gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

.
 ここに行くと↓↓↓・・・・

https://www.olympus.co.jp/technology/museum/came …

 オリンパス社の最新の機種から古い機種まで全部見られます。
 然し、あるのはカメラ本体だけです。

 私はレンズが知りたいのです。

https://www.olympus.co.jp/technology/museum/came …

 ↑↑↑これらのカメラ用、フィルムのペンシリーズ用の交換レンズ、Fズイコーレンズが一覧で見られるサイトがあったら教えてください。

 私は、小型のレンズ交換式デジカメに使用したいと考えております、アダプタを使用して。

 宜しくお願い致します。

 以上

質問者からの補足コメント

  • .
     入手した38mm/1.8 とNIKON1です。

    「オリンパスペン用Fズイコーレンズについて」の補足画像1
      補足日時:2021/05/15 08:38
  • .
     TopViewです。
     さて、質問の本義は、銀塩ペン用ズイコーレンズ一覧なのですが、その他、ペンやズイコーレンズ、レンズアダプタ等の情報、感想などもどうぞ。
     よろしくお願いいたします。
     以上

    「オリンパスペン用Fズイコーレンズについて」の補足画像2
      補足日時:2021/05/16 11:50
gooドクター

A 回答 (5件)

>Fズイコーレンズが一覧で見られるサイトがあったら教えてください。



無茶言うなしw

>最も焦点距離の短いものは、何mmでしょうか?

20mmぞなw


で、だ。
せっかく現代にはインターネッツという素晴らしいツールがあるのだから、ちゃんと活用しようぜ?
こ、今回だけ特別なんだからね☆彡(笑)

【18本の内訳】
https://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2010/07/e.html

【全ては無いがおそらく最も情報量のあるサイト】
http://www.hicat.ne.jp/bianchi/bianchi/


そのテの情報は、断片を集めて自分で繋ぎ合わせ、統合的に判断するのだよw
オールドレンズ遊びするなら、この程度は自分で調べられるようになりなさいw
あとは個別に丹念に検索してけば概ね必要な情報は得られるんでねーの?
内外オークションサイトの過去ログだって立派な情報源だしなw
あるいは古本屋とかに黄変した「ペンFの全て」みたいな大昔のムック本とか眠っている可能性だってゼロじゃー無いぞw
他人に頼らず、あらゆる可能性を模索せよw

ついでに、そのテの遊びすんならオールドLマウントレンズなどという広大な底なし沼に足を踏み入れるのもまた楽しからずやw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokyu さん、書き込み有り難うございます。

>>Fズイコーレンズが一覧で見られるサイトがあったら教えてください。
>無茶言うなしw

 無茶でなければ、戦(にくさ)にはなりません!って、冗談です!

>>最も焦点距離の短いものは、何mmでしょうか?
>20mmぞなw

 有り難うございま~~す!
 私のカメラで使うと、対向画角が43°になります。
 標準レンズとして使えますね。

>せっかく現代にはインターネッツという素晴らしいツールがあるのだから、
>ちゃんと活用しようぜ?

 まあ、活用して結構調べたつもりでしたが、調べが甘かったようで、大変恐れ入りましてござりまする。。。

>あるいは古本屋とかに黄変した「ペンFの全て」みたいな大昔のムック本とか眠っている可能性だってゼロじゃー無いぞw

 そうですそうです!そんなのを古本屋で見つけられたら最高ですよね。

>ついでに、そのテの遊びすんならオールドLマウントレンズなどという広大な底なし沼に足を踏み入れるのもまた楽しからずやw

 友人からは、マウントアダプターの沼にハマるなよ!と云われたところです。。。

 有り難うございました。

 以上

お礼日時:2021/05/10 18:40

>入手した38mm/1.8 とNIKON1です。



おおぅまさかのNIKON1w
いや失敬、マウントアダプター遊び界隈でもなかなか見かけないベースなモンで(笑)
ボディがコンパクトな分、決して大きくは無いペン用レンズがでかく見えるね(笑)

それはそうと、その後どうだい?情報収集は順調かい?
まー最終的には自分で試用してみなきゃーその価値を計れないってのが結論なんだがw

ついでに「アダプター遊びのその先」の例を1つ。
添付はフジのX-E2ボディに京セラTプルーフに搭載されていたカールツァイス テッサー T* 35mm F3.5を強引にコンバートしたものですw

【参考:京セラTプルーフ】
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220550683/

当たり前だが、交換用レンズでは無いフィルムコンパクト用レンズがそのままでミラーレス機に装着できる道理は無いので、キヤノンのレンジファインダー用レンズである50mmf1.8Ⅱの鏡胴ユニットを流用し、Tプルーフを壊し…分解して取り出したレンズユニットを入れ込むカタチで構築したナンチャッテ交換レンズですw
尚、上記改造で使用したTプルーフおよび50mmf1.8Ⅱはいずれもジャンク品なので費用は馬鹿みたいに安いw
作業の手間はプライスレスってことで(笑)

 ※レンズ改造を請け負う業者もあるけど、依頼費用が結構バカにならないゾw

【参考:キヤノン50mmf1.8Ⅱ】
https://global.canon/ja/c-museum/product/s46.html

かつてのフィルムコンパクト機において、その描写力に定評のある機体では例外なく搭載レンズが素晴らしいのです。
まーフィルムカメラなんで、描写に直結する要素がレンズとフィルムしか無い以上極めて当たり前なのですがw
しかして既に殆どのフィルムコンパクト機がジャンク品となり果てている昨今、そのままゴミにするにはあまりにも惜しい!
ということでジャンクを安価に回収して素晴らしいレンズだけ活かす遊びもなかなかオツなものですぞw
「オリンパスペン用Fズイコーレンズについて」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokyu さん、もう一度再び有り難うございます。

>ボディがコンパクトな分、決して大きくは無いペン用レンズがでかく見えるね(笑)

 それと、写したのがスマートフォンで、ご承知の通り広角レンズですから、手前が余計でかく見えますね。
 しかしその前は、NIKON1にFマウントアダプターを使用してオートニッコールを装着して使用していたので、ペン用レンズにすると、意匠デザイン的にはかなりカッコ良くなった感じです。

>それはそうと、その後どうだい?情報収集は順調かい?

 そうですね、ラインナップを全て教えていただいたので、今後はネット中古屋やオークションに出てくるのを気長に待ちます。20mmが欲しいです。

>※レンズ改造を請け負う業者もあるけど、依頼費用が結構バカにならないゾw

 それはそうでしょう。
 又、マニアックな組合わせのアダプターをどこかに特注で、なんて事を一瞬考えたことがあります。昔ながらの職人さんのおられる蒲田の町工場のようなところでは、技術的に製造自体は可能でしょうが、費用は天文学的数値になるでしょう。また一個だけなんで受けてくれませんよね。

>しかして既に殆どのフィルムコンパクト機がジャンク品となり果てている昨今、そのままゴミにするにはあまりにも惜しい!

 その通り!中古カメラ屋の店先にジャンクとして山積みにされている銀塩コンパクトカメラをみると複雑な気持ちになっています、いつも。

>ということでジャンクを安価に回収して素晴らしいレンズだけ活かす遊びもなかなかオツなものですぞw

 スケールの大きい壮大な構想ですね、ライフワークにできそう!

 添付写真のFUJIFILMのXシリーズはオールドレンズで遊ぶのには良いボディだと思います。フルサイズではないけどAPS-Cサイズと大き目だし、それに昔のカメラっぽい意匠デザインがオールドレンズに合っていると思います。

 有り難うございました。
 以上

お礼日時:2021/05/16 14:17

>友人からは、マウントアダプターの沼にハマるなよ!と云われたところです。

。。

一足遅かったようでつねw

では沼の入り口に立っている質問者様にプレゼントだ(笑)

【画像は無いが各レンズの基本諸元が分かるゾ】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA …

 ※上記情報からさらなる情報を求めて旅立つ事も可能であろうw

【私も初めて画像でみた幻のレフレックスw】
https://www.ebay.com.hk/itm/140519126083


さぁ、もう1歩踏み出してみるんだw
ズブズブッとなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokyu さん、再び有り難うございます。

 なんだぁ~~!?wikiにあったのかぁ~~、それでは人に尋ねる前に自分で調べろよ!と云う誹りは免れませんね。

 それと私、誤認がありました。
 ペン用のズイコーが F.ズイコーで、ペンに使えるのは F.ズイコーだけだと思っていました。

 それとwikiに書いてあった以下は良さそうですね。

 飯田鉄『使うハーフサイズカメラ』双葉社、1999年

 私はこのシリーズの『使うニコン』と云うのを持っております。
 その中に、ニッコールレンズ全リスト、という章があります。
 数字だけのデータですが、凄いです。

>【私も初めて画像でみた幻のレフレックスw】

 $5,000 かぁ!?凄いですね。

>さぁ、もう1歩踏み出してみるんだw
>ズブズブッとなw

 ありがとうございました。

 以上

お礼日時:2021/05/10 19:44

>最も焦点距離の短いものは、何mmでしょうか?



色々調べましたが、μ4/3ばかりヒットし、銀塩用は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorou さん、再び有り難うございます。

>色々調べましたが、μ4/3ばかりヒットし、銀塩用は分かりません。

 残念!

お礼日時:2021/05/10 18:17

OLYMPUS PEN F銀塩カメラの交換レンズは、18本発売されていますが、何せ古いので18本網羅した資料は探し出せません。


中古店で見つけたら、ラッキー程度のレアレンズです。
ミラーレスで使えるアダプターはあります。
https://dime.jp/genre/990470/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorou さん、有り難うございます。

>18本発売されていますが、

 18本なんですね!

 追加で質問させていただきます。
 18本中、最も焦点距離の短いものは、何mmでしょうか?

>何せ古いので18本網羅した資料は探し出せません。

 残念!

 紹介していただいたwebに写っている、38mmF1.8 と、K&FConcept製のアダプターは入手済です。
 ネット通販で入手しました。「難あり」で程度が低く低価格でしたが、よく写っています。

 有り難うございました。

 以上

お礼日時:2021/05/09 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング