アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々古いPCへWindows10のインストールを検討しています。
以下の手順でインストールをと考えておりますが、
特にライセンス等の手続き面で可能でしょうか?
①OSを用意する
⇒バスパワーで駆動するUSB接続の外付けHDDからインストール化可能でしょうか?
②OSをインストールする
⇒可能ならですが、インストールが完了した後に、ライセンスを購入したいのですが可能でしょうか?
⇒古いPCですので、OSを購入してしまってから実はインストール不可となりますと勿体ないので…
 例えば、インストール後30日以内にライセンス認証を行わないとOS使用不可になるような…
 そんな仕組み無いか?を想像しております。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございます!
    申し訳ございません、追加で質問をさせてください。
    インストール対象が古いPCのため、なるべく古いビルドのWindows10をダウンロードしたいのですが、どうすれ古いビルドのWindows10のisoファイルをダウンロードできますでしょうか?

      補足日時:2021/05/09 18:14

A 回答 (13件中1~10件)

パソコン買い換えた方が早いよ? 今パソコン安いし(^^)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしたいところですが、機器が勿体無いのと、予算が本当にありませんで…

お礼日時:2021/05/09 14:56

ご質問の件は全て可能です。


まず試用版としてインストールする事が可能ですし、インストールはUSBメモリからで可能です。ツールは以下からダウンロード(公式です)できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

あさらに試用版としてインストール後は90日間は試用可能だったはずです(90日を過ぎると1時間おきにシャットダウンしてライセンスを購入しないと使えなくなります)。
ライセンスは後から以下のサイトから購入できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/b/windows

ただし、古いPCの場合USB起動ができない場合もあるので、その場合はインストールが難しいですし、その機能がないPCでは性能的にWindows10は厳しいですけどね。
因みにシステム要件は先に確認しておいてください(下記参照)。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
    • good
    • 0

「少々古いPC」の元OSは?


7以降であれば、買わなくても大丈夫です。
(7以前のパソコンであれば買い換えた方がよい)
  
以下からダウンロードして下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
  
インストール途中でプロダクトキーを聞いてきます。
(あるいは聞いてこない)
元がwindows7であれば、パソコンにwindows7のプロダクトキーのラベルが貼ってあるはず。そのプロダクトキーを入力すれば認証されます。
    • good
    • 1

OSのダウンロードは、無料でマイクロソフトのホームページからできる。


ダウンロードしたものをUSBメモリに取り込む。古い容量の小さなものをフォーマットして使うと良い。
ウィンドウズ7からであれば、パソコンに書かれているプロダクトキーを使えるし、以前のOSのように面倒な認証手続きなどしなくても大丈夫。
パソコンが比較的新しいものであれば、特に設定などをしなくてもUSBメモリを付けて起動すれば、すぐにOSのインストール画面になるが、5年以上前のものだとパソコンの起動の際にUSBメモリを指定しないといけない。
まあ、OSを入れたことのある人であれば、たいした問題でも無いはず。昔はみんなOSの入っているCDやDVDを指定していたのだから。
    • good
    • 0

金額的にはスマホと左程変わらないよ? スマホだって10万円はするでしょ?

    • good
    • 0

Windows 10 のインストール要件はかなり緩いです。

デュアルコア以上、4GB 以上あれば、実際 Windows 10 は支障なく動作します。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

実際、かなり古いノートパソコン Lenovo ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 4GB、SSD 128GB に Windows 10 Home 64bit をインストールして使っています。動画再生も 1080p 30Hz までなら大丈夫で、音楽再生や写真の表示、ブラウザによるネットサーフィン、Office 等でも使えます。

A1. OS は Microsoft のサイトからダウンロードできます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

通常は USB メモリにダウンロードします。USB3.0 接続のバスパワー HDD を使うこともできますが、メディアとしては HDD 全体を USB メモリとして扱うので、exFAT でフォーマットし直さないさないとダウンロードできないと思います。USB メモリなら 16GB で足ります。

※OS のダウンロードは、USB メモリか DVD-R/RW 用の iso ファイルになります。iso ファイルは、そのままでは機能しませんので、マウントする機能が必要ですね。勿論、DVD-R/RW に焼けばインストールディスクとして使えます。

A2. OS をインストールしている最中にプロダクトキーを求められますが、スキップすることもできます。インストール後にライセンスを入手して、「設定」 の画面でプロダクトキーを入力すれば、ライセンスが認証されます。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
https://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activa …

ライセンス認証を受けない場合は、31 日後に使えなくなります。1ヵ月は猶予期間がある感じですね。他にドライバのインストールが必要です。ただ、特殊なデバイスを使っていない場合は、Windows 10 の組み込みドライバで殆どが賄われます。それ以外でも Windows Update が適用されますので、問題になることは無いでしょう。

<アップグレードの話>

もし、Windows 7/8.1 ならば、現在でも Widows 10 へのアップグレードは無料です。ライセンスも、Windows 7/8.1 のプロダクトキーで認証可能ですので、取り敢えずはアップグレードしておいた方が良いでしょう。※Windows 8 の場合は、Windows 8.1 にアップグレードしてから、Windows 10 へのアップグレードができます。Windows 8.1 へのアップグレードは今も可能です。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

Windows 7/8.1 からのアップグレードしたパソコンには、Windows 10 の無料でクリーンインストールする特典があります。これには、Windows 10 にインストールメディアを使ってオフラインでインストールします。

実は、ThinkPad X61 は元々 Windows 7 Home 32bit でした。それを Windows 10 Home 32bit にアップグレードしてから、Windows 10 Home 64bit をクリーンインストールしています。アップグレード時にプロダクトキーを入力しましたが、64bit クリーンインストール時には入力は不要で、認証もそのまま通りました。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

そのパソコンが、Windows XP や Vista なら Windows 10 へのアップグレードはできませんので、その場合は下記の製品版を買って下さい。Microsoft Store でライセンスだけ買っても良いですが、下記ならばインストールメディアの USB メモリが付いていますので、HDD にわざわざ入れなくてもインストールができます。

http://amazon.co.jp/dp/B07WGM2Y61 ← ¥17,527 【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさま
本件含め、度々のご回答、ありがとうございます。
当方、家からWindows8のDVDが出てきました。
こちらを使えば、
MSのサイトよりUSB若しくはDVDにWindows10をダウンロード
※ビルドのバージョン問題については、「Rufus」適宜使う。

Windows10インストール時に、Windows8のライセンスコードを入力
で行けそうですね!

お礼日時:2021/05/15 16:31

#2です。


>インストール対象が古いPCのため、なるべく古いビルドのWindows10をダウンロードしたいのですが、どうすれ古いビルドのWindows10のisoファイルをダウンロードできますでしょうか?

古いものはダウンロードできなくなっていきます(サポートされないため)。
とは言うのも、Windows10では古いビルドと新しいビルドのシステム要件が変わるわけではないので、古いPCだから新しいものが動きにくいという事もないのです。
逆に言うと新しいビルドがインストールできないのであれば古いビルドもインストールできないので、古いものを探す必要がないのです。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



"インストール対象が古い PC のため、なるべく古いビルドの Windows 10 をダウンロードしたいのですが"
→ 古いパソコンだからと言って、古い Windows 10 がマッチしているわけではありませんよ。古いパソコンには、そもそも Windows 10 自体がインストールできないかもしれませんし、ぎりぎりインストールできたとしても、動作に無理が生じることもあります。

まともに Windows 10 が動作するパソコンでは、古いバージョンも新しいバージョンも、OS のサイズ自体 (64bit で 20GB) は変わりませんし、動作も何ら変化はありません。むしろ、改良されている部分が多いはずです。
※まぁ、Windows Update では改悪することもありますけれど(笑)。

あらゆる面で、最新がベストな Windows 10 だと言ことです。

尚、古いバージョンの Windows 10 は軒並みサポート終了になっていて、Windows Update をかけると、即座に最新版に近いバージョンに切り替えられてしまいます。従って、古いバージョンをインストールしても、Windows Update を行ったら殆ど意味がありませんね。

古いバージョンの Windows 10 は、下記のソフトでダウンロードできるようです。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

3. 「ISO イメージのダウンロード」というダイアログが表示されます。

この項では、各バージョンのダウンロードが可能です。どうしても必要なら、試してみて下さい。
    • good
    • 1

ANo.8 です。



追記します。

DVD-R/RW 用の Windows 10 インストールイメージ(iso ファイル)をダウンロードしていて、それが HDD にあるという場合は、インストール用の USB メモリに変換できます。

ANo.8 で紹介した 「Rufus」 というソフトは、元々 iso ファイルをディスクに焼かないで、USB メモリでブートできるようにするものです。

これは、前に書きました ThinkPad X61 のアップグレードや Windows 10 Home 64bit クリーンインストール時に使っています。iso ファイルのままでは HDD からブートできませんが、「Rufus」 を使って USB メモリ(8GB で足ります)に変換すれば、OS にインストールは可能です。
    • good
    • 0

ANo.9 です。



ANo.6 のお礼に対してのコメントです。

"家から Windows 8 の DVD が出てきました。こちらを使えば、MS のサイトより USB 若しくは DVD に Windows 10 をダウンロード、Windows 10 インストール時に、Windows 8のライセンスコードを入力で行けそうですね!"
→ 多分大丈夫だと思います。Windows 10 は最新バージョンが良いと思います。古いバージョンは直ぐに最新版へのアップデートされてしまいますので、インストールするなら最新版が手間がかかりません。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/ ← 再掲載

上記の最後の方に、いきなり Windows 10 をインストールしてしまうことが書いてありますが、これは確認していません。私がやったのは、Windows 8 のパソコンを Windows 8.1 にアップグレードし、それを更に Windows 10 にアップグレードしましたので、かなり手間がかかりました。一気に Windows 10 できたらそれらの手間が掛からず、かなり速いと思います。たぶん行けそうな気がしますが、保証はできません。

実施実例: Windows 7 のプロダクトキーで Windows 10 を認証。
・1月15日は、新規インストールした Windows 10 に、一度も使っていない Windows 7 のラインセンスで認証してみました。何事もないように認証が通りました。
・Windows 10 をインストールして、ライセンス認証をしなくても 1 か月間は使えます。

・ただ、今回は検証のため一度もアクティブしていない Windows 7 のライセンスを入力しました。
・右クリックしてライセンスを貼り付けました。次へをクリックします。
・Windows 7 のライセンスでも問題なく使えます。
・未開封の Windows 7 のライセンスがあったらご活用ください。

ただし、メーカー製のプリインストール版のプロダクトキーは、認証で拒否されるでしょう。

"※ビルドのバージョン問題については、「Rufus」適宜使う。"
→ ダウンロードするなら USB メモリの方が速いです。私はディスクを作成したかったので iso ファイルをダウンロードしましたが、これだと 32bit か 64bit 版しかダウントードできませんので、両方ほしい場合は 2 回ダウンロードすることになります。しかも最新版は容量が増えているので、DVD-R DL が必要になるみたいです。

まぁ、そういう点は多少古いバージョンは容量が少ないので一層に入りきるかもしれませんが。それなら、USB メモリにダウンロードした方が、32bit/64bit 同梱版が一挙に手に入ります。

アップグレード時は、Home と Professional は自動判別されますが、クリーンインストール時は指定しなければなりません。

USB メモリは、AOMEI Backupper Standard 等のバックアップソフトでクローンすれば、コピーを作成できます。アックアップが必要なら、それらのソフトでクローンを作成して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、度々のコメント、感謝申し上げます。
最後に一点だけご教示ください。
Windows10のダウンロードですが、USBメモリの代わりに、外付けHDDでも代替できますよね?その場合、フォーマット形式など注意すべき点がありましたら、何卒お願いいたします!

お礼日時:2021/05/15 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!