gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

《英検リスニングについて》
こんばんは、質問させてください。
私の行っている高校で、英検講座(1級)を受けている時のことです。リスニング音源を聞いていて思ったのですが、

アメリカ英語・イギリス英語混ざっていたりしますか?男性がアメリカ・女性がイギリスな気がしました。
気の所為ですかね?(^_^;

※回答が少なかったため再質問させていただきました

gooドクター

A 回答 (2件)

出身国が異なる話し手同士がリスニングテストで会話することはよくあります。

ただし、私が知る限り、今の日本における一般的なリスニングテストでは、北米西部、クイーンズイングリッシュ(イギリス王室の発音)、またはそれにかなり近いオーストラリア英語しか登場しません。また、1人の人物が1つの会話の中で発音をコロコロと変えるリスニング・テストも聞いたことがありません。

したがって、普段のお勉強の中で、苦手な話し方をする人物がしゃべる様子を根気よく聞き取る練習をすれば、おのずとすべてのテスト用のテープを聞き取れるようになるはずです。

ちなみに、おっしゃるように、現実の世界では(日本語の方言が多いのと同様に)実にさまざまな英語の発音があるわけですが、1人の人物が話している様子を根気よく聴き続ければ、その人のクセが把握できて聞き取りやすくなります。私は日常的にインタビュー音声などを聞き取る仕事をしていますが、聞き取りにくい発音や話し方をする人については、そのようにしてクセを把握しています。
    • 0

混ざっています。

時々オーストラリアやごくまれにインドっぽい発音の人もいます(ほとんどアメリカ英語になっていますけど)

そして本当に極稀に男性の人で2人出てきたときに(聞き分けるためかな?)片方バリバリのアメリカ、片方若干イギリスORオーストラリアというときもありました。もしかしたら英検じゃないかもしれませんが。

ニュースなどでもイギリス、オーストラリア(この前びっくりしたのがスコットランド英語)が混じりますので、いい練習と思ってくれればいいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、聞き分けるためということなら合点がいきますね。
リスニングでインドやスコットランドが出てきたら大変ですね(;´д`)