアプリをダウンロードしてから、そのアプリを利用してやるのと2パターンあると思います。
しっかり説明をみながらやれば簡単です。
頑張ってくださいね。

Qバス運動(縦に往復運動)する電動歯ブラシを探てます

いまは音波水流や超音波水流の電動歯ブラシがほとんどのようで昔風の手で磨くような往復運動をする電動歯ブラシは見当たりません。
なにしろ手と同じような動きをするバス磨きの電動歯ブラシをつかいたいので現在販売されているものがありましたらメーカー名と品番や名称など教えてください。

Aベストアンサー

サンスターgumの商品は?

参考URL:http://jp.sunstar.com/company/press/2013/pdf/131010.pdf

Q横に細なが~い、ワイドな写真ってどんなカメラで撮るんですか?

景色や集合写真などで昔に学校からもらった覚えがあるのですが、細長いワイドな写真はどのようなカメラ、又は技術を駆使して撮っているんでしょうか?

写真に納まらない被写体を撮るにはとても良いですよね。
お詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そういえば最近見かけませんよね、パノラマ写真(^^;

APSフィルムカメラの全盛期にはよく見かけました。
カメラに切替えスイッチ(普通・ワイド・パノラマ)が付いていて
パノラマモードで撮影します。
私も昔は使っていました。
パノラマ専用の使い捨てカメラもあったように記憶しています。

>写真に納まらない被写体を撮るにはとても良いですよね。
でもこれには使えないんですよ…。
詳しくは下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~kuri/p-camera/panofoto.html

Qモータを利用した直線往復運動機構

モータを利用して直線往復運動をする機構を作りたいと考えています。

ですが、機械設計をした事が無く、どのような部品を
選定して組み合わせたら良いのか分かりません。

可動範囲は10cm程度で、重量はほとんどかかりません。
動けばいい程度のものです。

この部品を組み合わせればいい等分かれば教えて頂けないでしょうか。
出きるだけ、安く作りたいです。

Aベストアンサー

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だからナットが回転しないようにガイドを設ければ、シャフトが回転すればナットは直線運動する。
ガイドは、ナットを両側から挟みこむように壁を作れば良いだろう。
あとは、ネジを支える軸受けを設置すればよい。
モータとの接続は、カップリングを用いれば、シャフト径が異なったり、少々の歪みなら吸収してくれる。

欠点は、ネジ・ナットは規格品だからピッチが固定であること。
速い移動速度が欲しければピッチは荒くなるし、細かい動きが欲しければピッチは狭くする必要がある。
ピッチが狭ければナットが移動する力が大きく取れる。

まあ、機構は単純だから、ゆっくり考えてもらいたい。

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だ...続きを読む

Q先日、ディズニーシーのインディージョーンズの遺跡前で撮影した携帯の写メに緑色の線が。 ちなみに、撮影

先日、ディズニーシーのインディージョーンズの遺跡前で撮影した携帯の写メに緑色の線が。
ちなみに、撮影してくれた方は、後ろに並んでいたメキシコ人です。
2枚撮ってもらいましたが、同じように緑色の線が写っています。
私達家族に何らかの暗示でしょうか?

Aベストアンサー

不吉の前兆。直ぐにお祓いを!
嘘、嘘ですよ。ご安心下さい。

携帯のレンズは、はっきり言ってコストも最少に抑えている上、フードのような斜光効果もないむき出しに近い状態ですから、強い光がレンズに入射すると光線の一部が反射し、それがまた戻ってきてゴーストやファレアがもろに出易いのです。

直接画角内に強い光が入り込む場合、防ぎようはありませんが、画角外だと強い光線を手で翳すなり、アングルを工夫する事で改善できます。
写真では、左上に太陽がある状況ですが、画角外ですから、手が画面に入らないように注意しながら、太陽を遮ってください。これを写真用語で『ハレ切り』と言います。

要するに、逆光やトップライトのように半逆光の時は要注意。可能なら太陽を背に(順光と言います)撮ると綺麗な写真が撮れます。

Q電子工作で、簡単に往復運動を実現するには。

こんにちは。
マイコン(PIC)などを使って、
上下運動をする方法を考えています。
(正確には、
人間の腕を棒にしたようなもので、
肩を支点に上下するイメージです。
音楽のリズムを刻ませたいです。)

どのような方法があるでしょうか。
何かアドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの部分をアドバイスしたら良いのかよく判らないのですが、
電気仕掛けならば、
モータかソレノイドを使うことになるでしょうね。

それをどうやってどうしたいか、
これはもう少し、具体的なイメージが示されないと判りません。

往復運動、反復運動の類ですから、
なんかの形で、マルチバイブレータを形成することになります。
同期させる必要はあるのでしょうかね???

楽しそうなので、何とか協力・回答・アドバイスしたいです。

もう少し、具体的なイメージを示してください。

QカメラAに入っている撮影途中のフイルムをカメラBに入れ替えたい。

カメラAに36枚取りで15枚程度撮り終わっているフイルムが入っているのですが、これを取り出して、16枚目からはカメラBに入れて撮影したいと思っています。

(カメラAからビヨヨーンと出して、そのままカメラBにクルクルっと入れようと思っていますが。)

で、質問です。
入れ替えは、暗室で作業しないといけないと思いますが、
【印画紙の現像をする時の暗室の作り方】として、
「押し入れの様な真っ暗なところで、赤いセロファンをかぶせた懐中電灯を、光が天井にあたる様に置いて、直接フイルムに光が当たらない様にして作業すると良い」
というようなやり方を見ましたが、暗室の作り方はこの方法で大丈夫ですか?
懐中電灯も赤いセロファンも手元にあるので、これでできそうならこれでやろうと思います。
私が入れ替えをしたいフイルムは ISO 100です。

他にも何か、こうした方がいいやめた方がよい等などありましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

白黒フィルムならば大丈夫かも?
カラーフィルムだときっと光に影響します。(光カブリ)

一般的写真店・カメラ店がやるとすると
カメラAでとりあえず巻き上げます。
(巻き上げ方法はカメラの説明書を読んでください。)
フイルムの先端を出す道具(フィルムピッカー)で先端を引き出します。
カメラBにセットし17か18枚までレンズにキャップをつけて空撮りします。
(カメラのによってまたフィルムのセットの仕方で撮影開始位置のズレがあるので多めに空撮りします。)
これで完了です。
カメラBがレンズキャップの無いタイプの場合はレンズを黒い布等で遮光してください。

フィルムピッカーの使い方
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7118/mov/pic.html
注意)フィルムの巻き軸を逆回しするとフィルムにダメージを与える危険性があります。

フィルムピッカーはほとんどの写真店・カメラ店が使っているので新品の在庫は無いかも知れませんが頼めばきっと売ってくれます。
インターネットでも変えるようです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1512528.html

白黒フィルムならば大丈夫かも?
カラーフィルムだときっと光に影響します。(光カブリ)

一般的写真店・カメラ店がやるとすると
カメラAでとりあえず巻き上げます。
(巻き上げ方法はカメラの説明書を読んでください。)
フイルムの先端を出す道具(フィルムピッカー)で先端を引き出します。
カメラBにセットし17か18枚までレンズにキャップをつけて空撮りします。
(カメラのによってまたフィルムのセットの仕方で撮影開始位置のズレがあるので多めに空撮りします。)
これで完了です。
カメラB...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報