【初月無料キャンペーン中】gooドクター

55歳女性。久しぶりに痙攣しています。昨朝と今朝、久しぶりに足が攣りました。水分は取るようにしていますし、タンパク質やアーモンドなどはなるべく意識していましたが、最近油断していたかも。人並みには食べているつもりですが。

足が攣ることや腕などが痙攣するのは割とよくあるのですが、ここまでくると病的?なのかとも思います。

若い頃からスポーツはするものの、すぐに足が攣ることはありました。

どんなことに気をつけたら良いでしょうか?また、病院に行くとしたらどのようなところに行くべきでしょうか?

炭水化物大好きで筋肉は少ないです。先日隠れ肥満だと言われました。

筋トレしてもすぐに攣ったり痙攣したりします。

gooドクター

A 回答 (3件)

これは(こむら返り)ですね。

自分は運動をしている時に特に冬に足が攣ります。
死んでしまいそうな痛みなんですよね。

これは病院に行かなくてもいいですよ。
本屋で(こむら返りは食事で治せる・マキノ出版)という市橋研一という人の本に解決策が載っています。自分は治りました。ぜひお薦めします。
(1400円+税)

こむら返りを撃退する特攻食としては・・・オクラ水、ほうれん草、パセリ、ルイボスティー、和定食、発酵食品、グルテンフリー...などですね。

本文中にこむら返りが起こる人は(血管の先端がゴースト(幽霊)のように消え、まるで住民がいないゴーストタウンのようになってしまいます)と書いています。
だからojasveさんは今そんな風な血管の感じかも知れないです。他にもさまざまな病気を起こすかも知れないものですから早め早めに本の通りに対処しすればすぐに治りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、同じ時期に、花粉症が耐えられないほどになり、グルテンを摂り気味なことを反省して、制限したところでした。昨日は体調がよかったです。
本興味深いですね。読んでみたいと思います。

№2のものです。

チョッといい忘れた事がありまして...
薬局にも(こむら返り)に対しての薬剤があります。
錠剤とかクリームがありますね。

錠剤を攣っている時に飲むとすぐに治ります。
でも数錠しかないから...
ですのでやっぱ本を読んでいると日常生活からの適した食事とか専門の運動の仕方も書いてありますのでそれに習ってこむら返りを撃退した方がいいですね。
ですからそれまでの間は薬局にある”こむら返り”専用の錠剤やクリームを薬局で購入してで痛みをカバーする事もできますね。
    • 0

コムレケァ飲んだら10分で楽になります

砂糖と塩などが入っているのでポカリと同じです。
血液は心臓から送り出されて下に流れていきますが
足の先についたら上には上がれないのです
底に停滞します。足の裏を ラップの進化なんかでマッサージして血液の流れを良くしましょう

寝ている間に汗をかいて水分不足になっている時に冷えが来て筋肉がつることがあります
牛乳は血液に浸透して水分と栄養補給になるそうです
飴と一緒に食べて水分補給して身体を温めましょう
食事をした後1時間過ぎ頃に 
気分が優れず汗が出て足が吊る時があります
これは 消化に血液か胃に集中して低血糖になるみたいです
飴を口に含んで水をたっぷりと飲んでトイレに行って下さい
根拠はありませんが実体験です
最近は起きたことがありませんので 参考になればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教科書的な回答よりも実体験ありがたいです。可能なら性別と年齢を教えていただきたいのですが。
コムレケア、初めて知りました。漢方なのですね。体質改善にもなると良いですが。