アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GALLELIA QF765HEのノートPCが重いので
SSDを交換して動作をはやくさせたいと思っているのですが
パーツ交換初心者なもので、どのSSDを選べばよいのかわかりません

さっと調べたところSSD840EVOやMZ-MTE120Bで動作確認がされているようですが
250GB120GBで容量もひくく、生産終了していて手に入りずらいため、ほかはないのか選択肢を探しています。
そもそもSSDならなんでも良いと思っていたのですが、やはり動作確認されているものじゃないと動作関係やサイズ上いれるのは難しいものなんでしょうか?
ちなみにSSDにOSをいれてメインで使おうと思っています

ご助言や、このSSDならサイズもあうしオススメだよ!というご意見ありましたら是非教えてください

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

SSDは統一規格です。


接続方式はsata、m.2等ありますが、HDDからの交換であればSATA接続になります。
2.5インチ、SATA接続のものであれば、動作確認など不要でどれでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのお言葉で安心してSSD選びができそうです

お礼日時:2021/05/09 16:09

GALLELIA QF765HE は販売が終了していて、メーカーサイトでは詳細な情報が見つけられませんでした。

そこでレビュー記事を。

ドスパラ ガレリア QF765HEの実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/dospara/14galleria-qf76 …
https://thehikaku.net/pc/dospara/14galleria-qf76 …

2 ページ目に裏蓋を外した画像があります。これを見ると、オリジナルは HDD のようですが、他に mSATA SSD のスロットがあります。現在 SSD を使っているとしたら、どちらでしょうか? mSATA でしょうか、2.5 インチ SSD でしょうか? 裏蓋を開けてみれば判ると思います。

mSATA SSD の方を使っている場合は、下記あたりを使えば 512GB や 1TB にすることができます。容量の制限はありません。

http://amazon.co.jp/dp/B07F3R1CGC ← ¥8,766 SUNEAST ( サンイースト ) 512GB 内蔵SSD SE800 mSATA SSD SATA 6Gb/s 3D TLC SE800-m512GB 日本国内3年保証

http://amazon.co.jp/dp/B07QFGPDWY ← ¥14,440 SUNEAST SE800 mSATA 1TB SSD

2.5 インチ SSD を使ってる場合は、下記で容量アップが可能です。これも要領に制限はありません。

http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8 ← ¥6,980 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

http://amazon.co.jp/dp/B079SJ32TT ← ¥12,980 シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP001TBSS3A55S25

"さっと調べたところ SSD 840EVO や MZ-MTE120B で動作確認がされているようですが、250GB,120GB で容量もひくく、生産終了していて手に入りずらいため、ほかはないのか選択肢を探しています。"
→ これは世代的にこのノートパソコンが古いため、換装生地の出ていたころの SSD の容量が皆低かった所為ですね。

"そもそも SSD ならなんでも良いと思っていたのですが、やはり動作確認されているものじゃないと動作関係やサイズ上いれるのは難しいものなんでしょうか?"
→ これはその通りで、現在は規格が合っていれば、容量は好きなものが選択できます。物理的に入らなければなりませんが、それが同じものであれば、比較的自由に選択できます。特殊なものではないので、動作確認を取らなくても、大概の規格品ならば正常に動作します。あとは予算の問題だけです。

質問者さんのノートパソコンの場合、実際にどちらを使っているかによって、方針が変わります。

mSATA が空いている場合は、mSATA に 512GB あたりを設置して、2.5 インチ SSD の内容をクローンでシステムをコピーし移行します。幸いインターフェースが別々にありますので、USB3.0 のインターフェースは使わずにクローンができます。

HDDやSSDのお引越し!フリーソフトのAOMEI Backupperを使ったら簡単にできました
http://tanweb.net/2019/07/27/27787/

これで正常にクローンができたら、2.5 インチ側を一旦外して mSATA 側で起動します。未割当領域ができている場合は、C:ドライブを拡張したり、D:ドライブを作成したりして下さい。

正常に起動できたら、2.5 インチ SSD は暫くバックアップとして残しておきましょう。システムにトラブルがあった時に使えます。空いた、2.5 インチの場所には、2TB くらいの HDD を入れてデータドライブにしても良いと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B01MA3J236 ← ¥7,354 Seagate Barracuda 2.5" 2TB 内蔵ハードディスク HDD PS4 動作確認済み 2年保証 6Gb/s 128MB 5400rpm 正規代理店品 ST2000LM015

2.5 インチ側が空いている場合は、上記に SSD を購入して mSATA からクローンをしてシステムを移行します。後の手順は同じです。

また、mSATA を容量をアップして、2.5 インチ側に HDD を入れたい場合は、下記のインターフェースで mSATA をセットできるようにしてクローンして下さい。これは、mSATA を 2.5 インチで扱えるようにするものです。容量アップできたら、外して HDD に入れ替えでデータドライブにします。

http://amazon.co.jp/dp/B07VP341P7 ← ¥899 ELUTENG mSATA SATA 変換 アダプター 30x50mm Mini-SATA to 2.5インチ SATAコンバーター SATA 3.0 6Gbps mSATA 変換 SATA 高排熱性 mSATA ケース 自作 PC パーツ mSATA to SATA カード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にご回答いただきありがとうございます!!
現在、SSDではなくHDDを使っているのです。説明不足で申し訳ございません
ですのでおそらく動作がとても遅いんですね・・・

HDDが入っている場合は「2.5 インチ側が空いている場合」のケースでいけばいいでしょうか
そもそも重要なデータがはいっていないPCなのでクローン(?)もしなくていいのかなと考えておりますが、クローンなくても大丈夫ですよね?

また今使っているHDDをサブのストレージとして使いたいですがそれも可能だと思いますか?

お礼日時:2021/05/09 16:09

ノートPCのようですね。


mSATAのスロットがあるようですが、mSATAは新しいモデルには採用されないので、いざというときのスロットと考えた方がいいです。

2.5インチHDDの形状をしたSSDなら、7mm以内の厚みのモデルなら容量を考える必要はありません。
必要と思う容量のものを買えば大丈夫だと思います。

内臓のHDDを交換するには、一時的にSSDと両方使える状態にする必要があるので、USBタイプの外付けケースが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mSATAは新しいモデルには採用されないので、いざというときのスロットと考えた方がいいというのはどういうことでしょうか。
あまりメインとしてmSATAを使うのはよくないということでしょうか?
本当に無知なもので申し訳ございません

No3さんのおススメはmSATAを使わず、2.5インチHDD形状7mmm以内をしたSSDを購入し取り付けすることなんですね
参考にさせていただきます

ちなみにいまつかってるPCのHDDの中身はOS以外破棄でよいのですがその場合は外付けケースもいらないですよね?

お礼日時:2021/05/09 16:17

SSD交換サービスもあります(当然ですが有料です)。

それを利用
する手もありましょう↓。
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?cont …

まぁ、ご自分でやるより「かなり高く」つきますが、相性に悩まさ
れる事はないでしょう。

保証は出来ませんけれど、規格自体はHDDもSSDもSATAなのだら、
滅多な事では、相性は出ないと思いますけどね。

多少の追金で相性保証が付けられるパーツ店もあります。自前で
換装するなら、ご心配ならそれを利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
SSD交換サービスは高くつくし、勉強もしてみたいのでやってみようと思います
相性がでないならば安心してSSD選びができそうです。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 16:11

ANo.2 です。



変換ミスがありました。申し訳ありません。訂正してお詫びいたします。
誤 換装生地の出ていたころの SSD の容量が皆低かった所為ですね。
正 換装記事の出ていた頃の SSD の容量が皆低かった所為ですね。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



"現在、SSD ではなく HDD を使っているのです。"
→ 了解です。質問文に 「SSDを交換して」 と書いてあったので、古い SSD で速度が遅いのを容量とともに速度アップを狙っていると解釈してしまいました。一寸早とちりしたみたいですね。済みません。

"HDD が入っている場合は「2.5 インチ側が空いている場合」のケースでいけばいいでしょうか"
→ それならば、512GB の mSATA を使って SSD 化した方が良いと思います。HDD は内部をクリアしてデータドライブとして使えば、構成としては完璧になるでしょう。

"そもそも重要なデータがはいっていない PC なのでクローン(?)もしなくていいのかなと考えておりますが、クローンなくても大丈夫ですよね?"
→ 勿論です。OS インストールメディアとプロダクトキー、もしくはライセンスがあれば、クリーンインストールできます。ドライバは、Windows 10 の組み込みで殆ど賄えますし、Windows Update で最適なドライバがインストールされます。一寸待てば環境が整うでしょう。

※注意> OS をインストールする際には mSATA だけにして、HDD は外しておいてください。一緒に接続していると、HDD 依存する形で OS がインストールされる恐れがあります。

"また今使っている HDD をサブのストレージとして使いたいですがそれも可能だと思いますか?"
→ 可能です。HDD は 500GB~1TB (仕様による)あるので、一応データのみバックアップを取っておいて、下記のコマンドで内部を消去すれば、ブートセクションも消えますので、純粋なデータドライブとして使えます。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

元の OS を消去するだけでも使えますが、ブートドライブとして BIOS で表示されますので、それが嫌なら 「diskpart」 → 「clean」 で内部情報を消せば出なくなります。

折角の mSATA スロットがあるのでそこに SSD を入れると、2.5 インチ SSD と全く変わらぬ速さで動作します。2.5 インチ側はそのまま HDD で使った方が容量も増えて使い易くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返信ありがとうございます!!

本当に丁寧にここまで付き合ってくださることとても感謝いたします。
やり方はご教示いただいた。
512GB の mSATA を使って SSD 化というもの。

SSDはご紹介くださったこちらを使用してみようと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B07F3R1CGC ← ¥8,766 SUNEAST ( サンイースト ) 512GB 内蔵SSD SE800 mSATA SSD SATA 6Gb/s 3D TLC SE800-m512GB 日本国内3年保証


ご注意くださった、OS をインストールする際には mSATA だけというやり方もとても助かります。
普通にHDDつないだままやるものかと思っていました。

後々記載してくださった細かな設定はまだやってみないとわからないところがあるので、実践しながら参考にしていこうと思います。

>>折角の mSATA スロットがあるのでそこに SSD を入れると、2.5 インチ SSD と全く変わらぬ速さで動作します。2.5 インチ側はそのまま HDD で使った方が容量も増えて使い易くなると思います。
こちらのご助言もとてもわかりやすく、一番やりたかった方法だったのでできるみたいで安心しました。


本当に感謝いたします。No2様のような方がこんな初心者にわかりやすく教えてくれるなんてとても運がよかったです。
必ずベストアンサーにしますが、やってみてまだ質問したいことがあるかもなので、ある程度実践してからベストアンサーにさせてください。
申し訳ございません

宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/05/09 17:25

ANo.6 です。



良い結果をお待ちしています。では ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。質問させていただきたいのです

SSDが届きました
あれから気が変わってやっぱりHDDのクローンをしようとしようと思い、以前はっていただいたAOMEI Backupperの解説サイトを参考にさせていただきました。
以下のケーブルを買ったのですが大きさが全然違ったようで(おそらく)はまりませんでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B011M8YACM?tag=akira …

買ったSSDがmSATAなので、このゲーブルはSATAや2.5インチ用であってサイズが違うのかなと思いましたが、mSATA用のケーブルを探してみたところ、あまりそれらしいものが見つからないです・・・。

mSATAをつなぐケーブルは無いのでしょうか?
また、ない場合バックアップは難しいですか?

再度お世話になり申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/05/11 17:38

ANo.7 です。



http://amazon.co.jp/dp/B011M8YACM ← これは 2.5 インチ HDD 互換の SSD 用インターフェースで、mSATA とは違います。このインターフェースは持っていても無駄にはなりませんが、直接は使えないものです。

これを使うには、ANo.2 で紹介した下記が必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B07VP341P7 ← ¥899 ELUTENG mSATA SATA 変換 アダプター 30x50mm Mini-SATA to 2.5インチ SATAコンバーター SATA 3.0 6Gbps mSATA 変換 SATA 高排熱性 mSATA ケース 自作 PC パーツ mSATA

または、下記のような 2.5 インチケースのものが必要です。上記でも、2.5 インチ HDD と同じ取り付けは可能ですけれど。

http://amazon.co.jp/dp/B071CVWBZV ← ¥1,099 ELUTENG mSATA SSDケース 2.5インチ M.2 mSATA SSD to SATA アルミ合金殻 高排熱性 mSATA変換アダプター 30x50mm SATA 3.0 mSATA SSD 外付けケース 6Gbps 自作 pc パーツ for Win10 / 8 / 7 / VISTA/XP/Linuxなど対応 mSATA/SATAインタフェース対応 NVME/PCI-e/mini PCI-eインタフェース対応不可 Samsung 850EVO mSATA SSD対応不可

と言うか、USB インターフェースは、SSD を接続できない場合に必要になるだけですので、質問者さんの場合 mSATA のスロットが空いているから、そこに 512GB の SSD を挿して、HDD の内容をクローンすれば良いのです。このパソコンでは、2.5 インチのインターフェースと mSATA のインターフェースを両方持っていますので、USB のインターフェースは不要と言うことになります。

従って、上記を購入しなくても、クローンは可能です。

mSATA スロットに mSATA 512GB をセットして、クローンのソフトに認識されない場合は、mSATA にフォーマットを行って下さい。その際、HDD が MBR なら mSATA も MBR に、GPT なら mSATA も GPT にフォーマットして下さい。それを合わせるとうまくクローンができます。下記は、EaseUS Todo Backup を使っていますが、AOMEI Backupper Standard でも同じです。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

SSD がフォーマットせずに最初から認識されている場合は、そのままクローンができます。MBR と GPT は間違うとクローンしても起動に失敗します。注意して下さい。

mSATA SSD で起動するときは、HDD は外しておいて下さい。後は、クリーンインストール時と同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあー!ありがとうございます!
さっそくやってみたところできました!

クローンも無事うまくいきました。
注意点など大変参考になりました。

やってみる前は不安で仕方なかったですが、やってみると意外にも簡単にできました!
これができるようになると、PCもかなり長持ちしますね。
本当にできるようになってよかったです。

長らくお付き合いいただき本当にありがとうございました!!

お礼日時:2021/05/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!