アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

web制作 必須リストについて

web制作初心者です。

転職用のポートフォリオに載せる作品作りをしています。

家具インテリアのブランドサイトを架空サイトとして制作しています。
HOMEやABOUT、productのようなリストを作る際、最低限入れるべきリストは何がありますでしょうか?

サイトによってABOUTの項目がなかったり、サイトによって存在する項目が違うようですがご教授頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

「入れるべき」というのは、法的に必要な個人情報の取り扱いと会社概要以外には、とくにありません。

自由ですので、ご自身が入れたいまのを入れたら良いかとは思います。
なぜ入れたのか、なぜ入れなかったのか、なぜこのようにしたのか…それを選択するのもひとつの課題みたいなものですので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決まっていません。

サイトによって違うのは、それぞれに理由があるからです。

ユーザーにとって何が一番知りたいことなのか?
何がわかれば安心できるのか?
信用できるのか?

クライアントにとって何が知らしめたいことなのか?
どうやってコンタクトをとってほしいのか?

それらを見て、バランスをとりつつ決めるものなんです。

ですから通常、提案時にはヒアリングを重ねてクライアントの気持ちを深掘りし、他社の傾向を探り、最適だと思われるものをリストとします。

意地悪で秘密にしているわけではないんです。

年齢層、客層によっては「HOME」「ABOUT」という表記に嫌悪感を抱く人もいるんですよ。なぜ日本語ではないのか?とクレームを入れる人もいます。
それでも「HOME」「ABOUT」にするのか?

それを考えるのは、制作者に課せられた義務みたいなものものです。

また、リストではなくページの遷移方法によってはリスト化しなくても済むものも多くあります。結局はデザイン次第なんです。

もっと他社のデザインを読み解くことに時間を割いてください。
    • 0