ゆべし  で検索しましたが見当たりませんでした。
柚子の中に味噌を入れて蒸し上げ和紙に包んで軒先に
吊るして・・・
一度頂いて賞味してから、幻の味となりました。
試作に挑戦しましたがあまり上手くいきませんでした。
入手方法ありますか?
かなり、高価なものなのでしょうか。
ご存知の方よろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです、これです。
まるゆべし、というのでしたか。
電話できいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 11:40

くまと言います。

日ごろは自分では料理しませんが、試しはします。
私の地方でも、ゆべし(丸ゆべし)は作られています。
どこのものを食されたかは判りませんが、自分が経験したものを・・。

◆丸ゆべしのレシピ
実をくりぬいたユズの中に味をつけた餅をつめる。
それを蒸して自然乾燥さる。
この作業を何度も繰り返すうちにユズの皮と中の餅がなじんだら出来上がり。

単純なのですが、うまくできません。特にユズに詰める餅に秘伝があるみたいです。さらに、自然乾燥これも軒先に吊るす程度ではダメみたいです。地域の天候や自然がそうさせるのかも?
ユズと餅がなじむ、このときの色は飴色で、ちょうど串柿(干し柿)の色に近いです。がこの色が出せません。ということで、自家製作は断念しました。(笑

価格は、1個1000円程度でしょうかね。
ご希望のものでなければ参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumaさんありがとうございました。
私も一度試して失敗したので、もう作る気はしません。
とても手間ひまの掛かるものなので、1個1000円は
しかたないのかも・・・
でも、珍味ですよね!

お礼日時:2001/08/24 13:34

「ゆべし」は、北陸、東北地方を中心に幅広くあるその地方の銘菓です。


ですから同じ「ゆべし」となっているものでも、その地方地方で味がまったく違います。たとえば、仙台のゆべしは上に粉砂糖がまんべんなくまぶされていて、甘党にはたまらない美味しさかもしれませんが、私もあんまり甘すぎるのは好きではないので、1つ全部を食べるのは容易ではありませんでした。

その私のおすすめのお店は、父の田舎でよくお土産に購入していた、山形県川西町の「錦屋」です。
ここの「伝承くるみゆべし」は、甘さひかえめで大きなくるみのツブがたくさん入っているとても上品な味です。でもお値段はお手ごろですよ。バラで100円くらいのものです。他にもごま味やプレーンのゆず味など何種類かあります。
ちなみにこのお店は、他のお菓子でしたが皇室にも献上されたことがあったと思います。

通信販売もできるそうなので、以下のURLをご覧下さい。
<山形県「錦屋」>

参考URL:http://www.members.tripod.com/~nisikiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度ためしてみます。
地方にはおいしいものが沢山ありますよね。

お礼日時:2001/08/24 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ゆべし』をリメイクしたい

和菓子の『ゆべし』を頂きました。
でも『ゆべし』自体あまり好きではなくて…捨てるのももったいないので 何か違うお菓子などにリメイクできないでしょうか?
ちなみに くるみなどは入ってないスタンダードなゆべしです。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

以前、金沢の物産展でゆべしを買った際、お店の方が「お料理にも使えますよ」と言っていたのを思い出しました。
お店のサイトに行ったら、このような記事がありました。
http://yubeshi.jp/alacarte/recipe.html

Q『ゆべし』の賞味期限は?

多分、半年程前に北陸みやげにもらったものなのですが、冷蔵庫に入れて、すっかり忘れていました。
密封されていて、未開封なのですが、賞味期限がかいてありません。(多分、外包装にあったと思うのですが)
果たして、食べていいものかどうか、なやんでいます。
 どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

ゆべしの賞味期限は最大で1ヶ月です。
冷蔵庫に保存ではゆべしが硬くなっているはずです。
レンジでチンすれば元の柔らかさに戻ると思いますが、半年前では止めた方が無難かと思いますよ。

Q「ゆべし」は、どういうお菓子を言うのでしょうか?

くるみゆべしなどの「ゆべし」は、どういうお菓子を言うのでしょうか?
餅ですか?

Aベストアンサー

もち粉、白玉粉などの餅が乾いても柔らかく食べられる『粉』と、

砂糖、味噌などの『味付け』、それとくるみや柚子などの『具材』で作られた、乾いた柔らかい餅のようなお菓子です。

高級な和菓子ですが、自宅でも作れますよ。

Qつけ麺のスープを試作しようと思っています。

つけ麺のスープを試作しようと思っています。

何か変わった材料(かつお節等の節類、昆布類、貝柱類、煮干し等一般的なもの以
外)で、深みのあるダシが摂れる食材を皆さんはご存知でないでしょうか。
外国産のものでも構いません。苦い、甘い、濃い等、どんな類いの「深み」でも構いません。

強いていえば、、ある程度は良いですが、あまり高すぎない価格のものが良いです。
あまりにも高価だと、実際使用出来なくなってしまうと思うので。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか、前のご質問でゲンコツを使われているとおっしゃていましたよね。
基本中の基本なので、今更言うのもなんですが、砕くと骨髄から深みのあるダシがでます。それはもうご存知ですよね。

鳥ガラ系ですがNo.1さんオススメの鴨、なかなか良いですよ。国産では真鴨は無理ですが、チェリバレー系アヒルのガラなら養殖業者から購入可能です。

節類は要らないということですが、おせっかいついでに。
宗田の荒節はいかにも鰹っぽい香りを出してくれるのですが、旨味に乏しいきらいがあります。これに香りに乏しいけど旨味の強いムロ節と組み合わせると味に深みがでます。

これは普通なので要らないかもしれませんが、干し椎茸のグアニル酸はそれ自体の旨味は乏しいのですが、ほかのダシの旨味を引き立てる効果があります。

どこの店でもやっているので、普通すぎてつまらないでしょうけど、ネギ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモなどの野菜類からも甘味のあるダシがとれて、豚骨ダシに深みを与えます。

それから、スープの味がなんとなくボケた感じでまとまらないときには酢。酸っぱさを感じさせない程度の隠味で見違える程引き締ります。

スープというよりはタレの隠し味ですが、中国産の蕎麦蜂蜜。そのまま食べると薬臭くて激マズですが、隠し味につかうと深みがでます。蕎麦蜂蜜ほどのインパクトはありませんがカラメルも隠し味として香ばしさと苦味と甘味をだします。

インパクトのあるクセになるような隠し味といえば、納豆とか、ナンプラーやニョクマムのような魚醤、ゴルゴンゾーラみたいな熟成のきいたチーズをスープに使っても面白いかもしれません。しかし隠し味もやりすぎるとバランスくずしちゃいますよね。

案外、変わった材料使うより普通の一般的な材料の基本スープのほうがおいしかったりして・・・

行列のできるお店ができるといいですね。がんばってください。

参考URL:http://www.kitama.co.jp/item/shokuhinkakou/jt/ekisutorato/ekisutorato.html

たしか、前のご質問でゲンコツを使われているとおっしゃていましたよね。
基本中の基本なので、今更言うのもなんですが、砕くと骨髄から深みのあるダシがでます。それはもうご存知ですよね。

鳥ガラ系ですがNo.1さんオススメの鴨、なかなか良いですよ。国産では真鴨は無理ですが、チェリバレー系アヒルのガラなら養殖業者から購入可能です。

節類は要らないということですが、おせっかいついでに。
宗田の荒節はいかにも鰹っぽい香りを出してくれるのですが、旨味に乏しいきらいがあります。これに香りに乏しい...続きを読む

Q「くるみゆべし」を売っているところ。

「くるみゆべし」を売っているところ。

地方に住む母は、「くるみゆべし」が大好き。
以前、会津で購入したものがおいしかったようです。

埼玉では、モラージュ菖蒲に全国の名産品を扱っているお店があり、そこにおいてありました。送ってほしいというので買いに行ったところ、昨日は置いてありませんでした。

ほかに、埼玉の小鹿野近くの道の駅で、地元で製造されたくるみゆべしを購入したことがあり、これも気に入ってました。

埼玉の大宮近くでくるみゆべしを販売しているお店を御存じでしたら教えていただけますでしょうか。

一番入手したいのは、会津の名産のものですが、まあ、試しにどこのものでもかまいません。

自動車でいきますので、岩槻、浦和、川越、北本位の範囲内であれば助かります。

デパートのふるさとコーナーや地方のアンテナショップに行けばあるのはわかるのですが、もっと近くにあればと思います。

Aベストアンサー

 高級品スーパーの「 成城石井 」で、みよし堂の
くるみゆべしを売っています。大宮ルミネに入ってますよ。
ちなみに同じみよし堂の「 ゆずゆべし 」は、形は
一緒ですが、風味が全然違うのでお気をつけ下さい。

Q柚子こしょうふりかけ

以前、札幌のジャスコで買って、美味しかった、<柚子こしょうふりかけ>は関西方面ではどこに売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

通販なら全国どこでも居ながらにして入手可能ですよ♪

フタバ 『肥後の青鬼』 【楽天市場】 みんなのお買い物レビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216253_705865_0/

Q以前福島土産で頂いたゆべしを探しています。

福島土産で頂いたゆべしで小豆味のものを探しています。販売店名も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

名称は椿餅となりますが伊勢屋で小豆味のもあります。

参考URL:http://r.tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7006887/dtlrvwlst/1665229/

Q柚子胡椒

いつからか柚子胡椒の文字を見る機会が増えました。

柚子胡椒が全国に広まった貢献者って誰(何)ですか?
もしかして居酒屋?

Aベストアンサー

福岡を中心とする九州のアイドル・手練と・お笑いが
広めたんじゃないでしょうか。(想像)
福岡は、小柳るみ子にはじまってAYU。。。
熊本は、森高、スザンヌ。。。

旅番組も多いし、もつなべブームもありました。

うちの場合は、家内が九州出身なんで。

Qゆべしのラメのようなものは?

ゆべしについているラメのような物は一体なんなのでしょう?
包み紙(セロファン?)にくっつかないように、まわりにまぶしてある?と思うのですが。
あのラメが一体なんなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の方が答えられたオブラートです。
粉や顆粒の薬を飲む時に、飲みにくいのでオブラートの包んで飲み込みます。
「オブラートに包んだような」こんな言葉を聞かれた事があると思いますが、そのオブラートです。

参考にオブラートのメーカー 株式会社 旭光 のオブラートQ&AのURLを書いておきます。
http://www.oblate.co.jp/index5_1.html

隣とひっつくの防ぎ、そのまま食べれますし、溶けてしまいます。
昔は普通のキャラメルもこれで包んでいたはずです?
それと丸型のオブラートは薬屋さんに売っています。

Q柚子の活用について

柚子の皮を乾燥させました。しかし、そのあとの使い方が分かりません。何か良い活用方法はありますでしょうか・・。お風呂にはたまに入れて香りを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉にして七味唐辛子と一緒に薬味として、そばなどに使っても良いですね。


人気Q&Aランキング