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よく筋トレしてら痩せたなど聞きますが、体脂肪は本当に減るんですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

高強度の筋トレを行うことによって、EPOC(運動後過剰酸素消費)という現象が起こります。


簡単に言うとトレーニング後にも脂肪を代謝しやすい状態が続くと言う事です。
参考に
https://handsomebeach.com/epoc/
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身体の体脂肪は(分解)→(代謝・燃焼)で消費します。


その分解をより強めてくれるのが筋トレなどの無酸素性運動です。

こういう具合になります。
①筋トレをしますと成長ホルモンとアドレナリンがより分泌されます。
               ↓
②その成長ホルモンとアドレナリンが体脂肪を分解します。
               ↓
③分解された体脂肪は脂肪酸とグリセロールに分解します。
               ↓
④次に有酸素運動(ウォーキング・ジョギング...)でより燃焼ですね。
(代謝もあります。代謝は新陳代謝(メタボリズム)の事で特に基礎代謝が代表的【生きていく為に必須な脳とか内臓関係とか...】で代謝率が高いですね)
               ↓
⑤結果体脂肪の消費です。

ですので筋トレが人間の身体にとってなくてはならない貴重な産物ですね。
逆に身体に筋肉が何もない人は生活習慣病(高脂血症、糖尿病、動脈硬化、高血圧...)に分解ができない訳ですので体脂肪が余り過ぎてしまい発病しやすくなる訳ですね。
ですから筋トレは今やもぅスポーツ的にも健康的にも美容的にも常識化してきている面があります。
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多少は減りますが、矢張り個人差が有ります


脂肪が付き難いのは体質なんです
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筋トレ つまり無酸素運動のみですよねぇ?


1年以上という長期で見れば体脂肪減りますよ?
数ヶ月じゃ余り変わりませんわ
無酸素運動じゃ脂肪は減りませんから
無酸素運動で基礎代謝を高めて結果的に脂肪が減るだけなので
短期だったら有酸素運動のほうが体脂肪減ります

因みにYou Tube等での筋トレは殆ど筋トレじゃなく
有酸素運動が大半を占めます
なので書いてる事実(運動方法)自体が嘘です

まぁ…アップしてる人がその辺り知らないんでしょうけどね
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毎日動画サイトで脚やせやってますが、1ヶ月経ってもくっそも変わりません。



自分は、科学じゃないけれど、何を食べたら身体がどうなると根本から追求して、身体の中から太らないほうに徹するほうが合っています。

それをやっていると、控えないとならない食べ物に身体が反応するようになります。

体質を変える方法のほうが、健康と体重を無理なく維持出来ますよ。

80kgのかたと39kgの自分が同じ筋トレすると、体力なくなるのくらいは、自分で判断しないとならない事ですから。
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筋トレには、速筋つまり瞬発力の筋力アップと遅筋による持久力トレーニングが有ります。


速筋トレーニングは解糖系運動で血中と筋肉内の糖を消費させる効果と新陳代謝向上効果と内臓脂肪と体脂肪を血中に溶かす効果はありますが脂肪を燃焼させる効果はありません。


つまり、速筋をトレーニング後に有酸素運動で血中の中性脂肪を燃焼させる方法をしないと無酸素運動後に溶け出した脂肪は又体内に吸収されてしまいます。

単に脂肪が付いたまま無酸素運動すると皮下脂肪の下に速筋が肥大します。
相撲体型になるだけです。
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肥満なら間違いなく減ります。

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やらないよりは減ります。


やったら結果でますよ
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