プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードにさすメモリ。現在のメモリ規格の名前を教えて下さい。
スペックも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • マザーボードにさすメモリ。現在のメモリ規格の名前を教えて下さい。

      補足日時:2021/05/09 18:10
  • 現行のメモリ規格についてお聞きしています。

    私のPCのメモリについての質問ではありません。

      補足日時:2021/05/09 19:35

A 回答 (5件)

現行のメモリは、DDR4 ですね。

デスクトップでは、下記のようなメモリが主流です。

http://amazon.co.jp/dp/B07RY6HR7B ← ¥10,482 CFD販売 Crucial (Micron製) デスクトップPC用メモリ PC4-25600(DDR4-3200) 8GBx2枚 CL22 288pin 無期限保証 W4U3200CM-8G

上記は DDR4-3200/PC4-25600 8GB×2 16GB メモリのデュアルチャンネルのセットです。

メモリチップのクロックは 3,200MHz で、メモリモジュールの転送レートは 25.6GB/sec となっています。

これは、メモリチップのクロックにメモリバスの 64 bit=8 byte 分 をかけて、3,200 MHz×8 byte=25,600 MB/sec=25.6 GB/sec になります。

見れば全部わかるDDR4メモリ完全ガイド、規格からレイテンシ、本当の速さまで再確認
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/123 …

メモリは、ただ速ければ良いと言う訳でもありません。CPU やマザーボードが扱える周波数で動作しなければ意味がありませんので、それを見てクロックを選択して下さい。

また、ヒートシンク付きのメモリモジュールは、メモリを酷使する用途に使う場合、無いものより冷却については有利となり、より安定して動作するでしょう。しかし、若干高めになりますね。

http://amazon.co.jp/dp/B0143UM4TC ← ¥12,200 CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series ブラック 8GB×2枚キット CMK16GX4M2B3200C16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DDR4 なんですね。

お礼日時:2021/05/10 02:33

パソコンの仕様などを参照してください。



自作系マザーボードの場合はマザーボードのサポート頁にメモリQVLリスト(動作確認済メモリ一覧)が公開されています。
※製品個々に実装可能なメモリに違いがあることを示唆します。

現在主流のメモリ規格のメモリが実装できるかは不明なので「現在のメモリ規格」を知っても無意味です(メモリの世代間で互換性はありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードサポート頁に動作確認済メモリ一覧が載っているんですね。

お礼日時:2021/05/09 19:38

PCメーカーに聞いて下さい。


機種により違うのだから・・・
マザーボードにより異なる。

次々に新しい規格がでるのだから、いつまでも古い規格のままではない。
規格の互換性がないなんて当たり前なんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MBに委ねられるのですね。

お礼日時:2021/05/09 18:10

パソコン、搭載されるマザーボードのよりそれぞれ異なります。



「この時期切る上着は何を着れば良いですか?」と聞いているようなもの。
性別、体型、好みで皆それぞれ違う物着ているでしょ?
誰もがこれを着なさい、と皆に似合う物はないですよね?

パソコンの具体的なメーカー、型番くらいは「具体的に」あげましょうね?
ちなみに増設メモリのことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC MB で異なるんですね。

お礼日時:2021/05/09 16:38

マザーボード、PC等の仕様書をご確認ください。


MBやPCの製造年代で、
取り付け可能なメモリーの仕様が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボード、PÇ製造年代で、
取付可能メモリー仕様異なりますね。

お礼日時:2021/05/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!